学校の様子

2021年8月の記事一覧

2学期が始まりました!

今日は2学期の始業式がありました。
はじめに2年生と6年生の代表児童による作文発表がありました。
2人とも2学期にがんばりたいことをしっかり発表することができました。聞いている全校の子どもたちも代表の2人の発表を聞いて、自分の目標について考えることができたのではないでしょうか。


校長先生からは、オリンピックで活躍された大野将平選手の話がありました。大野選手の礼の美しさから、これまで取り組んできている「礼、あいさつ、返事、姿勢、挙手」をしっかりとていきましょうというお話でした。また、新型コロナウイルスへの対策をこれまで以上に意識してやらなければいけないことの話もありました。


新しい職員の黒田さん、村角さんの紹介もありました。


その後、各係からの話がありました。
保健担当からは、コロナウイルス対策として、これまでも取り組んできた「手洗い、マスク、密をさける」について、具体的な場面をあげて、更に気をつけて取り組んでほしいという話がありました。自分のためだけでなく、まわりの友達のためにも、しっかり取り組んで欲しいとお願いがありました。

イチョウの木の伐採

 8月21日(土)に、高千穂地区建設業協会青年部の皆様方にボランティアでイチョウの木の伐採をしていただきました。イチョウの葉によって教室に光が入らず、照度検査の結果、照度が不足していると指摘を受けていました。そこで、青年部の方々に依頼することにしました。


 まず、左側から1本ずつチエンソーを使って手際よく枝を落としていきました。


 

 高所作業車を使って、3階と同じくらい高さの枝も切りました。


 枝はトラック5台分にもなりました。
 

作業が終わるととてもスッキリしました。これで教室も随分と明るくなりました。

子ども教室による木育

 8月18日(水)、子ども教室で感染対策をとりながら、農林振興課の御協力の下木育がありました。内容は、ヒノキを削ってオリジナルの「はし」をつくるものでした。まず、かんなを使って細く削りました。



 かんなで削ったところを、サンドペーパーを使ってさらに削って表面をつるつるにしました。


 最後に、丁度よい長さになるようにのこぎりで余分な部分を切ってもらって完成です。この世に二つとないオリジナルの素敵な「マイはし」ができて、どの子もご満悦の様子でした。

登校日の様子

今日は登校日でした。
久しぶりに学校に元気な子どもたちのあいさつが響きました。今日は全校朝会、図書貸出、宿題の確認などがありました。元気な子どもたちの様子を知ることができてよかったです。これから夏休み後半になります。きまりを守って元気に過ごせるといいですね。

全校朝会での校長先生のお話です。平和について考えるお話でした。戦争が終わって76年になりますが、戦争の恐ろしさ、平和の大切さについて御家庭でも話題にしてみてください。


生活指導の先生からは、いのちを守るお話がありました。みんなしっかり守れているようでした。


愛鳥週間のポスターが入選しました。おめでとうございます。



ペッパーくんの紹介がありました。「おはよう」と話しかけると、顔を見て「おはよう」と返してくれました。


教室にもどると、宿題の確かめをしていました


夏休み前に借りた本を返して、新しい本を借りました。


5年生はアイガモとのお別れをしました。アイガモのおかげで、稲も元気に育ちました。



階段の掲示コーナーは、夏休みで子どもの作品がなく、オリンピックコーナーになっています。