トップページ

2022年8月の記事一覧

2学期がスタートしました

 2学期がスタートしました。

 本年度も夏休み中に新型コロナウイルスが感染拡大し、計画通りに行かなかった夏休みだったかもしれません。しかし、大きな怪我や事故もなく、生徒が元気に登校してくれたことが何よりでした。

 始業式では,各学年の代表生徒による2学期の抱負がありました。生徒たちは、2学期に向けての抱負を堂々と発表してくれました。

 校長先生からは、『学校行事等を通し、人間的に大きく成長できるチャンスの学期であること。また、「生徒信条」、「1mmの前進」を引き続き念頭におくこと。さらに、下級生は、上級生の姿をよく見て、感じたことを心に蓄えていくこと』といった話がありました。

 始業式終了後には、学習面、保健面、生活面について各担当の先生からありました。

 

ボランティア活動

 本日、朝6時30分から、本校の有志(姫ボラ)を募って、蔵原地区の資源ごみの分別を行いました。

 少しでも、地域のみなさんの役に立ちたいという思いから、蔵原地区以外の生徒も多く参加しました。

 短時間の作業でしたが、地域の方々といい汗を流し、地域の方々も喜んでいただきました。

小学校の先生方との研修会

 本日は、新型コロナ感染者の増加により、登校日は中止となりました。

 先生方は、明道小学校と南小学校の先生方とオンラインで結び、研修会を開催しました。

 午前中は、小中一貫教育の推進のための研修会、午後は、都城市GIGAスクール研修会による協議会でした。

 先生方は、熱心に研修会に取り組まれていました。