宮崎県 都城市立姫城中学校 HIMEGI JUNIOR HIGH SCHOOL
宮崎県 都城市立姫城中学校 HIMEGI JUNIOR HIGH SCHOOL
2025年10月の記事一覧
令和8年度入試説明会を本校にて行いました。
本日、10月31日(金)の午後、本校体育館にて令和8年度入試説明会を開催いたしました。
学校長あいさつでは、自身の学生時代の親友とのエピソードを交えながら、高校入試を控える3年生に向けて、今後の努力を期待する激励の言葉が贈られました。
その後、県立高校や私立高校などの入試日程、検査内容、願書や自己推薦書といった出願書類の作成について、詳細な説明がありました。生徒、保護者ともに真剣な面持ちで耳を傾けている様子が伺えました。高校入試への意識が一段と高まったことと思います。
今後は、三者面談を通して進路を最終決定し、高校入試本番に向けて努力を重ねることになりますが、生徒の皆さんの健闘を心より願っています。
「スーパーティーチャー授業公開」が本校にて行われました。
10月30日(木)の午後、本校2年1組において、県のスーパーティーチャーである野﨑指導教諭による授業公開を実施いたしました。当日は、県内各地から20名の先生方が熱心に参観されました。
授業は『平家物語』を題材とし、生徒たちは登場人物の生き方について深く考察し、自分の考えを積極的に発表し、互いに意見を交換する活気ある姿が見られました。
授業後には会議室にて事後研究会が行われ、指導内容や指導法について熱心な意見交換がなされました。
生徒たちの主体的で生き生きとした学びの様子を、多くの先生方にご覧いただけたことと思います。
授業力向上に向けた、研究授業及び研修会を実施しました。
10月28日(火)、都城市教育委員会および南部教育事務所の先生方を学校にお招きし、授業力向上に向けた研究授業および研修会を実施しました。
まず、先生方に生徒の登校の様子や、校内でのボランティア活動の様子をご参観いただくとともに、午前中の学校経営説明において、本校の教育活動全体についてご理解を深めていただきました。
午前中の授業では、全教職員が事前に作成した学習指導案に基づき、教育委員会の先生方に授業をご参観いただきました。
特に4時間目には、1年3組と2年2組において、それぞれ英語と社会の研究授業を実施しました。
上記の授業には、本校職員に加え、教育委員会の方々も参観し、指導方法について深く学びました。
午後は、事後研究会を実施し、参観した授業を基に、より良い授業のあり方や、生徒の理解を深めるための指導法について活発な議論がなされました。
今回の研修で得られた指導助言や成果を活かし、教職員一同、これからも生徒の学力向上と充実した学校生活のために精一杯努めてまいります。
都北地区中学校音楽大会に本校の生徒が出場しました。
10月27日(月)に開催された都北地区音楽大会に、本校を代表して3年1組が出場しました。
3年1組は、先日の文化発表会の中で行われた校内合唱コンクールにおいて、見事最優秀賞を獲得し、学校代表として地区音楽大会へ出場する運びとなりました。
当日は、「姫城中学校校歌」と「群青」の2曲を披露しました。姫城中学校の代表として緊張感のある舞台に立ちながらも、堂々とした態度で歌い上げました。また、男女の声が織りなすハーモニーは素晴らしく、聴く者を魅了し、大きな拍手が送られました。
合唱を通して得た一体感や大舞台での経験は、生徒たちの大きな財産となったことと思います。
今回の経験を胸に、3年生としての自覚と誇りを持ち、卒業までの日々を充実させてくれることを期待しています。
宮崎県中学校秋季体育大会で卓球競技、バスケットボール競技で好成績を収めました。
10月25日(土)から27日(月)にかけて行われた宮崎県中学校秋季体育大会において、本校の男子卓球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部が素晴らしい成績を収めました。結果は以下の通りです。
卓球男子団体では、予選リーグから白熱した試合が展開され、接戦を勝ち抜きました。決勝トーナメントでも、優勝にあと一歩と迫る健闘を見せ、県第3位という立派な成績を収めました。
バスケットボール男子の競技では、緊迫した試合の連続で、時には1点差という接戦をものにするなど、持ち前の集中力を発揮して勝ち進みました。惜しくも決勝では敗れましたが、県準優勝という堂々たる結果です。
バスケットボール女子の競技では、チーム一丸となった組織力の高さを武器に、強豪校を次々と打ち破り、決勝の舞台まで勝ち上がりました。惜しくも優勝には手が届きませんでしたが、そのひたむきなプレーで県準優勝の栄冠を手にしました。
今回の大会で得た経験と悔しさを糧に、来夏の県中学校総合体育大会に向けて、さらに力を蓄えてくれることを期待しています。
皆様の温かいご声援が、生徒たちの大きな力となりました。引き続き、本校部活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
姫城中学校 文化発表会が行われました。
10月23日(木)、本校体育館にて「令和7年度 姫城中学校 文化発表会」が盛大に開催されました。生徒たちが日頃の学習や文化活動の成果を発表する、熱気に満ちた一日となりました。
午前中は、合唱コンクール、英語弁論・暗唱発表、そして1年生と3年生によるHLT(総合的な学習)発表が行われました。
合唱コンクールでは、1年生、2年生、3年生の順に各クラスが練習の成果を披露しました。本番では、どのクラスも練習で培った一体感を発揮し、今までで一番の素晴らしい歌声を響かせました。懸命に練習に励む生徒たちの姿が実を結んだ瞬間でした。
英語暗唱・弁論では、3名の生徒が登壇し、流暢な英語で堂々とスピーチを披露し、観客を魅了しました。日頃の努力が伝わる、レベルの高い発表でした。
HLT発表では、毎週金曜午後のHLT(総合的な学習)の時間に行ってきた体験学習や調べ学習の成果が発表されました。1年生は「都城の魅力」について、3年生は「高齢者への接し方」「防災」「危険箇所」といったテーマについて、代表グループが内容を深く掘り下げ、分かりやすく発表しました。
また、体育館ギャラリー等では、美術・書道作品などの展示も行われ、授業や部活動で制作された生徒の力作の数々を、じっくりと鑑賞する姿が見られました。
午後は、吹奏楽部による演奏が行われました。昭和のヒット曲や有名なTVアニメ曲など、幅広い世代が楽しめるプログラムが披露され、生徒だけでなく保護者の皆様も演奏に合わせて手拍子をするなど、会場全体が音楽を楽しみました。中でも、最後の「ヤングマン」では、生徒会役員と若手職員がサプライズでダンスを披露し、会場のボルテージは最高潮に達しました。
閉会式では、合唱コンクールの講評と結果発表が行われました。最優秀賞を獲得したクラスは、10月27日(月)に行われる都北地区小中学校音楽大会に出場します。地区大会での健闘を心より祈ります。惜しくも最優秀賞を逃したクラスも含め、すべてのクラスの歌声が聞く人の心に響く素晴らしいものでした。
この文化発表会は、文化委員や生徒会役員、各学級の合唱実行委員をはじめ、全校生徒一人ひとりが主体的に取り組み、最高の思い出を創り上げることができました。今回の経験が、姫城中学校の生徒たちの今後のさらなる活躍への大きな糧となることを心から願っています。
都城地区中学校駅伝競走大会に本校生徒が出場しました。
10月21日(火)、都城地区中学校駅伝競走大会が山之口陸上競技場にて開催され、本校から男女駅伝の部、およびロードレースの部に選手が出場しました。今年度から、会場を三股町から山之口陸上競技場に移し、KUROKIRI STADIUMを発着点とする周辺コースとなりました。新しい競技場で走るという高揚感も大きなモチベーションとなったことと思います。
この大会に向けて、生徒たちは部活動の枠を超えて集結しました。陸上部の生徒はもちろんのこと、長距離走を得意とする他の部活動に所属する生徒も参加し、練習を重ねてきました。
今回の大会を通して得られた、チームで目標に向かう一体感や、苦しさに打ち勝つ粘り強さは、今後の学校生活における大きな財産となると思います。選手の皆さん、よく頑張りました。
姫城地区ふれあい文化祭に、姫城中学校の生徒が参加しました。
先日、10月18日(土) および 19日(日) に開催された姫城地区ふれあい文化祭に、姫城中学校の生徒が参加し、地域活動に貢献しました。
開会式では、「あいさつ運動標語」の中学生の部の表彰式が行われ、本校生徒が見事表彰を受けました。また、文化祭の2階フロアには、本校生徒が心を込めて制作した書道作品および美術作品が展示され、来場者の皆様に多数ご覧いただきました。
「子ども遊び教室ボランティア」や「お茶会ボランティア」では、本校生徒が積極的に活動し、地域の方々との交流を深めました。生徒たちはそれぞれの持ち場で、生き生きと、責任感を持って活動する姿を見せてくれました。
2日目の午前中には、吹奏楽部が昭和の曲なども交えた演奏を行い、観客の喜ぶ姿も見られました。
今後も、生徒たちが地域社会の一員として活躍することを期待しています。
姫城中学校の校旗について
先日、本校第9回卒業の中村様と前園様が来校され、在学中に作られた「初代校旗」について、貴重な説明をしていただきました。
現在、入学式や卒業式には新しく作り替えられた校旗を使用しており、老朽化した初代校旗は、校長室のガラスケースに大切に飾られています。
姫城中学校は、前身である明道中学校と南中学校が合併し、1949年4月に開校しました。初代校旗は、開校から6年後の1956年10月に、当時の生徒会出資によって作られたとのことです。
姫城中学校は、開校から今年で77年目を迎えます。
今回、お二方から貴重なお話を伺い、初代校旗が単なるシンボルではなく、当時の生徒の皆さんの学校への熱意と、歴史を刻む大切な「宝物」であることを改めて感じました。
中村様、前園様、大切な歴史と想いを伝えてくださり、心より感謝申し上げます。私たちも、この重みと伝統を胸に、未来へと姫城中学校の歴史をしっかりと繋いでまいります。
姫城地区ふれあい文化祭の会場設営に、本校生徒がボランティアとして参加しました。
10月15日(水)の放課後に、今週末開催される姫城地区ふれあい文化祭の会場設営のため、本校からボランティアとして計21名の生徒が参加しました。作品を掲示する大型パネル及び金属の支柱を外倉庫から会場まで運ぶ作業、そして、パネルを会場内で組み立てる作業を、ボランティアとして参加した生徒が一生懸命に取り組みました。
本日はリフレッシュデイで、本来なら家庭でゆっくりしたかったのではないかと思いますが、21名の生徒が自ら進んで参加してくれたことに、姫城地区の運営の方々も、大変感謝しておられました。
いろいろなイベントやボランティアの要請に、毎回、協力してくれる姫城中学校の生徒を誇りに思っています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 2 | 1 2 | 2 3 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 |
7 1 | 8 1 | 9 2 | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
〒885-0073 宮崎県都城市姫城町25街区71号 TEL 0986-22-4281 FAX 0986-22-4287 本Webページの著作権は、姫城中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 |
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。