トップページ

2023年3月の記事一覧

令和4年度 離任式

 本日、離任式が、行われました。

 今回の人事異動で10名の先生が、姫城中学校を去ることになりました。

 お世話になった先生方ありがとうございました。

令和4年度 修了式

 本日、令和4年度の修了式が行われました。

 先週の16日(木)に3年生が卒業して、1・2年のみの修了式でした。

 修了式では、阿部立聖さんと柳田紘斗さんが、生徒を代表して1年間を振り返りや新しい学年への決意を述べました。

 令和4年度を締めくくるすばらしい修了式でした。

第74回卒業式

 本日、本校体育館にて、第74回卒業式を挙行しました。

 この日は、暖かい晴天となり、108名が学び舎を巣立ちました。

 卒業証書授与では、卒業生一人ひとりが担任から呼名され、代表の山元杏里さん、木野田杏奈さん、冨永琉愛さんが、校長先生からしっかりと証書を受け取りました。

 そして、生徒会長の江藤光俊さんが、先輩への思いを込めた送辞を送り、前生徒会長で卒業生代表の川畑菜月さんは中学校の思い出と周りの人々への感謝、そして、新たな一歩を踏み出し、未来を切り拓いていくことを誓う答辞を返しました。

 卒業式の歌、校歌斉唱を歌い、厳粛な雰囲気の中で感動溢れる卒業式は、終了しました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍を心よりお祈りします。

総合的な学習の時間の研究授業

 本日の5校時、2年3組で、中津教諭による総合的な学習の時間の研究授業を実施しました。

 「課題解決に向けて主体的・協働的に取り組み、まとめたことや自分の考えや気持ちを分かりやすく伝えることができる。これからの自己の生き方について、考えを広げたり深めたりすることができる。」をねらいとして行いました。

 「HLT(姫城ライフタイム)での学びを振り返り、今後の自分の生き方について考えよう。」をめあてとして、Jamboardをもとにグループで話し合い、意見をまとめて、各グループが全体の場で発表しました。

 終わりには、グループでの話し合いや他のグループの発表を参考に、自己の将来の生き方について考えをきちんとまとめていました。

思春期ピアカウンセリング

 本日の午後、宮崎県立看護大学の教員4名と学生11名が来校し、3年生向けに、ピアカウンセリングを実施していただきました。

 ピアカウンセラーとして養成された看護大学の学生が、思春期の特徴や心とからだの発達等に関する知識を、分かりやすく教えていただきました。

 水回し実験、妊婦体験、腹部触診、赤ちゃん人形抱っこ体験などの体験学習もあり、生徒たちは、楽しく真剣に取り組んでいました。

県立高校一般入試事前指導

 3年生は,いよいよ来週、県立高校一般入試です。

本日の6校時には、受検する42名の生徒への事前指導がありました。

 当日の日程や準備等を入念に確認すると、生徒たちは一段と引き締まった表情を見せていました。