トップページ

2021年11月の記事一覧

鑑賞教室を開催しました。

本日、ペエント・デル・スール(外山友希子さん、啼鵬さん、金庸太さん)をお迎えして、音楽の鑑賞教室を開催しました。

今年度は、感染症拡大予防のため、3学年と1・2学年の2つに分けて実施しました。

生徒たちは、プロの奏でる音に引き込まれ、興味を高めながら楽しんでいる様子が見られました。



 

生徒会役員立会演説会と投票が行われました。

本日、生徒会役員立会演説会と投票が行われました。

リモートによる立会演説会でしたが、どの立候補者、責任者の演説も素晴らしい内容で、各教室で真剣に演説を聞く姿が見られました。

投票は、学年別に体育館で実施しました。投票箱と記載台は、実際の選挙に使用されるものを借りてきて行われたので、緊張感が漂う中での投票でした。

 選挙は今や18歳から実際の有権者になることから中学校での生徒会役員選挙はその大切な実戦練習の場となっています。姫城中学校では、真剣に考え、きちんと義務を果たす選挙に取り組んでいます。




高等学校等入試説明会を開催しました

本日、各高等学校の先生方をお迎えして、3年生と3年生の保護者のみの高等学校説明会を開催しました。その後には、入試等に向けての説明会(進学説明会)も開催実施しました。

早いもので、今年もあと2ヶ月。3年生は、進路決定の時期が近づいています。

今回の説明会について、ご家庭で話題にしてください。

 

授業公開を実施しました

本日の5校時、1年3組で、野﨑指導教諭による国語の授業公開を県内の国語の先生向けに実施しました。

今回は、県内の国語の先生10名に指導主事の先生5名が参加され、今後、インターネットでも配信されます。

1年3組の生徒たちは、積極的に授業に取り組み、すばらしい授業が展開されました。