トップページ

2022年12月の記事一覧

水道工事のお知らせ

 姫城中学校の南側の道路(下図の赤線箇)で、水道工事が始まります。

 通行はできるそうですが、ご注意をお願いします。

2学期終業式

 本日、2学期の終業式を行いました。

 都城市民憲章朗読(前文朗読 3の1佐藤把奈香さん)と生徒信条(前文朗読 3の1楠見瑠璃さん)を行い、各学年の代表生徒(1の2中川侑愛乃さん、2の2遠武梨花さん、3の3山内魅音さん)による2学期の反省がありました。生徒たちは、2学期を振り返り、今年度最後の3学期への抱負を堂々と発表してくれました。

 校長先生からは、「命について」と「姫城中学校1mmの前進」についてのお話がありました。

 「命について」は、危険を予知して自分の命を大切にすること。また、SNS等の情報モラルを守ること。心無い言葉は、暴力となることを話されました。

 「姫城中学校1mmの前進」については、先日行われたサッカーのワールドカップスペイン戦でもあったように、決して些細な事ではない。「1mmを笑うものは1mmに泣く」「昨日より今日、今日より明日」1日1日を大切にして、冬休み明けには、人間的に成長した姿が見れることを楽しみにしている。と話がありました。

 終業式終了後には、冬休みの過ごし方の指導が各担当の先生からありました。

 生徒たちにとって、楽しみな冬休みです。明日からの17日間,時間を計画的に,有効的に使ってほしいと思います。

姫城中学校に門松

 12月18日(日)、姫城中学校に「門松」が設置されました。

 朝から姫城中学校OBの有志が集まり、竹切りから制作までの大作です。

 制作していただいた姫城中学校OBの有志の方々、ありがとうございました。

 これで2023年もきっと良い年となると思います。

検証タイム

 国語の授業の一コマです。

 授業のめあては、「相手の立場を尊重して話し合う」でした。

 話し合いができているかを確認するために、話し合いの様子をタブレットで動画撮影をし、話し合い終了後に、撮影した動画の班のメンバーで視聴しました。

 生徒たちは、自分たちの話し合いの様子を客観的に見て、新たな発見をしているようでした。

中学校3年生への合格祈願

 受験を控えた3年生一人一人に、旭丘神社から「必勝 合格祈願飴」をいただきました。

 3年生は、日々入試に向けて頑張っていますが、「合格祈願」をいただいて、さらに努力してくれると思います。

 ありがとうございました。

参観日

 本日〔12月6日(火)〕の午後に授業参観が行われました。

 新型コロナウイルス対策を行った上での参観日でしたが、多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 生徒たちは、いつもと同じように元気に授業に取り組んでいました。

2年生修学旅行

 11月27日(日)から29日(火)の2泊3日で2年生は、修学旅行に行ってきました。熊本県→長崎県→佐賀県→熊本県の北西部九州のコースでした。

 1日目は、朝6時30分に、姫城市民広場を出発し、復旧中の熊本城を見学しました。熊本城見学後、熊本港よりフェリーで島原港に渡り、長崎市の原爆資料館、原爆落下中心地、平和公園で平和学習をしました。1日目は、長崎市内のホテルに宿泊しました。

 2日目は、午前中、長崎市内を各班別で計画した行程で自主研修をしました。午後は、バスで佐賀市まで移動し、絵付け体験をして佐賀市内のホテルに宿泊しました。

 3日目は、熊本県荒尾市のグリーンランドで、楽しいひと時を過ごしました。あっという間の3日間でした。17時には、姫城市民広場に到着しました。

 最終日に少し雨に降られましたが、天候にも恵まれ、とてもよい修学旅行でした。