トップページ

2020年3月の記事一覧

退職・転出・転入職員の紹介

令和2年度 4月1日 教職員人事異動

【退  職】
 校   長  木野田 毅:退職
 教   諭  田村 隆典:退職

【転出職員】                               
 主幹教諭  本田正治(保体):延岡市立三川内小中学校(教頭昇任)へ
 教   諭  深江理恵(国語):三股町立三股中学校へ
 教   諭  加祥耕之輔(数学);宮崎県教育研修センターへ
 主事  前原ほとり:宮崎県立看護大学へ
 PTA雇用   冨永あけみ:公益財団法人都城育英会へ
 支 援 員  畦津清美:都城市役所へ
 スクールカウンセラー   安東末廣:都城市立西中学校・宮崎市立木花中学校へ
 図書担当事務職員     森山まゆみ:都城高等学校へ


 
【転入職員】                              
 校   長  永山博一:三股町立三股中学校から
 教   諭  萩原司子(美術):都城市立山田中学校から
 教   諭    森山剛浩(社会):都城市立沖水中学校から
 教   諭  鹿島鉄平(保体):今年度新規採用
 講   師  山本喜一(数学):元都城高等学校
 講   師    野脇雅子(国語):日南市立桜ヶ丘小学校から
 主    事  土屋愛斗:今年度新規採用
 PTA雇用   東  聡子:都城市役所から
 スクールカウンセラー   首藤啓介:都城市立五十市中学校から

今後の部活動について

姫城中学校 保護者 様
今後の部活動について
 今後の部活動についてお知らせします。
 ○ 部活動については、4月1日(水)から再開します。詳しくは顧問から連絡があります。
 ○ 活動時間は午後4時35分までとし、2時間を上限とします。
 ○ 活動時は、感染予防対策について十分配慮してください。
  ・ 消毒液による消毒
    ・ 活動中の換気
    ・ 手洗い・うがい等
連絡事項(過ごし方について:再確認)
  ○ 学習に関しては自宅学習を基本とし、図書館等での勉強はできません。
 ○ 塾等の習い事へ行く時は、保護者送迎を推奨します。
 ○ 人が集まるような場所への外出は控えてください。
 ○ 学校のルールに準じた過ごし方をしてください。

運動場開放について 再確認

姫城中学校 保護者 様

本校運動場開放に関して(再確認)

 本日:3/19(木)から運動場を開放しました。
2点、再確認をお願いします。
 ○ 体育着・スクールジャージで登校し活動してください。
 ○ 登下校は通常の通学路を徒歩で通学してください。
  (自転車は使用不可です。)
  (通常の通学路を通常の通学手段で登下校しないと、事故等にあ   った時、日本スポーツ振興センターからの災害共済の給付が受   けられません。) 

姫城中学校 運動場開放について

姫城中学校 保護者 様
 都城市教育委員会より、「臨時休業期間中に児童生徒が外出して運動を行うことやそれに伴う学校施設開放について」以下のような通知がありましたので、連絡いたします。
1 臨時休業期間中に児童生徒が外出して運動を行うことについて
 ○ 児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の  機会を確保することは大切です。
   したがって、安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本  人及び家庭の判断において行うことは一律に否定しません。
   ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動は控えるなど、感染拡大を防止するための  十分な配慮が必要です。
2 臨時休業期間中に学校の運動場を開放して、児童生徒の運動する機会を提供するこ とについて
 ○ 児童生徒の健康保持や運動する機会を確保する観点から、学校の校庭の開放を求められた場合  に施設を開放することは一律に否定しません。
  ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動は控えるなど、感染拡大を防止するための十  分な配慮が必要です。
3 学校の運動場を開放するにあたっての留意事項
 ○ 校庭の開放期間
   3月19日(木) 3月23日(月)~26日(木)
 ○ 校庭の開放時間
  ・ 午前10時から正午  午後1時から4時
  ・ 正午から午後1時までは昼食時間です。昼食は自宅で食べてください。
 ○ 利用申請
  ・ 利用する前、職員室へ行き、教頭または他の職員に許可を得てください。
  ・ 「休業中貸出表」に必要事項を記入してください。
 ○ 連絡事項
  ・ 全校生徒(1年・2年・3年)を対象とします。
  ・ 体育着・スクールジャージで登校し活動してください。
  ・ 開放場所は、運動場のみとします。(テニスコートは使用禁止です。)
  ・ 登下校は通常の通学路を徒歩で通学してください。(自転車は使用不可です。)
   (通常の通学路を通常の通学手段で登下校しないと、事故等にあった時、日本スポーツ振興セ    ンターからの災害共済の給付が受けられません。) 
  ・ 登下校時はマスクを着用してください。(運動場で活動するときのマスク着用は、個人の判断    とします。)
  ・ 飲食物の持ち込みは禁止です。ただし、水筒は許可します。 
  ・ 昼食は自宅で食べてください。
  ・ 通常の昼休みに行っていたように、ボールを貸出します。
    ・ 各家庭からの道具類(ボール等)の持ち込みは許可します。
  ・ 部活動は禁止です。
  ・ 登校前に検温を必ず行い、発熱等、体調不良時は登校しないでください。
  ・ 帰宅後は手洗い・うがいをしっかりとしてください。
4 学校施設解放時の日本スポーツ振興センター災害共済給付について
  上記の臨時休業期間中の施設解放時に学校施設において、児童生徒のケガ等が発生した場合につ きましても、通常どおり災害共済給付の対象となります。(ただし、通常どおり対象となる負傷や疾 病等には条件があります。)
5  運動場開放以外の連絡事項(過ごし方について:再確認)
  ○ 学習に関しては自宅学習を基本とし、図書館等での勉強はできません。
 ○ 塾等の習い事へ行く時は、保護者送迎を推奨します。
 ○ 人が集まるような場所への外出は控えてください。
 ○ 学校のルールに準じた過ごし方をしてください。

