トップページ

2023年6月の記事一覧

小中一貫合同研修会

 6月28日(水)には、南小学校に明道小と姫城中の先生たちが集まって、「小中一貫合同研修会」を行いました。

 南小の2年生と4年生の授業を3校の先生たちが見て、その後意見交換をしました。

 都城市は、小中学校の9年間を見通して子どもたちを育てる小中一貫教育を行っています。姫城中学校は、明道小と南小から入学してきます。その3校に先生たちが小学校1年生から中学校3年生までに、どのように子どもたちを育てていくのかを考えていきます。

 これからも、小学校と中学校の3校の先生たちが集まって指導力に磨きをかけ、姫城地区の子どもたちのために、9年間を見通した指導をしていきます。

   

県立高校・高専説明会開催

 都城市内の県立高校6校と国立都城高専の先生方に来ていただき説明会を行いました。今回も、3年生の生徒と保護者が参加しました。

 前回の私立高校説明会と合わせて、14校の学校の特色を聞きました。たくさんの学校の情報を得たことで、進路選択に生かしていけると思います。次は、オープンスクールで実際に各学校に行き、さらに詳しい内容を聞いたり、自分で体験や見学をしたりしたことも参考にして、最終的に進路を決定していきます。

租税教室

 本日の6校時、3年生は都城税務署の方に来ていただき、租税教室を実施しました。

 アニメで、税金がなくなったら、どんな社会になるのかを見て、私たちが当たり前と思っている生活ができなくなり、大変不便になることが分かりました。

 最後に、実際のものと同じ重さの1億円分のレプリカを持たせてもらいましたが、予想以上に重くて、生徒たちは驚いていました。

 税金を納めているからこそ、日本での暮らしが豊かであること認識できた、貴重な時間でした。

  租税教室の様子   

  1億円のレプリカ