トップページ

2019年11月の記事一覧

昨日の下校指導について

昨日の下校指導お世話になりました。
またご協力をよろしくお願いします。
なにか御気づきの点がありましたら、連絡をください。

生徒会役員立会演説会・投票

 11月13日(水)、立会演説会と投票が行われました。17名の立候補者と責任者が、1組、4分間で公約等を述べていました。発表する側も聞く側も真剣に聞いていました。

第34回 姫城中学校 吹奏楽部 定期演奏会

 11月9日(土)、ウエルネス交流プラザ ムジカホールで、定期演奏会が行われました。姫城地区青少年育成協議会長の柿木原康雄 様・八幡町自治公民館長の荒武良治 様をはじめ、多数の来賓の方々や保護者の方々に出席していただき、ありがとうございました。加祥耕之輔教諭によるギターのひきがたりや卒部式があり、感動的な定期演奏会でした。後援会の方々、お疲れさまでした。

しおりの表紙です。6名のシルエットは何をあらわしているかわかりますか。

ロボットコンテスト 宮崎県大会

 11月9日(土)、五十市中学校で中学生創造ものづくり教育フェア「ロボットコンテスト」宮崎県大会が行われました。本校から、チーム名「たんぽぽ」(田中綾七さん:2年生・齋藤咲季さん:2年生)が参加し、敢闘賞を受賞しました。おめでとうございます。12月14日(土)・15日(日)に佐賀県鳥栖市で行われる九州大会での活躍を期待します。

第2回 姫城地区合同学校運営協議会

 11月7日、姫城中学校にて、「第2回 姫城地区合同学校運営協議会」を開催しました。前半は、各学校にて、授業参観等を行いました。その後、姫城中学校で、姫城地区の「めざす児童像・生徒像」について協議を深めました。決定しましたら、後日、お知らせします。

命の講話

 11月1日(金)、「命の講話」を開催しました。今回は2年生職員が担当して、体育館で全校生徒を対象に全校道徳を行いました。生徒は熱心に取り組み、よい行いが自分にとって命の大切さを含めた、大事なものを感じることができたと思われます。

第23回ボランティア・スピリット・アワード

 11月2日(土)、健軍文化ホール(熊本県)にて、ボランティア・スピリット・アワード 九州ブロック表彰式&交流会が開催されました。その中で、本校の「姫ボラ」が表彰されました。その後、宮崎日日新聞から取材をうけました。近いうち、紹介されると思います。

進路学習会・入試説明会

 11月8日(金)3年生と3年生の保護者を対象として、進路学習会・入試説明会を開催しました。多数の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。今後の進路学習にいかしてください。