トップページ

2022年9月の記事一覧

第2回スーパーティーチャー授業公開

 本日の5校時、2年1組で、野﨑指導教諭による国語の授業公開を実施しました。

 県内の小学校、中学校、高等学校の先生が、参加された授業公開でした。

 今回の授業は、「敬語を正しく使えるようになる。」という学習内容でした。

 生徒たちは、尊敬語と謙譲語について、どのように使えばよいのかをグループで確認しながら学習していきました。授業の終わりには、ほとんどの生徒が、間違った表現を、正しい表現に修正できるようになっていました。

 日常使っている言葉について、考えさせられる授業でした。

都城地区中学校秋季体育大会 推戴式

 本日の6校時、体育館(1・2年生)と3年生の各教室をリモートでつなぎ、都城地区中学校秋季体育大会推戴式を実施しました。

 各部の代表から大会に向けての意気込み発表が行われ、生徒会代表の井野篤太朗さんからの激励の言葉がありました。

 島㟢校長先生からは、「姫城中学校生徒信条の気持ちをもって精一杯頑張れ」とエールを贈られました。

 その後、卓球部の内瀬戸勇琉さんの選手宣誓、3年生の新倉豊汰さんによる応援歌が披露されました。

 推戴式の最後には、本県の代表選手として栃木国体(ソフトテニス競技)に選手として出場する鹿島鉄平先生と県選抜九州大会(軟式野球競技)にコーチとして出場する轟木裕也先生の紹介があり、2名の先生方からも生徒への激励がありました。

 都城地区中学校秋季体育大会は、9月24日(土)の陸上競技、卓球競技を皮切りに、10月3日(月)まで行われます。県大会目指して頑張ってほしいです。

 

 
  【ちょっといい話】台風14号の接近のために避難をされていた方(匿名)から

 「避難所に姫城中学校の生徒も避難していた。台風が過ぎた後、スリッパを並べたり、カーテンを整えてくれたりして避難所を前よりもきれいにしてくれた。」とお礼の連絡がありました。

 話を伺いながら、みんなが使う場所を次の人のことを考えて行動ができるすばらしい生徒が育っているとうれしく思いました。

校則改定

 1学期の生徒総会で、多くの生徒から「黒色の靴下を認めてほしい」と要望が出されました。

 このことについて、生徒会を中心に全校生徒で話し合い、教職員と話し合いを重ねてきました。

 生徒たちは、ただ認めてほしいだけでなく、生徒自らが約束事を決め、PTAと確認をし、先日「黒色の靴下許可」の校則改定となりました。

 その他の校則についても、現在校内で見直しを行っているところです。

 

 【生徒たちが決めた約束事】

○ 普段の学校生活では、黒色の靴下を可とするが、始業式、入学式、卒業式などの儀式的行事は、白色の靴下で統一する。

 

 

 

体育大会

 体育大会を実施しました。

 台風12号が発生しており、心配しましたが、無事に全競技予定通りに実施することができました。

 1学期の終わりから約2か月の間に準備を進めてきましたが、本年度も新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、来場(参観)に制限をかけた開催でした。

 生徒たちは、これまで練習してきたことを精一杯競技や応援に打ち込んでいました。

 まさに、生徒会スローガン「百花繚乱」ごとく、一人一人が多く花が一体となって咲き乱れているようでした。

 生徒の皆さん、感動をありがとう。そしてご苦労様でした。