トップページ

2023年5月の記事一覧

都城地区中総体推戴式

 本日の6校時、都城地区中学校総合体育大会推戴式を実施しました。

 久しぶりに、全学年が体育館に集まっての推戴式でした。各部、それぞれのユニフォームに着替え、地区総合体育大会に向けて目標を発表しました。3年生にとっては、これが最後の地区の大会になります。全力で戦い抜いてほしいと思います。

 地区総合体育大会は、5月31日(水)の水泳競技を皮切りに、6月12日(月)まで、続きます。この総体は、全国大会まで繫がる大会です。姫城中学校の選手たちがどこまでがんばってくれるのか、とても楽しみです。

 

私立高校説明会開催

 都城市・宮崎市内の7校の私立高校の先生方を来ていただき「私立高校説明会」を行いました。

 生徒の隣に保護者の方は座り、合間に話をしながら説明を聞きました。その学校や学科の特徴、卒業後の進路など、資料を見ながら直接話を聞いたことで、新しい情報を知ることができたのではないでしょうか。

 来月は県立高校・高専説明会を行います。たくさんの学校の情報を得て、これからの進路選択に生かしていけたらと思います。

 

体育館での生徒総会

生徒会スローガン

 「勇往邁進~臆することなく突き進め‼ Go for it!」

  新型コロナウイルス感染症の影響で、3年間、体育館に集まっての生徒総会を開いていませんでしたが、今回、体育館に集まって生徒総会を開くことができました。

 令和4年度の報告や令和5年度の活動計画について、そして、「姫城中をよりよくするための提案」という議題で、全校生徒が顔を合わせて話し合いました。質問や建設的な意見がたくさん出ました。互いの意見を尊重する雰囲気があり、とても素晴らしかったです。

 1、2年生はもちろん、3年生にとっても、初めての体育館での生徒総会でした。今回の生徒総会から、新たなる姫城中学校の歴史を刻むことになります。