トップページ

2023年10月の記事一覧

地域とともに

地域とともに①

  ~姫城地区ふれあい文化祭~

 10月21日(土)、22日(日)に「姫城地区ふれあい文化祭」が行われました。

 その中で、姫ボラが頑張ってくれました。文化祭3日前には、パネル運びやパネルのセッティングなどの会場設営をしました。ふれあい文化祭当日は茶道部がお茶会ボランティア、子ども遊び教室では、リースや松ぼっくりツリー製作などのお手伝いをしました。

 また、吹奏楽部がオープニングセレモニーで「アンパンマンのマーチ」から「津軽海峡冬景色」まで、たくさんの世代の方々に楽しんでいただける曲を演奏をしました。そして、最後は「Y.M.C.A」で、会場の皆さんと踊り、ふれあうことができました。

 地域のためにと考えながらのボランティアでしたが、姫城中の子どもたちが地域の方々に見守られ、応援していただいていることを実感した「姫城地区ふれあい文化祭」でした。

  

 

 

 

 

  

地域とともに②

~島津邸イベントボランティア~

 10月21日(土)に島津邸でイベントが開かれました。そのボランティアの要請がありましたので、姫ボラが参加しました。

 会場設営や片付け、鎧試着体験のお手伝いなどを頑張りました。合間には、展示物などの説明をしていただきました。なかには国宝もあり、なかなか見ることができないものを見ることができて、子どもたちも感動していました。

 姫城中学校のすぐ近くの島津邸にて、ボランティアができ、さらに都城の歴史と文化を学ぶこともできた、貴重な体験となりました。 

 

 

 

 

文化発表会

 10月6日(金)に文化発表会を実施しました。

感染症対策で、昨年まで各学年の合唱をオンラインで鑑賞していましたが、久しぶりに全校生徒が体育館に集まって実施することができました。

 ステージ発表では、合唱コンクールや吹奏楽演奏、英語暗唱発表など、画面越しではなく、直接体育館で鑑賞することで、発表者の息づかいや表情がよく分かりました。

 合唱コンクールは、学年が上がるごとに、声質や表現の仕方も変わります。初々しい1年生の懸命の合唱、昨年より数段上手になったとほめられた2年生の合唱、そして、3年生はさすがの歌声で、どのクラスも甲乙がつけがたかったです。その中で、最優秀賞は3年2組が受賞し、学校代表として市の音楽大会に出場します。さらに、磨き上げた合唱を聴かせてくれることが楽しみです。