学校の様子

2021年2月の記事一覧

答えがグラフになりました 5年生

5年生が算数の学習で「速さ」の学習をしていました。
先生が児童に質問を出して、タブレットで回答するとそれがグラフになっていました。こんなこともできるのですね。






朝のあいさつ

今日は朝から雪が降り始めて、子ども達が登校する頃は、まわりの景色は真っ白になりました。そんな中、子ども達は元気に登校しました。
校門で元気なあいさつをしています。

いつもは、外で行っているあいさつ運動ですが、今日は児童玄関であいさつ運動を行いました。

運営委員会が募金活動(赤い羽根 フリー・ザ・チルドレン)をしています。2月19日(金)まで行いますので、御協力お願いします。

クラブ見学 3年生

3年生は4月からクラブ活動がはじまります。
4年生でのクラブを決めるためのクラブ見学がありました。みんなどのクラブに入ろうかなとわくわくしながら、見学をしました。写真はパソコンクラブを見学している様子です。上級生がプログラミングソフトの使い方を3年生に教えてくれました。


段ボールの家 1年生

1年生が図工の時間に、段ボールで工作をしていました。大きい段ボールを使って、家を作っていました。段ボールにもぐり込んで段ボールの内側でも作業をしていました。とても楽しそうでした。




もののあたたまり方 4年生

4年生は理科の学習で「水のすがた」の学習をしています。今日は、水を冷やし続けるとどうなるのかを調べる実験をしていました。
ビーカーに入れた氷水に食塩を入れると、どんどん水温が下がりました。氷水のなかに入れた試験管のなかの水温が0℃より低くなり完全に凍ると、体積も大きくなりました。
子ども達は目の前で起こる水の変化に驚いていました。今週はまた寒くなりそうです。家の周りでも実験できるかもしれませんね。