3年生保護者のみなさまへ 卒業式関係です

3年生の保護者のみなさまにお願いです。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、以下の内容についてご協力をお願いします。
 ○ 生徒、保護者ともに午前8時30分に登校してください。
  (下足室と北校舎は午前8時05分にあけます。)
  (卒業式受付は、午前8時30分からです。) 
 ○ 体育館が寒いことが予想されます。保護者の方はひざ掛け等、  防寒対策をお願いします。
  女子生徒は、学校指定のカーディガンやタイツの着用を許可しま  す。男子生徒はトレーナー等、制服の下に着用を許可します。
 ○ 自家用車で来校されている保護者の方は、式終了後(生徒が学  級活動に参加している間)、車内で待機してください。
 (少しでも早く下校するため)
 ○ 徒歩で来校されている保護者の方は、式終了後(生徒が学級活  動に参加している間)は、校庭で待機してください。
 ○ 学級活動終了後の写真撮影はご遠慮ください。速やかに下校を  お願いします。
 ○ スリッパを持ち帰っている生徒は、忘れないように持ってきて  ください。
 ○ 学校に置いている教材等を持ち帰るために、通学カバンが必要  です。
 ○ 式当日は検温を必ずお願いします。
   37.5℃以上の場合、かぜ症状等がみられる場合は登校させ  ないでください。その際、中学校へ連絡してください。
 ○ 全員、マスク着用とします。

宮崎県教育委員会より情報提供です

宮崎県教育委員会からの情報提供です。
 小学校第3学年から第6学年の児童、中学校の生徒が家庭で手軽に学習に取り組むことができる問題と解答を、「教育ネットひむか」において公開しているそうです。
ご活用ください。

3年生のみなさんへ 卒業式関係について

3年生のみなさまに連絡します。
3月16日(月)の卒業式についての連絡です。
 ○ 生徒は午前8時30分に教室入室です。早く登校しない  ようにお願いします。
  (新型コロナウイルス感染拡大防止のため)
 ○ 保護者の方は、午前8時30分から8時50分までに
  受付をお願いします。
 ○ 生徒は午前8時50分過ぎから体育館へ入場します。
  30分程度の式典になります。
 ○ 式終了後、退場します。生徒のみ教室へ移動して学級活  動(配付物の配付・学級担任の話)を行います。
  保護者の方は体育館以外の車中や校庭で待機をお願いしま  す。
 ○ 午前10時になったら、1組より下校を開始します。
  時間差で2組、3組の順で下校します。
  (大きな集団とならない配慮のため)

1・2年生の登校日について

・2年生の登校日について連絡します。

 ○ 1年生:(3月17日:火)です。  
   2年生:(3月19日:木)です。
 ○ 登校時間は、1年生、2年生とも午前8時30分~
  8時45分とします。
  午前8時30分より前に登校しないようにお願いします。  (新型コロナウイルス感染拡大防止のため)
 ○ カバンとサブバックをもって登校してください。
  (学校に置いている教科書類を持ち帰ります。)
 ○ 配付された課題を持参してください。
 ○ 登校後、自分の教室で待機してください。
  (新型コロナウイルス感染拡大防止のため)
 ○ 学級活動終了後、1組から時間差で下校します。
  (午前10時までには完全下校の予定です。)

卒業式について

〇卒業式の実施について
  都城市において感染者が確認されなければ、卒業式を実施します。

〇卒業式を実施する場合の対応について
  式典出席者は卒業生、卒業生の保護者(同居している者に限る)、学校教職員とし、来賓や在校生の出席は
 しないものとします。また、風邪のような症状のある方の出席はご遠慮ください。
  式場では感染防止策(椅子の間隔をあける・アルコール消毒 等)を行い、参加者はマスクを着用するもの
 とします。