学校の様子
2021年7月の記事一覧
ペッパーくん活用研修
プログラミング教育研修で、ペッパー君の活用方法について研修を行いました。初めにペッパー君の主な活用方法について学び、その後実際に簡単なプログラムを送って、ペッパー君を動かしてみました。2学期からプログラミング教育の実践の一つとして、活用していく予定です。
Zoom研修
7月29日、Zoomの研修を行いました。実際に学級担任が各教室に分かれて、全校朝会のシミュレーションをやってみました。何とかやれそうだったので、2学期にZoomによる全校朝会に挑戦してみようと思います。
食物アレルギー研修
7月26日(月)、食物アレルギー研修を行いました。
まず、養護教諭及び栄養教諭から、食物アレルギー、エピペン使用の留意点などについての説明がありました。

次に、エピペン(練習用)を使って、各自、練習を行いました。

最後に、マニュアル通りに実際に動けるか、役割分担をして訓練を行いました。119番にも電話して、できるだけ実際に近い形で訓練しました。大切な訓練ですので、毎年行っています。
まず、養護教諭及び栄養教諭から、食物アレルギー、エピペン使用の留意点などについての説明がありました。
次に、エピペン(練習用)を使って、各自、練習を行いました。
最後に、マニュアル通りに実際に動けるか、役割分担をして訓練を行いました。119番にも電話して、できるだけ実際に近い形で訓練しました。大切な訓練ですので、毎年行っています。
通知表の時間 3年生
終業式のあとの4校時に3年生の教室では、通知表(あゆみ)が配られました。
みんなどきどきしながら、通知表を受け取っていました。家に持ち帰ったら、よくがんばったことをほめてください。そして、もう少しだったところは、はげましてください。よろしくお願いします。

通知表の前に宿題を配ります。

大きな返事をして先生から通知表を受け取ります。

また、2学期もがんばりましょうね。
みんなどきどきしながら、通知表を受け取っていました。家に持ち帰ったら、よくがんばったことをほめてください。そして、もう少しだったところは、はげましてください。よろしくお願いします。
通知表の前に宿題を配ります。
大きな返事をして先生から通知表を受け取ります。
また、2学期もがんばりましょうね。
1学期終業式
今日は1学期の終業式でした。
児童代表の作文発表では、二人の児童の発表がありました。5年生と3年生の発表でしたが、二人とも1学期に頑張ったことをしっかりとふり返ることができていて、聞いている子ども達も自分のことをふり返ることができたのではないでしょうか。
校長先生の話では、4月からがんばってきた「大きな声でのあいさつ、返事」「まっすぐ姿勢、手を上げる」について振り返りました。また、オリンピックの話もありました。いろんな競技を見るのが楽しみですね。
保護者、地域の方々、宮水小に関わるすべての皆様のおかげで、1学期終了の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。

算数の時こくと時間の学習をあきらめずにがんばれたことを発表しました。

「想像して聞く」という目標に向かってがんばれたことを発表しました。

しっかり発表できて満足の表情です。

校長先生のお話の様子です。

県の陸上大会で好成績を修めました。コンバインドA(ハードル走、走り高跳び)2位!すごいですね。

生徒指導の担当より、36日の夏休み、命を大切にする生活をすることの話がありました。

学習担当より、夏休みの学習についての話がありました。宿題が早く終わった人は、上級生を見習って自学に取り組んでみましょうというお話でした。
児童代表の作文発表では、二人の児童の発表がありました。5年生と3年生の発表でしたが、二人とも1学期に頑張ったことをしっかりとふり返ることができていて、聞いている子ども達も自分のことをふり返ることができたのではないでしょうか。
校長先生の話では、4月からがんばってきた「大きな声でのあいさつ、返事」「まっすぐ姿勢、手を上げる」について振り返りました。また、オリンピックの話もありました。いろんな競技を見るのが楽しみですね。
保護者、地域の方々、宮水小に関わるすべての皆様のおかげで、1学期終了の日を迎えることができました。本当にありがとうございました。
算数の時こくと時間の学習をあきらめずにがんばれたことを発表しました。
「想像して聞く」という目標に向かってがんばれたことを発表しました。
しっかり発表できて満足の表情です。
校長先生のお話の様子です。
県の陸上大会で好成績を修めました。コンバインドA(ハードル走、走り高跳び)2位!すごいですね。
生徒指導の担当より、36日の夏休み、命を大切にする生活をすることの話がありました。
学習担当より、夏休みの学習についての話がありました。宿題が早く終わった人は、上級生を見習って自学に取り組んでみましょうというお話でした。
きれいになります!
6年生が家庭科の「身のまわりをきれいにしよう」の学習で、学校の汚れているところをきれいにしました。かべや傘立てなど、ふだん掃除することがないところがきれいになりました。


