トップページ

2022年11月の記事一覧

姫ボラ 明道小学校で活動

 11月19日(土)と20日(日)に姫城中学校の生徒のボランティア(通称姫ボラ)は、明道小学校で活動しました。

 明道小学校の150周年記念壁画プロジェクトのお手伝いとして、土曜日と日曜日計60名参加しました。

 ボランティアとしてだけではなく、自分たちちの活動した証が残るすばらしい体験をさせていただきました。

生徒会役員任命式及び、引継式

 11月18日(金)の午後,生徒会役員任命式及び引継式を実施しました。

 第75代姫城中学校生徒会役員は、それぞれ重みを感じながら,任命証を受け取っていました。

 「生徒信条」を胸に、生徒自身の力で、自分たちの学生生活をさらによくなるように頑張っていきましょう!

道徳の研究授業

 本日の5校時、3年2組で、日髙教諭による道徳の研究授業が行われました。

 都城市・三股町の先生方が、参加された道徳の研究授業でした。

 よりよい自分をつくり、ともに生きる力を育む道徳教育~生徒が「考え」「議論する」道徳教育の実現を目指して~をテーマとしての研究授業でした。

 生徒たちは、「足袋の季節」を教材に「人がもつ弱さや醜さについて見つめ、それを乗り越えようとする力」について自分で考え、グループで意見を出し合い、自分の意見と他人の意見とを比較しながら自分の考えを深めていました。

進路学習会、入試説明会

 本日、各高等学校の先生方をお迎えして、3年生と3年生の保護者向けに、各高等学校からの説明会(進路学習会)を実施しました。各高校ごとに教室を設けての説明会でしたので、より詳しく高校のことが分かったのではないでしょうか。

 その後、入試のための説明会(入試説明会)を実施しました。

 早いもので、今年もあと2ヶ月。3年生は、いよいよ進路決定の時期が近づいてきました。