トップページ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月24日(火)に2学期の終業式を行いました。
生徒による2学期の反省、そして校長先生の話がありました。
有意義な冬休みを過ごして、元気に3学期、登校してください。
集会時にピアノ伴奏や指揮をはじめ、いろいろ担当してくれた3年生、ありがとうございました。

図書館まつり

 12月17日(火)・18日(水)・19日(木)の3日間、本校図書館にて「図書館まつり」を開催しています。冬休みが近づいています。この冬休みに、読書をしてみてはどうでしょうか。

生徒会役員任命式及び引き継ぎ式

 12月13日(金)、生徒会役員任命式及び引き継ぎ式を行いました。
旧役員のみなさん、お疲れさまでした。そして、新しい役員のみなさん、よろしくお願いします。

三校合同PTA門松造り

 12月15日(日)、明道小学校・南小学校・姫城中学校の保護者、そして保護者OB、姫城中学校野球部員で、三校の門松を造りました。よい年が迎えられると思います。ありがとうございました。

三校PTA講演会①

 12月11日(水)午後7時から、ウエルネス交流プラザで「三校PTA講演会」が行われました。森 源太(もりげんた:シンガーソングライター)氏を講師として、「一人一人の子どもが自分に生まれてよかったと思える幸せな人生でありますように」というテーマで講演が行われました。ご自身の体験をもとにされ、これからの生き方について熱く語られていました。姫城中学校の生徒も多数、参加していました。生徒は自分の将来について考え、勇気をもらったのではないでしょうか。お疲れさまでした。

参観日・学校保健委員会

 12月11日(水)、参観日を実施しました。各学級、道徳の授業を行い、その後、学校保健委員会、学年懇談・学級懇談を開催しました。
学校保健委員会では、足立佳代先生(宮崎県男女共同参画地域推進委員)を講師として、「性の多様性と性別で分けない教育」という演題で講演をしていただきました。専門的な内容を聞くことができ、学んだことを今後に生かしていきたいと思います。保護者の方も多数参加していただき、ありがとうございました。

修学旅行の様子について⑦

鹿児島空港組・宮崎空港組共に全員揃って都城城市に到着しました。
たくさんのお土産や思い出話があると思います。
明日は1日ゆっくりと休んで木曜日からまた頑張りましょう。
たくさんのご協力ありがとうございました。


修学旅行の様子について⑤

待ちに待ったUSJ!
たくさんのお土産袋やぬいぐるみを抱えてニコニコ笑顔で帰ってくる姿が見られました。
最高の思い出になりましたね。
今伊丹空港に移動中です。