トップページ

カテゴリ:学校の様子

部活動オリエンテーションが行われました!

 4月12日(金)に、令和6年度姫城中学校・部活動オリエンテーションが行われました星

 各部活動生が、自身の部活動の特色等について、実際に活動の様子を実演し、新1年生も目を輝かせながら各部活動の紹介に見入っていました!この日のために、準備や運営を頑張った保体委員長、副委員長、委員の皆さんに感謝します。

 

冒頭の校長先生のお話の中では、部活動に励むことは、技術面だけでなく人間的な成長にもつながるとありましたが、仲間とともに苦楽を共にして、様々なことを学んでほしいと願っています。

 

各部活動生が、一生懸命に部活動を実演していて、大盛況でした。

 

全部活動の紹介の後は、姫城中学校応援歌も披露され、姫城中学校の部活動の歴史を感じさせられるひと時でもありました。

 

 

姫城中学校の新年度がスタートしました!

 新学期がスタートして、早くも1週間が過ぎようとしていますが、入学式も終わり、全学年の生徒の皆さんの明るく元気な声が、姫城中学校の雰囲気を明るく灯しております。

 今回は、この1週間の姫城中学校の足跡を追っていきます。

 

 まずは、4月8日(月)の新任式・始業式です。

 新たに赴任された先生方を迎えるとともに、島㟢校長先生より、「姫城中 1mmの前進」のスローガンのもとに、姫城中の生徒の皆さんと先生方がともに力を合わせながらより良い学校生活を送っていこうというお話があり、生徒の皆さんの目もキラキラ輝いていました。

 

 次に、4月9日(火)の入学式準備です。

 新入生の皆さんのために、2年生、3年生の皆さんが、一生懸命に清掃活動や会場設営等に一生懸命頑張っていました。率先して活動する姿に心を打たれました。

 

 そして、4月9日(火)は第76回入学式が行われましたお祝い

 新たに100名の皆さんが、伝統ある姫城中学校の一員となりました。在校生の皆さんの凛とした姿、新入生の皆さんの希望に満ち溢れた姿が、まぶしく感じた入学式でした。

 

 

 新たな仲間も加わり、4月11日(木)は、全校生徒が体育館に集まり、生徒指導集会が行われました。姫城中学校での学校生活や地域でのふるまい等について、自分の行動に責任をもちながら生活していくことの確認がありました。

 

 「一人一台端末」を駆使ししながらの集会で、生徒の皆さんのICT機器の活用力の高さを感じました。

 

 令和6年度は始まったばかりですが、いろいろな活動を通して、生徒の皆さんが成長してほしいと願っています。

生徒総会に向けて学級討議

 5月12日行う生徒総会に向けての学級討議をしました。4月17日(月)に学級討議1・2を行い、24日(月)に学級討議3を行いました。

 学級討議1・2の時には、1年生の学級には生徒会役員がついてアドバイスを1年生にしながら話合いを進めました。

 各学級、学級役員を中心として話し合い、たくさんの意見が出ていました。学級で出た意見を持ち寄って、生徒総会で全校生徒で話し合い、姫城中学校をより良い学校にしていきます。