トップページ

2023年11月の記事一覧

ふるさと給食「最高ろステーキ」

 11月14日(火)は、生徒たちが楽しみにしていた都城牛のサイコロステーキが給食で出される「ふるさと給食」の日でした。名付けて「最高(さいこう)ろステーキ」。

 事前に都城市の「ふるさと給食」のYouTubeにアップされている動画を見て、「ふるさと給食」についての説明や生産者の方のお話、池田市長のお話も伺いました。

 「ふるさと給食」について学習した上で、「最高ろステーキ」を味わいました。感謝の気持ちをもって、大変おいしくいただきました。ありがとうございました。

 

 

3校PTAスポーツ大会「アジャタ」

 11月12日(日)に、3校PTAスポーツ大会として、アジャタ競技が行われました。姫城中からは、保護者と職員で2チーム出場しました。アジャタ、つまりは玉入れなのですが、思うように玉が入らず苦戦しました。

 結果は、姫城中Bチームが2位、姫城中Aチームが3位でした。本校の保護者や職員同士もですが、南小と明道小の皆さんとも、楽しく触れ合うことができ、終始温かな雰囲気でお互いに声援を送り合う姿が印象的でした。

 

第3学年 就職ガイダンス

 10月27日(金)に、キャリアコンサルタントの鶴羽様を講師に招いて「就職ガイダンス」を行いました。

 Lesson1 マナーを身につける

 Lesson2 「はたらく」を知る

 Lesson3 「じぶん」を知る

という内容で、学習用PCも使いながら学びました。どのような職業があるのかを調べたり、面接のときの礼法や、社会に出てからもとても大切な、良好な人間関係の身に付け方について教えていただいたりしました。

 また、人の話を聞くときにどのような「聞き方」をすると良いのかを考えるために、実際にロールプレイングをしました。自分自身を振り返る良い機会になったと思います。

 いよいよ3年生は、最終的に進路を決める時期になりました。今日の学習を参考にして、将来を見据えた選択をしてほしいと思います。