トップページ

2020年4月の記事一覧

「都城市児童生徒応援プロジェクト」案内プリント配付について

姫城中学校 保護者 様
 
 「都城市児童生徒応援プロジェクト」案内プリント配付について

 都城市教育委員会より届きました「都城市児童生徒応援プロジェクト」案内プリントを、本日、配付しました。臨時休業となっている生徒の自宅学習を支援するため、都城市教育委員会が動画配信サービス「YouTube」を始めたという内容です。
配付しましたプリントをご覧の上、ぜひご活用ください。
                                           教頭 鎌田浩二

5月7日(木)学校再開に向けて

姫城中学校 保護者 様
 
                        5月7日(木)学校再開に向けて(ご案内)

 5月7日(木)から学校再開に向けて準備をしているところです。しかし、新型コロナウイルス感染拡大によっては、再開ができないことも予想されます。以下のような対応を致しますので、よろしくお願いいたします。

 5月7日(木)から再開できない場合
  ○ 緊急連絡網・安心メール・ホームページ等で連絡します。

  ※ 再開できない場合のみ、連絡します。      

                             教頭 鎌田浩二


 

1・2年生参観日中止・3年生私立高校説明会実施について

姫城中学校 保護者 様

5月20日(木)1・2年生参観日中止・3年生私立高校説明会実施について
 コロナウイルス感染拡大防止のため、4月16日付文書で5月20日(木)に計画していました
1・2年生の参観日は中止とします。なお、3年生の「私立高校説明会」は計画通り実施しますので、以前、配付しました計画案をご覧ください。よろしくお願いいたします。なお、4月28日(火)、登校日に再度、案内文書を配付いたします。               文書取扱  鎌田浩二

PTA総会書面審議のご報告です。

 姫城中学校PTA総会(書面審議)のご報告

姫城中学校PTA会員 様

 日頃よりPTA活動にご理解いただき、ありがとうございます。4月22日(水)、回答書の確認を致しました。会計業務(業者への支払い等)にあたり、取り急ぎご報告させていただきます。
「集計により、すべての議案の承認決議をご報告致します。」
 なお、いただきましたご意見につきましては、役員会等で検討し今後の活動に生かしていきたいと考えております。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

          姫城中学校
          PTA会長 田中貞光
          校  長 永山博一

コロナウイルス対応について

コロナウイルス対応について3つの文書を配付しましたので必ずご一読ください。
 1 不要不急の外出はしない。
 2 部活動中止です。
 3 4月28日(火)は登校日です。午前8時30分~8時50分に登校
   午前10時頃下校です。
 ※ その他、詳しいことは、文書をご覧ください。

マスク着用について

 本日、マスク着用について、以下のような文書を配付しましたので、よろしくお願いします。
 令和2年4月16日


保護者のみなさま


  都城市立姫城中学校
  校 長 永山 博一
                            マスク着用について(お願い)


陽春の候 皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。また、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染拡大が心配されています。また、マスクも品薄が続いている状況です。購買部も在庫がない状態です。
つきましては、マスクの着用につきまして、下記のように対応していきたいと考えております。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
 
                                            記

 1 各家庭でマスクを準備してください。
  ○ 生徒に学校から布製のマスク(2枚)を配付しています。
  ○ 手作りマスクでもかまいません。(色・柄に指定はありません。)
   (ハンカチマスクの作り方を裏面にのせております。)
  ○ 近いうちに、国から布製マスクが支給される予定です。
  ○ 予備を1枚程度、必ずカバンの中に入れておくようにしてください。


 2 都城市教育委員会より配付されたマスクについて
  ○ 都城市教育委員会より配付されたマスクについては、これまで準備できてい   生徒に配付しましたが、残りは緊急用として学校に保管します。

 

 

 


【文書取扱】
   都城市立姫城中学校
   教 頭 鎌田浩二
 電話0986-22-4281
 FAX 0986-22-4287

決りごとの確認をしました。

 本日:4月10日(金)、中学校での生活を送るために必要な決まり事を確認しました。体育館で行う計画でしたが、コロナウイルス感染拡大防止のため、全校放送を使って行いました。生活面・給食関係・清掃関係の確認をしました。1年生はわからいこともあるかと思います。わからないところは、先生方に聞いてください。土日、ゆっくり休んで来週も頑張りましょう。

入学式

 本日:4/9(木)、第72回入学式を行いました。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小して開催しました。新入生のみなさん、早めに中学校になれてください。

新任式・1学期始業式

4月7日(火)、新任式・1学期の始業式を行いました。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館に集合せず、放送を使って行いました。
生徒代表のあいさつ、そして校長先生の話がありました。それぞれの目標に向かって頑張りましょう。