トップページ

2020年6月の記事一覧

(6/26付)1学期期末テストを行いました

 6月25日(木)と26日(金)の2日間で1学期の期末テストを実施しました。
1年生にとっては、中学校入学後、初めての定期テストでした。テストに向けての勉強も大事ですが、テスト返却後の復習も重要です。しっかりとお願いします。
                               (教頭:鎌田浩二)

(6/22付)中武美由紀教諭 研究授業

 本日、中武美由紀教諭が、2年3組において、数学の研究授業を行いました。生徒も中武教諭も熱心に集中して取り組んでいました。お疲れさまでした。
                                        (教頭:鎌田浩二)

(6/22付)公立高校等説明会 

 本日、3年生を対象として、公立高校等(都城工業校等専門学校を含む)7校の説明会を開催しました。私立高校説明会と同様に今回もコロナウイルス感染拡大防止のため、生徒と本校職員のみの参加としました。
今後の進路学習に生かしてください。                (教頭:鎌田浩二)


(6/5付)第1回目学校運営協議会

 6月2日(火)、第1回目の学校運営協議会を開催しました。「学校の応援団」として、ご協力をよろしくお願いします。
会  長:田中貞光様(本校PTA会長)
副会長:星村太一様(市社会福祉協議会)
委  員:野口惠子様(地区民生委員・児童委員会長)
委  員:谷口悦子様(地区社会福祉協議会事務局長)
委  員:坂元紀代子様(民生委員・児童委員)
委  員:荒武良治様(八幡町自治公民館長)
委  員:温水智久様(西町自治公民館長)
委  員:河野謙司様(市商工会議所)      



                                      (教頭:鎌田浩二)

(6/5付)生徒総会を行いました

 本日:6/5(金)、生徒総会を行いました。コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒は教室に入ったまま、全校放送を使っての生徒総会でした。
全校生徒、真剣に取り組んでいました。生徒会役員や議長団のみなさん、お疲れさまでした。                             (教頭:鎌田浩二)

(6/5付)教室にエアコンで使用しました。

 本日、本年度はじめて、普通教室でクーラーを入れました。先日、配付しました基準にそってクーラーを使用していきます。よろしくお願いします。
                                        (教頭:鎌田浩二)

(6/5付)「ほっこり」する出来事です

 昨日、地域の方から電話がありました。
以下のような内容でした。
「6/3:水、午後3時ごろ、都島 岳下橋を通る生徒で、鷹尾方面の生徒が土砂降りの中でも、横断歩道を渡った後、止まってくれた車にしっかりおじぎをしてくれた。」という内容でした。「ほっこり」する出来事ですね。うれしくなります。
(教頭:鎌田浩二)

(6/4付)2年生自主的な清掃活動

 6月3日(水)、昼休み、約10名の2年生が自主的に2階渡り廊下を職員と一緒に清掃していました。コロナウイルスのため、普段の生活が送れない毎日ですが、何だか「ほっ」とする光景でした。ありがとうございました。(教頭:鎌田浩二)