トップページ

2022年5月の記事一覧

都城地区中学校総合体育大会推戴式を実施しました

 本日の6校時、体育館と各教室をリモートでつなぎ、都城地区中学校総合体育大会推戴式を実施しました。

 ユニフォームに着替えた選手が、これから始まる地区総合体育大会に向けて目標を発表しました。3年生にとっては、これが最後の大会となるだけに、どの選手の言葉からも並々ならぬ決意が感じられました。

 地区総合体育大会は、5月31日(火)の水泳大会を皮切りに、6月13日(月)まで、続いていきます。地区の代表となれば、7月後半の県大会、県の代表となれば、8月上旬の九州大会、九州ブロックの代表となれば8月下旬の全国大会へと続いていきます。

 本校代表の選手たちがどこまでがんばってくれるのか、とても楽しみです。

折り鶴のお礼が届きました

 長崎原爆資料館からお礼が届きました。

 2月に、本校2年生(現3年生)が、長崎に修学旅行に行く予定でした。

 しかし、コロナウイルスの感染拡大のために、中止となってしましました。

 現地での戦没者慰霊はできませんでしたが、姫城中で平和について学習し、折り鶴を作成し、送付いたしました。

 生徒たちが作った折り鶴が、長崎原爆資料館内に捧げてあり、見学者にも安らぎのひとときを与えているとお礼の文書をいただきました。

 

環境美化ボランティア大作戦

 本日の3年生のHLT(総合的な学習の時間)では、環境美化ボランティアについて考えました。本日は、校内環境の改善すべき箇所を洗い出し、自分たちでできることを考えました。

 校内を探索し、改善箇所をPCで写真や動画を撮り、自分たちでできることを考えました。

 各グループで課題を見つけ、解決するためにどのような手立てを取っていくか今後が楽しみです。

 

学校の様子

 3年生は、本日と明日、実力テストを行っています。

 昨日、高校説明会もあり、意識を高めながら受けています。

 

 今年もツバメが、体育館の入口(外)と東側(外)に営巣し、子育てをしています。毎年営巣するそうですが、カラスに見つかり万事休すの年もあったようです。

 本校職員が、無事に育ってほしいとネットをつけました。

 本校体育館にお越しの際には、体育館の入口(外)と東側(外)をそっとご覧ください。ツバメの子育てが見られるかもしれません。

 

進路学習会(私立高等学校説明会)を実施しました

 本日、3年生の進路学習会(私立高等学校説明会)を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症対策を十分にとっての開催でした。

 3年生は、真剣なまなざしで、高等学校の先生の説明を聞いていました。

 この会をより有意義な会にするためにも、ご家庭で、高等学校の資料を囲んで、進路について話をしていただけると子どもたちの進路に対する意識が高まります。

 

濃厚接触者の待機期間及び新型コロナウイルス感染症の予防に係るマスク着用について

都城市教育委員会より以下の通知がありましたのでお知らせいたします。

 

1 オミクロン株の流行を踏まえた濃厚接触者の待機期間について

〇 濃厚接触者の待機期間は陽性者との最終接触日から7日間ですが 、国の方針に基づき、4日目及び5日目の抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合は、5日目から待機の解除が可能となり、登校することが可能です。

〇 ただし、7日間が経過するまでは、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者や基礎疾患を有する者等感染した場合に重症化リスクの高い方(以下「ハイリスク者」)との接触及びハイリスク者が利用する施設等への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食を避け、身体的距離を保つなど、感染対策を行うこと 。

※ 抗原定性検査キットは 薬事承認されたものを必ず使用してください。

 

2 マスクの着用について

〇 十分な身体的距離が確保できる場合は、マスクの着用の必要はありません。

〇 気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い中でマスクを着用すると熱中症などの健康被害が発生する恐れがあるためマスクを外します 。

〇 児童生徒等本人が暑さで息苦しいと感じた時などには、マスクを外したり、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、自身の判断でも適切に対応できるように指導します 。

〇 体育の授業においては、マスクの着用は必要 ありません。ただし、十分な身体的距離がとれない状況で、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがない場合にはマスクを着用 するよう指導します。

 

 なお、アレルギーなど様々な理由により、マスクを着用できない児童生徒がいることも御理解いただきますようお願いいたします。

 いかなる場合であっても、不当な差別、偏見、いじめ等は決して許されるものではなく、このような状況の時こそ、 お互いを思いやりながら、人権意識をもって行動することが大切です。 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に御協力をお願いするとともに、常日頃から人権意識をもった冷静な言動を行っていただきますようお願いいたします。

 

授業の様子です

 連休が終わり、授業を頑張っている生徒が多く見られました。パソコンも積極的に活用し、本年度は、「教科の学びを深める。教科の学びの本質に迫る。」授業に取り組みます。日々の授業を大切にして、学習アップにつなげましょう。