トップページ

2021年10月の記事一覧

3年生施設見学、2年生修学旅行説明会を実施しました

本日、3年生は、施設見学(清流館、クリーンセンター、霧島酒造)に行きました。新型コロナウイルス感染症のため、しばらくの間、校外の活動ができず、久しぶりの校外活動でした。学習だけでなくよい思い出になったようです。

 また、2年生は、2月に予定している修学旅行の説明会を実施しました。今後も心配な状況は続きますが、実施できることを祈りながら計画しています。


道徳の研究授業を実施しました

本日の1校時、1年2組で、中津教諭による道徳の研究授業を実施しました。

「異なる立場の者どうしのコミュニケーションの取り方について考えさせ、寛容な心をもって他者と関わることへの理解を深め、他者の思いや立場を考えて行動する実践意欲と態度を育てること」をねらいとして行いました。

「言葉の向こうに」というネットトラブルの資料を活用し、生徒は、真剣な面持ちで授業に取り組んでいました。

終わりには、生徒たちなりに「立場の違う人と意見を伝え合うときに大切なこと」をしっかりとまとめていました。


姫城ブロック授業研究会を実施しました

昨日〔10月20日(木)〕に、明道小学校、南小学校の先生方をお迎えして、授業研究会を実施しました。

生徒たちは、久しぶりの小学校先生を懐かしむと同時に、緊張の様子で授業を受けていました。

小学校の先生方に成長した姿を見せられたのではないでしょうか。




清掃指導集会(リモート)を実施しました

本日の6校時にリモートによる清掃指導集会(清掃活動の確認)を実施しました。

はじめに、生徒会美化委員長の松山さん、副委員長の吉野さんの話があり、姫城中学校の清掃活動の共通理解事項の説明がありました。

その後、各担当場所に行き、担当の先生の指導を受け、清掃活動に取り組みました。

 これから姫城中学校をみんなの手で、もっともっときれいにしましょう。。

 

避難訓練(火災)を実施しました

10月15日の午後、火災を想定した避難訓練を行いました。

今回は、調理室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。

子どもたちは真剣な表情で取り組む様子が見られました。

校長先生より火災の際の避難の仕方や「自分の身は自分で守る」ことの大切さについての話があり、その後、学級代表者が消火器訓練を行いました。

ぜひ、ご家庭でも、火災や地震が起きたときの対応の仕方について、確認をしておいてください。

文化発表会(合唱コンクール)を実施しました

本日〔10月8日(金)〕の午前中に本校体育館にて、学年別の文化発表会(合唱コンクール)を実施しました。

本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、各学年での発表となり、参観も保護者1名と制限ある発表会でした。

生徒たちは、制限のある短い練習期間の中で、どのクラスも一生懸命練習をし、本番では、その成果が発揮された素晴らしい発表会となりました。

審査の結果、3年2組が最優秀賞に輝き、MJの切符を手に入れました。おめでとうございます。MJでも姫城中の素晴らしい音色を響かせてください。

保護者の皆様におかれましては、ご来場等と感染症対策にご協力、ありがとうございました。