トップページ

2021年5月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校の対応について

 都城圏域のコロナ感染拡大に伴い、都城市教育委員会の伝達により、部活動が中止となりました。

 下記の内容を生徒に伝達をしましたが、ご家庭でも感染防止へのご協力をお願い致します。

 

 

1 部活動について

 5月21日(金)~6月10日(木)3週間 部活動中止。

  6月3日(水)~6月14日(月)予定の都城地区総合体育大会は延期。

   ● 開催期日は現時点では未定です。決まり次第連絡いたします。

 その他の留意点

中学生に感染が広がった場合、大会中止もあり得ます。また、参加出来ない学校も 出てきます。そこで、部活動中止の期間中は、家庭でも最大限の感染対策を行ってください。特に次のことに留意してください。

● 部活動生だけでなく、放課後や休日、不要・不急の外出は避けること。(人が集まる施設等)

   ● 友達の家には訪問しない。部屋で集まってゲーム等は厳禁です。

   ● 屋外でのランニングや散歩等は構わないが、集まっての活動は控える。

          

2 日々継続について

 マスク着用・消毒・手洗い・うがい・換気・3密を避ける。

   毎日の健康チェックは継続。(書面 or スマホ入力)

   生徒本人・家族に、かぜ症状、発熱があった場合には、出席停止は継続。

 コロナに感染された方や家族への、誹謗中傷・うわさ等が無いように、人権意識は 高く持つこと。

私立高等学校説明会を実施しました

本日、3年生のみの私立高等学校説明会を実施しました。

 例年であれば、保護者と一緒に各高等学校について聞くはずでしたが、新型コロナウイルス感染症の最近の現状を鑑み、生徒のみの開催となりました。

 生徒たちは、真剣なまなざしで、高等学校の先生の説明を聞いていました。

 この会をより有意義な会にするためにも、ご家庭で、高等学校の資料を囲んで、進路について話をしていただけると子どもたちの進路に対する意識が高まります。

 

リモートによる生徒総会

本日〔5月14日(金)〕、5,6校時に生徒総会が実施されました。各教室をオンラインで繋ぎ、テレビ画面を通しての実施となりました。

初めての試みで、準備が大変でしたが、生徒会役員や生徒会担当の先生、関係の先生方によって、実施することができました。

生徒会のスローガンや取組等も決まりましたので、これからの生徒会が楽しみです。

 

姫城中学校 生徒会のスローガン「青雲之志~基本を制して心を整す~」


新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校の対応について

県の緊急事態宣言が発令を受けて、都城市教育委員会から通知があり、新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応を下記のとおりとしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

                    記

 

1 期 間

令和3年5月10日(月)から令和3年5月31日(月)〔県の緊急事態宣言期間〕

  ※ 今後の状況によっては、変更される場合があります。

 

2 学校の対応

  変更なし【先週同様】

 登校時間と健康チェックについて

   ○ 午前8時00分~8時15分

    ※ 時間厳守でお願いします。

   ○ 校舎入室前の健康チェックを行います。

 登校時の健康状態の把握について

○ 生徒本人が風邪症状の場合は、出席停止。

○ 同居の家族に発熱等の風邪の症状がみられる生徒も出席停止

※ 生徒本人のみならず、同居家族の毎日の健康状態を確認してください。

   部活動については、校内のみ実施可、他校との交流は、実施不可。

 

  変更点【連絡済含】

  ○ 5月14日(金)常任委員会は、中止します。

○ 5月19日(水)私立高校説明会は、生徒のみの参加とします。

  ○ 5月24日(月)から27日(木)までのフリー参観は、中止します。

  ○ 1年生の夏服販売は、店舗のみの販売です。校内での販売はありません。

令和3年度 校長室通信が更新されました。

令和3年度校長室通信が更新されました。
新年度が始まり、一月が過ぎました。
始まりから、校長室通信の第1回を掲載し忘れており誠に申し訳ありません。
次回からはこのようなことのないよう更新して行きます。
一年間よろしくお願いいたします。

令和3年  第1号通信.pdf
R3年 第2号.pdf