学校の様子

2021年2月の記事一覧

練習の様子 1年生

1年生が学習発表会へ向けて練習をしていました。
劇の練習をしていました。楽しい発表になりそうです。

音楽の時間 2年生

2年生が音楽をしていました。この前は「汽車は走る」をキーボードや木琴で演奏していましたが、今日は、アコーディオンにも挑戦していました。アコーディオンに挑戦できてうれしそうでした。

安全なまちをめざして 3年生

3年生は社会科の学習で「事故や事件からくらしを守る」の学習をしています。
今日は、学校の周りで交通安全に関するものを見つけるために、校外学習に行きました。交通安全を地域に呼びかけるために、班ごとに旗を作って行きました。
交通標識や信号、スクールゾーンなど様々なものを見つけるとともに、地域の人たちに交通安全をよびかけることができました。


入学説明会

今日は4月から入学する1年生と保護者を対象にした入学説明会がありました。
はじめに、1年生の帰りの会の様子を参観してもらいました。いつも、元気いっぱいで、いろんなお話をしてくれる1年生ですが、新しい1年生と保護者の方たちに、少し緊張している様子でした。
次に、保護者の説明会がありました。入学へ向けての準備の説明がありました。その間、新1年生は5年生と一緒に過ごしました。一緒に絵を描いたり、遊んだりしてすっかり5年生と仲良くなったようです。4月が楽しみですね。

練習 5年生・6年生

今週の参観日は学習発表会です。本年度は、各教室での発表となりましたが、各学級で発表の準備が進んでいます。5年生の教室では、発表の練習をしていました。どんな発表になるか楽しみですね。

6年生は机を廊下に出して、練習していました。