トップページ

2023年12月の記事一覧

門松づくり

 12月17日(日)に、姫城地区小中学校OBの方々が集まって、「門松」を設置してくださいました。

 朝8時30分に集まって竹切りに行き、その後加工した後、門松づくりとなりました。約5時間の作業の末、素晴らしい門松が完成しました。姫城中は、正門と南門に設置され、毎日生徒たちを見守ってくれています。ありがとうございました。

 皆様にとって2024年が良い年になりますように。 

 

 

 

生徒会役員任命式及び引継ぎ式

 12月15日(金)に、生徒会役員任命式と引継ぎ式を行い、第75代生徒会役員から第76代生徒会役員へと正式に引き継がれました。

 新役員は前役員から、いろいろなことを教えてもらい、時には見守られながら仕事をしている様子が見られます。今までの伝統を引き継ぎながら、これから新しい姫城中学校をつくってくれることを大いに期待しています。

 

修学旅行

 11月26日(日)から28日(火)の2泊3日で、2年生は修学旅行に行ってきました。1日目は、長崎県長崎市において、平和学習を行いました。平和公園で平和集会をし、原爆落下中心地や平和の泉、原爆資料等を見学しました。事前の都城での平和学習に加えて、実際に長崎を見学して、平和のありがたさや大切さをさらに痛感したようです。長崎を出発し、門司港からフェリーで大阪南港まで、一晩かけて移動しました。特に、関門海峡と朝日の素晴らしい光景に感動していました。

 2日目は、京都市内の自主研修でした。各班で協力して、事前に予定していたコースをバスや電車を利用して見学しましたが、紅葉が最高に素敵な京都でした。

 そして、3日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でした。USJ内は来場者が大変多かったですが、友だち達と楽しいひと時を過ごしました。その後、飛行機にて宮崎に向かい、姫城公園運動広場に19時30分に到着しました。あっという間の3日間でしたが、中学校生活での大きな思い出ができました。