学校の様子

2022年1月の記事一覧

フラッグフットボール 5年生

5年生はフラッグフットボールの学習に取り組んでいました。
アメリカンフットボールに似ているゲームです。攻撃側はゴールゾーンにどのようにボールを運ぶか作戦を確認してからプレイをスタートします。守る方はボールを持っている人の腰についているフラッグを取って動きを止めます。

攻撃の打合せです。

守りは誰がボールを運んでいるのか瞬時に判断しなければなりません。


作戦がうまくいくと、とても気持ちいいようです。頭を使いますが、とても楽しそうでした。
今日はボールを手渡しで運んでいましたが、パスが入ってくると更に動きが複雑になってきますね。

1/2成人式へ向けて 4年生

4年生は1/2成人式の準備を進めています。
今日は将来の夢についてまとめていました。スラスラと文章を書いている人がいれば、頭を悩ましている人もいました。






見たこと感じたこと 2年生

2年生は、国語の時間に「見たこと感じたこと」の学習で詩を書いていました。
五感で感じたことを詩に上手に表現していました。




書き終わった人はジャガネットシステムで復習に取り組んでいました。

たこあげ 1年生

先日、凧作りの様子をお伝えしましたが、今日一年生が作った凧でたこあげをしていました。はじめ、たこを引っ張って走り回っていましたが、いつの間にかコツをつかんで空高くたこを上げることが出来ていました。とても、うれしそうでした。


抜き打ち避難訓練

16日水曜日は火災の避難訓練をしたばかりですが、今日の昼休みは、地震の避難訓練を行いました。「地震です。」「自分で命を守る行動をとってください。」という放送に、子ども達は教室や運動場など、それぞれの場所で命を守る行動をとっていました。その後、放送の合図で運動場に集合しました。




全体で集まり訓練を振り返りました。しっかり自分の命を守る行動をとれていたことや自分がいる場所でどのように行動すべきか考えておくことが大切であることなどのお話がありました。

砂鉄とり 3年生

3年生は理科の学習で磁石の力について学習をしています。
今日は砂場で砂鉄とりをしました。外は風が吹いて寒かったのですが、夢中になって砂鉄とりをしていました。砂鉄を集めながら、「砂鉄は鉄かな?」「鉄ならさびるよね。」といった会話をしていました。


体育タイム

 今朝の体育タイムは、なわとびでした。まず、各学級に分かれて単なわを3分間しました。2年生ですが、とても上手です。

 4年生の中には、二重跳びやはやぶさをする児童もいます。


 次は、長縄をしました。各学級、回数を数えながら跳びました。どの学級もとてもまとまりが良いです。


 失敗しても、「ドンマイ」の声がかかっていました。

弁当つくり 1年生

1年生が教室でお弁当を作っていました。と言っても、紙粘土でつくるお弁当です。
それでも、色を付けたり、形を工夫したりしてとてもおいしそうなお弁当ができていました。

手に持っているのは、シャケだそうです。大きい。

手が真っ赤になるのも楽しいですね。

情報を生かす 5年社会

5年生は社会科の学習で、情報を生かす産業について学習しています。今日は、コンビニエンスストアを経営されている髙舘さんを講師に招いて、コンビニエンスストアで情報をどのように生かしているかを学びました。



子ども達は、教科書を使って情報を生かしていることは学んでいましたが、実際のお店の情報をもとにしたお話を聞いて、たくさんの情報を生かすシステムやその情報の生かし方に改めてたくさんの学びがありました。
おいそがしいなか、子ども達のために時間を作ってくださってありがとうございました。

避難訓練(火災)

 5校時に、理科室から出火したという想定で火災の避難訓練を行いました。非常ベルが鳴った後、永田先生より避難する放送がありました。児童らは先生の指示に従って、急いで避難しました。放送から全員の無事が確認されるまで、2分20秒かかりました。放課後子ども教室のサポーターの方々にも参加してもらいました。


 消防署の方のお話の後、訓練用の水消火器を使った体験を行いました。まず、消火器の説明がありました。「消火器の消火剤が飛ぶのは、3~5メートルで10~15秒ぐらいしか噴射できない。」などの説明がありました。


