学校の様子
2021年7月の記事一覧
明後日は七夕
1、2年生が願い事を書いた短冊を結び付けた笹を廊下に飾っています。やはり、「コロナがなくなりますように」など、コロナ関連が多いようですが、中には「家でいっぱい犬がかえますように!」や「アイドルになれますように!」など、かわいらしいものもありました。

日本の農産物の生産額の割合
5校時、5年生は社会科で日本の農産物の生産額の割合の予想をしていました。「主食がお米なので、米が1位じゃないかな?」などと、それぞれわけも考えながら予想していました。
正しくは、1位畜産物、2位野菜、3位米、4位果物でした。
正しくは、1位畜産物、2位野菜、3位米、4位果物でした。
説明しよう 6年生
6年生は、分数の文章問題に取り組んでいました。部分を分数で割って全体を求める問題です。考え方がとても難しい問題ですが、図、関係図、線分図などを用いて、友達にもしっかり説明できていました。


七夕 1年生
1年生の教室では、先生が七夕の話をしていました。七夕の歌を歌い、歌詞にでてくる「のきば」の意味が分からないと、辞書を使って調べていました。ふだんの生活の中でも分からない言葉の意味を調べることは大切ですね。

読むのが楽しみ!
5年生が町図書館を利用して、国語の「作者でひろげる私たちの読書」に取り組んでいました。
自分が読みたい作者を決めて、その作者のいろんな本を読んでみようという学習です。たくさんの本があり、読みたい作者の本を選ぶことができたようです。


読みたい本を検索しています。

図書館の木下さんがアドバイスしてくれました。

子どもたちは自分の貸出カードを持ってきており、見つけた本をかりました。読むのが楽しみですね。
自分が読みたい作者を決めて、その作者のいろんな本を読んでみようという学習です。たくさんの本があり、読みたい作者の本を選ぶことができたようです。
読みたい本を検索しています。
図書館の木下さんがアドバイスしてくれました。
子どもたちは自分の貸出カードを持ってきており、見つけた本をかりました。読むのが楽しみですね。
訪問者カウンタ
1
7
0
8
3
1
6
日之影町立宮水小学校
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校内風景
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |