学校の様子

2021年7月の記事一覧

ペッパーくん活用研修

 プログラミング教育研修で、ペッパー君の活用方法について研修を行いました。初めにペッパー君の主な活用方法について学び、その後実際に簡単なプログラムを送って、ペッパー君を動かしてみました。2学期からプログラミング教育の実践の一つとして、活用していく予定です。

Zoom研修

 7月29日、Zoomの研修を行いました。実際に学級担任が各教室に分かれて、全校朝会のシミュレーションをやってみました。何とかやれそうだったので、2学期にZoomによる全校朝会に挑戦してみようと思います。

食物アレルギー研修

 7月26日(月)、食物アレルギー研修を行いました。
 まず、養護教諭及び栄養教諭から、食物アレルギー、エピペン使用の留意点などについての説明がありました。


 次に、エピペン(練習用)を使って、各自、練習を行いました。


 最後に、マニュアル通りに実際に動けるか、役割分担をして訓練を行いました。119番にも電話して、できるだけ実際に近い形で訓練しました。大切な訓練ですので、毎年行っています。

通知表の時間 3年生

終業式のあとの4校時に3年生の教室では、通知表(あゆみ)が配られました。
みんなどきどきしながら、通知表を受け取っていました。家に持ち帰ったら、よくがんばったことをほめてください。そして、もう少しだったところは、はげましてください。よろしくお願いします。

通知表の前に宿題を配ります。


大きな返事をして先生から通知表を受け取ります。


また、2学期もがんばりましょうね。

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。
児童代表の作文発表では、二人の児童の発表がありました。5年生と3年生の発表でしたが、二人とも1学期に頑張ったことをしっかりとふり返ることができていて、聞いている子ども達も自分のことをふり返ることができたのではないでしょうか。
校長先生の話では、4月からがんばってきた「大きな声でのあいさつ、返事」「まっすぐ姿勢、手を上げる」について振り返りました。また、オリンピックの話もありました。いろんな競技を見るのが楽しみですね。
保護者、地域の方々、宮水小に関わるすべての皆様のおかげで、1学期終了の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

算数の時こくと時間の学習をあきらめずにがんばれたことを発表しました。


「想像して聞く」という目標に向かってがんばれたことを発表しました。


しっかり発表できて満足の表情です。


校長先生のお話の様子です。


県の陸上大会で好成績を修めました。コンバインドA(ハードル走、走り高跳び)2位!すごいですね。


生徒指導の担当より、36日の夏休み、命を大切にする生活をすることの話がありました。


学習担当より、夏休みの学習についての話がありました。宿題が早く終わった人は、上級生を見習って自学に取り組んでみましょうというお話でした。

きれいになります!

6年生が家庭科の「身のまわりをきれいにしよう」の学習で、学校の汚れているところをきれいにしました。かべや傘立てなど、ふだん掃除することがないところがきれいになりました。




プール納め(低学年)

 1校時、1・2年生はプール納めを行いました。まず、図工でつくった船の競争をしました。


 船の手前に水をかけて船を進めます。上手に水をかけないとうまく進みません。


陸人さんは審判を務めてくれました。


 最後は自由時間でした。思いっきり水と触れ合いました。


 一番最後に、無事に楽しく水遊びができたことに感謝してプールにみんなでお礼を言いました。

着衣泳 5・6年生

5時間目の5・6年生の水泳の時間は、晴れ間が見えて着衣泳の学習をすることができました。本来、長袖・長ズボンがよいのですが、体育着で実施しました。それでも子どもたちは、水着の上に体育着を着ただけで、体を動かしにくくなることに気づいていました。

仰向けに浮かぶ練習です。はじめは友達に支えてもらいました。


上手に浮かんでいます。


ペットボトルにひもを付けて、救助の練習をしています。
このあと、服を着たまま泳ぐ練習をしました。命を守る大切な勉強ができました。

夏休みの計画 5年生

5年生が学級活動の時間に夏休みの計画を立てていました。
勉強の時間や遊びの時間、お手伝いの時間などを自分で考えて決めていました。しっかり夏休みの生活がおくれそうですね。


あめのうた 2年生

今日は朝から雨が降っています。
2年生は国語の時間に「あめのうた」の詩を学習していました。雨の様子を話し合ったり、リズムよく読む練習をしたりしていました。今日は雨が降っているので、ぴったりですね。


日本一の栗の生産を目指して

 2・3校時、3年生は社会科見学で平底地区栗生産農家の谷川さんを訪ねました。初めに、谷川さんの栗畑を見学して、栗生産の歴史や一年間の仕事の内容について説明していただきました。


 次に、集荷場を訪ねました。そこで、さらにくわしく栗生産について谷川さんに説明していただきました。日本一おいしい栗を目指して、様々な努力や工夫をされていることが分かりました。


 最後に、普段は見学することのできない栗の分別や梱包する機械を見学させていただきました。教科書では知ることができない、様々な工夫を目の当たりにすることができた良い社会科見学となりました。

本をいただきました!

(株)長田建築企画設計事務所の長田修様より、SDGsに関する本を寄贈していただきました。6年生は、現在、総合的な学習の時間のテーマとして、SDGsに関する学習に取り組んでいます。大切に活用させていただきます。ありがとうこざいました。

橋本教育長より代表の6年生に手渡されました。

なかよし読み聞かせ

 朝の時間を利用して、「なかよし読み聞かせ」を行いました。5・6年生が、これまで下級生のために本選びから練習までを行ってきました。今日は、その本番でした。


 コロナ対策として、少し距離を取って行いました。


 5・6年生は、練習の成果を発揮してとても上手に読めていました。


 中には少し緊張していた児童もいたかもしれませんが、よい経験にはなったと思います。下級生もとてもうれしそうに聞いていました。

記録会 5・6年生

5・6年生は、水泳の記録会を行いました。
これまでのタイムを縮めた人や泳げる距離が伸びた人もいて、水泳の学習の成果を確かめることができました。夏休みも練習して、上手になるといいですね。


放送読み聞かせスタート

給食の放送の時間に「ワクワク図書室のコーナー」がスタートしました。
図書活動推進員の戸髙先生による読み聞かせがありました。今日のお話は「わらしべ長者」でした。コーナーのオープニングや図書室の紹介などもあって、本当のラジオなどで流れる番組のようでした。

光と場所のハーモニー 5年生

5年生が「光と場所のハーモニー」に取り組んでいました。身近な材料と光源を使って、工夫して空間を変化させる学習です。みんなで協力して楽しく作品作りができました。


草むしりは大変

 2校時、1・2年生は生活科で芋の畝に生えている草抜きをしました。今年は、ごみを出さないようにマルチをはりませんでした。しかし、その代わり草が生え放題です。環境を守ることがいかに大変なことか、身をもって学ぶことになります。


 暑い中大変です。水分補給しながら、がんばりました。


 後から、1年生もやってきて草抜きをがんばりました。


 1年生は、「がんばったごほうび」ではありませんが、3校時は生活科の「夏の遊び」で水鉄砲で夏の遊びを満喫しました。

朝の様子

朝から暑い日が続いていますが、子どもたちは登校すると、ボランティアに取り組んでいます。子どもたちのがんばる姿がとても気持ちいいですね。






アイガモも田んぼで活躍中です。アイガモは、もちろん大きくなっていますが、それ以上に稲の成長に驚かされます。


1学期をふりかえって

早いもので、来週は1学期の終業式です。5年生では、1学期の振り返りをタブレットを使って作文にまとめていました。4月に記録したキャリアパスポートを見返して、自分の目標がどれだけできたかをふりかえっていました。


ふねをつくろう

2年生が生活科の時間にふねつくりをしていました。
どうしたら上手に浮くかを考えて作っていました。水に浮かべるのが楽しみですね。


美しくなめらかに 3年生

3年生は、音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。
美しくなめらかな音で演奏するために、タブレットを使って練習していました。
自分の演奏する様子を動画で撮影し、それを見て自分の指使いが正しいか、音がきれいに出ているかを確認していました。
自分で自分の課題を見つけて練習し、「にじ色の風船」を上手に演奏できました。

自分の演奏の様子を撮影中です。


動画を見て、自分の気をつけるところを楽譜にチェックしていました。


各自練習をした後、みんなで合わせました。音が美しくなめらかになっていました。

今日の2時間目の様子

2時間目の学習の様子です。算数をしている学級が多かったです。

6年生はドットプロットの数直線から、中央値、最頻値を求める学習をしていました。目的に合わせて様々な代表値を使うことが大切なんですね。


5年生は合同な四角形の作図の仕方について学習していました。合同な三角形の書き方を使って書いていることをみんなで話し合っていました。


4年生は小数のたし算とひき算の筆算の学習でした。これまでの学習で計算力がついてきています。


3年生は棒グラフの書き方の学習をしていました。棒グラフを使うことで、数の違いがとてもわかりやすくなりますね。


2年生は、先生の読み聞かせの感想を書いていました。自分の考えをスラスラと書いていました。


1年生は、絵を見ていろんなたし算とひき算の計算になる文章問題を作っていました。たし算になる言葉、ひき算になる言葉を話し合っていました。

てるてる坊主の効果?

 1年生の廊下には、1年生がつくったてるてる坊主が飾ってあります。1年生がそれぞれつくったてるてる坊主は、どれも個性的です。効果が出たのでしょうか、見事に梅雨明けとなりました。

「なかよし読み聞かせ」に向けて

 朝のモジュールの時間、高学年は、金曜日に行う「なかよし読み聞かせ」の練習をしました。「なかよし読み聞かせ」では、上学年生が下学年生に読み聞かせを行うものです。


 下学年生に興味をもってもらえるように、まず本選びからが大切です。


 下学年生に分かるように読めているか、互いにアドバイスしたり、チェックしたりしました。これで、ばっちりです。自信をもって金曜日は臨めそうです。

花育教室

「みやざき花で彩る未来」推進協議会の皆さんの御協力で、6年生とたんぽぽ学級の子どもたちが、フラワーアレンジメントに挑戦しました。これは、「花育」といって、花や緑に親しみ、育てる機会を通して、やさしさや美しさ、作る楽しみ飾る喜びを感じる気持ちを育むことを目的としています。
はじめはうまくできるのかなと心配していた子どもたちでしたが、すてきな作品を作り上げることができました。

はじめに生産者の中川さんの話がありました。大切に育てたお花を提供していただきました。

ガーベラ、バラを真ん中に生けました。

次にトルコキキョウ、リンドウ、カーネーションと様々な花を生けました。みんな夢中になっています。

ソリダコ、ベビーハンズといった花も使いました。とてもきれいに仕上がっています。



指導してくださった岡田さんです。
子どもたちは大満足で、「とても楽しかった」「花のことを知ることができてうれしかった」といった感想をもっていました。はじめて、フラワーアレンジメントをした子どもたちも多く、とてもよい経験になりました。ありがとうございました。

打楽器、楽しいな!

 2校時、2年生は音楽でした。まず、CDで音を聞いて、どの打楽器の音かテストをしました。次に、どんな音がするのか、実際にいろいろな打楽器を叩いてみました。


 阿野先生から叩き方のコツを教えてもらって、最後にはとても上達しました。

What time is it?

 1校時、4年生は英語活動でした。Unit 4「What time is it?」の学習で、まず、時刻のビンゴゲームをしました。1発でビンゴした児童もいて、盛り上がりました。


 次に、「キーワードゲーム」をしました。「Study time」「Lunch time」「Snack time」「Bed time」などからキーワードを決めて行いました。どのペアも白熱してました。

私たちにできること 6年

6年生が国語の学習で、具体的な事実や考えをもとに提案書を書くねらいで、SDGsに関する提案書を作成しました。階段に掲示しています。





I Want to see the Milky Way.

 4校時、6年生は英語でした。七夕の物語をクリステン先生が英語で読み聞かせをしました。その中で、わざと間違ってその間違いを英語で正していく活動をしました。

 次に、恒例の「キーワードゲーム」をしました。初めに、キーワードを決めます。子どもたちは両手を肩において、クリステン先生が言った英語を繰り返して言います。その中でキーワードが出たら、相手より早く消しゴムを取るゲームです。クリステン先生の言い方がうまいので、思わずお手付きをした子どももいました。とても楽しく活動できました。

合奏の練習 3年生

3年生が音楽の時間に合奏をしていました。
木琴や鉄琴、アコーディオンなど、様々な楽器で演奏しています。自分のパートの楽譜をよく見て、練習を頑張っていました。
それぞれのパートのメロディが重なり、とてもきれいでした。




日之影町内第4学年社会科見学

今日4年生が、町内の4年生と一緒に社会科見学に行きました。子ども達はこの日をとっても楽しみにしていました。まずは、高千穂にある西臼杵衛生センターに向かいました。


し尿処理場では、生活排水を川に流せるようになるまできれいにする仕組みを教えていただきました。



ごみを処理したり分別したりするのは機械だけでなく、手作業でされていることも知ることができました。各家庭で正しく分別することがいかに大切か、子ども達もよく分かったようでした。
お礼の言葉もしっかりと言えました!

次に延岡市の清掃工場に移動しました。西臼杵衛生センターで集めた燃えるごみは、ここに運ばれてくるそうです。


工場内の機械を見せていただいたり、質問に答えていただいたりして理解を深めました。私たちの住みよいくらしをつくるために働く方々や仕事の工夫がよく分かり、とても充実した一日となりました。

図書館に行きました! 1・2年

1・2年生が町の図書館へ行きました。
たくさんの本があり、みんな集中して本を読んでいました。
図書カードを持ってきた人は、本を借りて帰りました。また、来たいですね。

とてもきれいな絵本ですね。

見たことのないような大きな絵本もありました。

本を選ぶのを手伝っていただきました。




本の検索の仕方も教えてもらいました。

教室に帰ってさっそく本を読みました。

スポーツテストの記録

 朝の時間を利用して、5年生はスポーツテストの記録を正式な用紙に書き写していました。今後は、この結果を分析して、子どもの体力向上に生かしていくことになります。

15光年はどれくらいの距離?

 5校時、4年生は理科で「夏の大三角」について学習しました。今日は七夕ということもあって、おり姫星(ベガ)とひこ星(アルタイル)の距離について考えました。「その距離は何と15光年です。」と言ってもどれくらい離れているのかさっぱり分かりません。そこで、「1光年は、光が1年間に進む距離です。」「光は1秒間に地球を7周半します。」と言ってビニルテープで矢野先生が説明したら、さすがに「えっ~」と子どもたちから驚きの声が。


 最後の「彦星とおり姫が互いに新幹線に乗って会いに行ったら、7千万年かかります。」という説明に、みな途方もなく遠く離れているんだなということが理解できたようでした。

歴史新聞作り

 1校時、6年生は、社会科で「歴史新聞作り」をしていました。パソコンで作成するので、訂正も楽にできるし、写真もコピーして楽に貼り付けられます。パソコンならではのよさです。


 もちろん、中身については先生の指導が入ります。

報告文の作成

 1校時、5年生は国語で「報告文」の組み立てメモを作成していました。報告する内容をインターネットで調べたり、本で調べたりしていました。


 自分が調べたい内容に適した本で調べています。このようにして、情報活用能力の一つである情報収集能力、情報選択能力を身に付けさせていくことが大切です。

代表委員会

代表委員会では、9月に予定されている運動会のスローガンについて話し合っていました。スローガンに入れたい言葉を出し合い、意見をまとめました。
スローガンは「最後まで 勇気をもって 一致団結」です。これから団長決めや団分けも行われていきます。


整理整頓

 5年生の3・4校時は、家庭科でした。自宅で整理整頓した方が良い場所を決め、整理整頓をして、その前と後の様子をタブレットPCで撮影してくるのが課題でした。授業では、一人ずつ「どこを」「どのように」整理整頓したのか発表しました。発表後は、他の児童から感想やアドバイスなどをもらいました。
 本の整理整頓をする前の様子です。本の上に本が載っています。


 とてもすっきりしました。

新聞づくり 6年生

6年生が社会科の学習のまとめで歴史の新聞作りをしていました。
タブレットを用いて、画像を切り取ったり、文字を入力して上手にレイアウトしていました。さすが、6年生、上手ですね。


アイガモ元気です!

5年生は登校すると田んぼでアイガモのお世話をします。
巣箱からアイガモを田んぼに放ち、巣箱のそうじをします。アイガモは、とても元気にえさをとっています。




明後日は七夕

 1、2年生が願い事を書いた短冊を結び付けた笹を廊下に飾っています。やはり、「コロナがなくなりますように」など、コロナ関連が多いようですが、中には「家でいっぱい犬がかえますように!」や「アイドルになれますように!」など、かわいらしいものもありました。


日本の農産物の生産額の割合

 5校時、5年生は社会科で日本の農産物の生産額の割合の予想をしていました。「主食がお米なので、米が1位じゃないかな?」などと、それぞれわけも考えながら予想していました。
正しくは、1位畜産物、2位野菜、3位米、4位果物でした。

説明しよう 6年生

6年生は、分数の文章問題に取り組んでいました。部分を分数で割って全体を求める問題です。考え方がとても難しい問題ですが、図、関係図、線分図などを用いて、友達にもしっかり説明できていました。




七夕 1年生

1年生の教室では、先生が七夕の話をしていました。七夕の歌を歌い、歌詞にでてくる「のきば」の意味が分からないと、辞書を使って調べていました。ふだんの生活の中でも分からない言葉の意味を調べることは大切ですね。


読むのが楽しみ!

5年生が町図書館を利用して、国語の「作者でひろげる私たちの読書」に取り組んでいました。
自分が読みたい作者を決めて、その作者のいろんな本を読んでみようという学習です。たくさんの本があり、読みたい作者の本を選ぶことができたようです。



読みたい本を検索しています。

図書館の木下さんがアドバイスしてくれました。

子どもたちは自分の貸出カードを持ってきており、見つけた本をかりました。読むのが楽しみですね。

7月の全校朝会

今日は7月の全校朝会がありました。
校長先生からは、お話が3つありました。
①元気なあいさつ、返事、手をまっすぐあげる、立腰
②友達を大切に 名前のあとには「さん」をつける
③交通ルールを守り 命を大切にする
①については、できる人が増えてきました。これから、いつでもできるように、ご家庭でも声かけをお願いします。


次に、学習担当の職員より、月目標の話がありました。
4月から取り組んでいる学習の仕方をもっと意識してほしいという話がありました。
学習中の立腰、学習用具の準備、集中して勉強するなど、がんばりましょう。

アイガモ放鳥

 5校時にアイガモの放鳥を行いました。とても小さくてかわいらしかったアイガモが、5年生のお世話で立派に成長しました。代表の児童が、4羽のアイガモを田んぼに放ちました。


 放たれたアイガモたちは、早速、田んぼの中にいる虫などを食べている様子でした。あいにくの雨の中でしたが、アイガモたちにとっては、何も気にならない様子に見えました。


 MRTとワイワイテレビより取材がありました。最後に、二人の児童がインタビューを受けました。MRTでは、今日の午後6時15分頃から、ワイワイテレビでは、7月6日(火)18:30~19:00から放送されます。ワイワイテレビの方は、繰り返し何度も放送されるようです。

7月になりました!

7月がスタートしました。7月の月目標は「学習の仕方をしっかり身につけよう」です。
今週は家庭学習のチェックを各家庭にお願いしています。
★決まった時間に決まった場所で取り組む
★勉強時間はテレビなどは消す
★学習の様子をみて励ます
家庭学習の習慣をしっかり身につけて、夏休みが迎えられるようにしましょう。




3年生が1万をこえる数の計算の仕方を勉強していました。学校で勉強したことを家庭でしっかり復習できるといいですね。



1年生はタブレットを使ってドリル学習に取り組んでいました。タブレットを使って練習問題に取り組むこともできますね。

100m走記録会

 2校時に、全校で「100m走記録会」を行いました。天気が心配されましたが、雨は降らず、むしろ少し暑いくらいでした。児童らは、最後まで一生懸命走りました。今日の記録を基に、運動会の団編制を行います。
 まず、2年生が走りました。


 3年生もがんばりました。


 4年生も最後まで走り切りました。