 早速、2~6年の代表児童が体験を行いました。体験後の感想の発表では、「消火器は意外に重かった。」と述べた児童もいました。


 最後に、児童を代表して5年生が、「ハンカチは手洗い後にてをふくだけでなく、火災時には煙を吸わないように口を覆うなどの大切な役割があることを知った。」など感想を交えながら、お礼の言葉を述べました。

金属の温まり方

 4年生は、金属板の温まり方について実験をしていました。昨日学習した「金属の棒は熱したところから順に温まっていく」ということをもとに、「金属板も熱したところから順に広がるように温まっていく」と予想しました。予想が当たっているか早速、実験しました。


 結果は予想通り、熱したところから円を描くように温まっていきました。昔は金属板にろうを塗ってろうの溶ける様子で確かめていましたが、今は「示温テープ」が金属板に貼ってあるので視覚的にとても分かりやすくなっています。

国語の時間 5・6年生

5年生と6年生が、また同じ時間に国語の学習をしていました。
5年生は筆者の考えに対する自分の主張を文章にまとめていました。ノートにメモを書いて、それからタブレットPCを使って文章を作成していました。
6年生は、これからの社会をどう生きていくか自分の考えをまとめたあと、そのことについて友達から意見をもらう活動をしていました。


5年生は、教科書の文や先生が作成した主張文の例、自分のメモをもとに文章を作成しています。



6年生は、自分の意見に対して、友達からもらったコメントを紹介し合いました。たくさんのコメントをもらって、考えの交流ができたようでした。

たこづくり 1年生

1年生の教室では、凧づくりをしていました。
みんな思い思いに自分が好きな絵を凧にかいていました。
凧あげするのが、楽しみですね。




朝のモジュール 4年生

今日の朝の活動はモジュールの時間でした。各学年国語の学習に取り組んでいました。4年生は漢字ドリルを使って、漢字の読みをみんなで確認し、書き順と使い方を練習していました。


そのあとの算数の授業です。分数の計算の仕方をみんなで話し合っていました。分数の分母はどうして変わらないのかという先生の問いに、子ども達は一生懸命自分の考えを伝え合っていました。

国語の勉強 5・6年生

5年生と6年生の教室では同じ時間に国語の学習をしていました。
5年生は「想像力のスイッチを入れよう」、6年生は「メディアと人間社会」という説明文の教材を用いて、5年生は「文章構成を説明しよう」、6年生は「文章の違いや共通点を見つけよう」というめあてで学習を進めていました。子ども達は、真剣に学習に向かっていました。


5年生の様子


6年生の様子

日記に書いたよ 2年生

2年生の教室では、朝の活動の時間に、土曜日の地震のことをさっそく日記に書いていました。とても揺れてびっくりしたこと、心配したことを書いていました。
子ども達や保護者の皆さんからは、被害の報告等がなく、ほっとしています。しばらくは余震が続くと思われるので、身の守り方を学校でも指導していきます。

学習発表会へ向けて 4年生

延期となった学習発表会ですが、4年生が体育館で練習をしていました。
一人一人自分の発表をみんなの前で練習していました。大きな体育館でみんなに聞こえるように話すのは大変ですが、がんばってほしいですね。


縦割り清掃一時中断

 今週から、できるだけ異学年が混ざらないように、これまで行ってきた「縦割り清掃」を当面の間中断して、学級のみの清掃に変更しました。ただし、トイレなどは上学年を中心に分担して行っています。


 どの学年も無言で一生懸命そうじに取り組んでいます。

給食感謝集会

今日は給食感謝集会がありました。会場を体育館から、各教室でのリモートに変更して行いました。
保健・給食委員会の子どもたちが、給食の道具や給食が出来るまでの様子を紹介してくれました。そして、給食でいろんな命をいただいていること、多くの人が給食に関わって私たちが給食を食べることが出来ていることを紙芝居で紹介してくれました。
とても分かりやすくて、終わったときには、各教室から拍手が起こりました。


姿勢をよくしてしっかり話を聞いていますね。


給食のことが分かるだけでなく、感謝の気持ちをもつことの大切さも伝わりました。

保健・給食委員会の子どもたちです。終わって満足感いっぱいのようです。

体育タイム

今日は体育タイムがありました。強い風がふくなかでしたが、外でなわ跳び運動を行いました。個人技の練習をした後、学級で長なわ跳びにも挑戦しました。
休み時間や家庭でもなわ跳び運動に挑戦できるといいですね。