プール納め(低学年)
1校時、1・2年生はプール納めを行いました。まず、図工でつくった船の競争をしました。

船の手前に水をかけて船を進めます。上手に水をかけないとうまく進みません。

陸人さんは審判を務めてくれました。

最後は自由時間でした。思いっきり水と触れ合いました。

一番最後に、無事に楽しく水遊びができたことに感謝してプールにみんなでお礼を言いました。
船の手前に水をかけて船を進めます。上手に水をかけないとうまく進みません。
陸人さんは審判を務めてくれました。
最後は自由時間でした。思いっきり水と触れ合いました。
一番最後に、無事に楽しく水遊びができたことに感謝してプールにみんなでお礼を言いました。
着衣泳 5・6年生
5時間目の5・6年生の水泳の時間は、晴れ間が見えて着衣泳の学習をすることができました。本来、長袖・長ズボンがよいのですが、体育着で実施しました。それでも子どもたちは、水着の上に体育着を着ただけで、体を動かしにくくなることに気づいていました。

仰向けに浮かぶ練習です。はじめは友達に支えてもらいました。

上手に浮かんでいます。

ペットボトルにひもを付けて、救助の練習をしています。
このあと、服を着たまま泳ぐ練習をしました。命を守る大切な勉強ができました。
仰向けに浮かぶ練習です。はじめは友達に支えてもらいました。
上手に浮かんでいます。
ペットボトルにひもを付けて、救助の練習をしています。
このあと、服を着たまま泳ぐ練習をしました。命を守る大切な勉強ができました。
夏休みの計画 5年生
5年生が学級活動の時間に夏休みの計画を立てていました。
勉強の時間や遊びの時間、お手伝いの時間などを自分で考えて決めていました。しっかり夏休みの生活がおくれそうですね。

勉強の時間や遊びの時間、お手伝いの時間などを自分で考えて決めていました。しっかり夏休みの生活がおくれそうですね。
あめのうた 2年生
今日は朝から雨が降っています。
2年生は国語の時間に「あめのうた」の詩を学習していました。雨の様子を話し合ったり、リズムよく読む練習をしたりしていました。今日は雨が降っているので、ぴったりですね。

2年生は国語の時間に「あめのうた」の詩を学習していました。雨の様子を話し合ったり、リズムよく読む練習をしたりしていました。今日は雨が降っているので、ぴったりですね。
日本一の栗の生産を目指して
2・3校時、3年生は社会科見学で平底地区栗生産農家の谷川さんを訪ねました。初めに、谷川さんの栗畑を見学して、栗生産の歴史や一年間の仕事の内容について説明していただきました。

次に、集荷場を訪ねました。そこで、さらにくわしく栗生産について谷川さんに説明していただきました。日本一おいしい栗を目指して、様々な努力や工夫をされていることが分かりました。

最後に、普段は見学することのできない栗の分別や梱包する機械を見学させていただきました。教科書では知ることができない、様々な工夫を目の当たりにすることができた良い社会科見学となりました。
次に、集荷場を訪ねました。そこで、さらにくわしく栗生産について谷川さんに説明していただきました。日本一おいしい栗を目指して、様々な努力や工夫をされていることが分かりました。
最後に、普段は見学することのできない栗の分別や梱包する機械を見学させていただきました。教科書では知ることができない、様々な工夫を目の当たりにすることができた良い社会科見学となりました。
本をいただきました!
(株)長田建築企画設計事務所の長田修様より、SDGsに関する本を寄贈していただきました。6年生は、現在、総合的な学習の時間のテーマとして、SDGsに関する学習に取り組んでいます。大切に活用させていただきます。ありがとうこざいました。

