トップページ

2019年5月の記事一覧

第70回都城地区中学校総合体育大会 水泳競技結果について

 本日、ラスパ高崎温泉プールで行われました水泳競技の結果をお知らせします。
  尾﨑  琳(2年生)  自由形50M:1位    自由形100M:1位
  植田 旬美(2年生)  自由形100M:4位   個人メドレー200M:2位
  岩田 凌弥(1年生)  バタフライ100M:4位
  ※敬称略
  ※ 全種目県大会出場です。 

家庭教育学級開級式及び第1回学習会

 5月24日(金)、学年PTA総会終了後、家庭教育学級開級式と第1回学習会を開催しました。開級式後、『武田 久留美 様』を講師として、『アクセサリーづくり』に取り組みました。みなさん、楽しく、有意義な時間を過ごされていました。

私立高等学校説明会

5月24日(金)、6校の私立高等学校に来ていただき、3年生を対象に説明会を開催しました。今後の進路学習に活かしてください。

ビブリオバトル

5月22日(水)、『ビブリオバトル』を開催しました。『ビブリオバトル』とは、1人3分ずつ本を紹介し、その紹介を聞いてどの本が一番読みたくなったかを投票してチャンプ本を決める本の紹介コミュニケーションゲームです。今回は、自分の紹介したい本を選んで、4~5名のグループで発表をしました。どの学級も楽しそうに取り組んでいました。

生徒総会

5月14日(火)、生徒総会を開催しました。1年生は初めての経験でした。どの学年も、姫城中をよりよくしようと真剣に取り組んでいました。また、生徒会役員・議長団のみなさん、お疲れ様でした。

5月28日(火)

本日:5月28日(火)現在のインフルエンザ罹患状況をお知らせします。
インフルエンザB罹患者:8名
発熱欠席者:10名
 ○ 登校前に体調不良等を訴える場合には必ず検温をお願いします。また、学校  においては、マスクの着用・手指消毒・手洗いうがいの励行等を行っています。マスクがご家庭にある場合には各自持参するようにお願いいたします。

登下校時の安全に対する指導について

 
都城市教育委員会より、以下のような連絡がありました。ご家庭でも指導をよろしくお願いします。本日、神奈川県川崎市において、登校中に複数の児童が刺され、負傷するという大変痛ましい事件が起こりました。
  不審者等に対して、身の危険を感じたときの対処について
   ○ 緊急事態発生時の具体的な対処法
   ○ 大声を出す。
   ○ 防犯ブザーをならす。
   ○ 逃げる  等。よろしくお願いします。

ビブリオバトル開催

 
5月22日(水)午後、学級単位で、「ビブリオバトル」を行いました。一人3分ずつ本を紹介し、一番読みたくなった本に投票して「チャンプ本」を決めるという本の紹介コミュニケーションゲームです。みんな楽しく取り組んでいました。