橋本教育長より代表の6年生に手渡されました。
橋本教育長より代表の6年生に手渡されました。
記録会 5・6年生
5・6年生は、水泳の記録会を行いました。
これまでのタイムを縮めた人や泳げる距離が伸びた人もいて、水泳の学習の成果を確かめることができました。夏休みも練習して、上手になるといいですね。

これまでのタイムを縮めた人や泳げる距離が伸びた人もいて、水泳の学習の成果を確かめることができました。夏休みも練習して、上手になるといいですね。
なかよし読み聞かせ
朝の時間を利用して、「なかよし読み聞かせ」を行いました。5・6年生が、これまで下級生のために本選びから練習までを行ってきました。今日は、その本番でした。

コロナ対策として、少し距離を取って行いました。

5・6年生は、練習の成果を発揮してとても上手に読めていました。

中には少し緊張していた児童もいたかもしれませんが、よい経験にはなったと思います。下級生もとてもうれしそうに聞いていました。
コロナ対策として、少し距離を取って行いました。
5・6年生は、練習の成果を発揮してとても上手に読めていました。
中には少し緊張していた児童もいたかもしれませんが、よい経験にはなったと思います。下級生もとてもうれしそうに聞いていました。
放送読み聞かせスタート
給食の放送の時間に「ワクワク図書室のコーナー」がスタートしました。
図書活動推進員の戸髙先生による読み聞かせがありました。今日のお話は「わらしべ長者」でした。コーナーのオープニングや図書室の紹介などもあって、本当のラジオなどで流れる番組のようでした。
図書活動推進員の戸髙先生による読み聞かせがありました。今日のお話は「わらしべ長者」でした。コーナーのオープニングや図書室の紹介などもあって、本当のラジオなどで流れる番組のようでした。
光と場所のハーモニー 5年生
5年生が「光と場所のハーモニー」に取り組んでいました。身近な材料と光源を使って、工夫して空間を変化させる学習です。みんなで協力して楽しく作品作りができました。

草むしりは大変
2校時、1・2年生は生活科で芋の畝に生えている草抜きをしました。今年は、ごみを出さないようにマルチをはりませんでした。しかし、その代わり草が生え放題です。環境を守ることがいかに大変なことか、身をもって学ぶことになります。

暑い中大変です。水分補給しながら、がんばりました。

後から、1年生もやってきて草抜きをがんばりました。

1年生は、「がんばったごほうび」ではありませんが、3校時は生活科の「夏の遊び」で水鉄砲で夏の遊びを満喫しました。
暑い中大変です。水分補給しながら、がんばりました。
後から、1年生もやってきて草抜きをがんばりました。
1年生は、「がんばったごほうび」ではありませんが、3校時は生活科の「夏の遊び」で水鉄砲で夏の遊びを満喫しました。
朝の様子
朝から暑い日が続いていますが、子どもたちは登校すると、ボランティアに取り組んでいます。子どもたちのがんばる姿がとても気持ちいいですね。



アイガモも田んぼで活躍中です。アイガモは、もちろん大きくなっていますが、それ以上に稲の成長に驚かされます。

アイガモも田んぼで活躍中です。アイガモは、もちろん大きくなっていますが、それ以上に稲の成長に驚かされます。
1学期をふりかえって
早いもので、来週は1学期の終業式です。5年生では、1学期の振り返りをタブレットを使って作文にまとめていました。4月に記録したキャリアパスポートを見返して、自分の目標がどれだけできたかをふりかえっていました。

ふねをつくろう
2年生が生活科の時間にふねつくりをしていました。
どうしたら上手に浮くかを考えて作っていました。水に浮かべるのが楽しみですね。

どうしたら上手に浮くかを考えて作っていました。水に浮かべるのが楽しみですね。
訪問者カウンタ
1
7
0
8
4
4
8
日之影町立宮水小学校
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校内風景
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |