トップページ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました。

 本日:12月24日(木)、終業式を行いました。各学年の代表生徒が2学期の反省や新学期への抱負を述べました。その後、校長先生からお話がありました。有意義な冬休みにしてください。(教頭:鎌田浩二)

表彰集会を実施しました。

 昨日、12月22日(火)、今学期、最後の表彰集会を実施しました。コロナの影響も考え、表彰者のみを集めて実施しました。今回は特に、「姫ボラ」関係の表彰が多く見られました。今後もよろしくお願いします。(教頭:鎌田浩二)

門松づくり

 昨日、12月20日(日)、明道小・南小・姫城中学校三校の「おやじの会」主催で、「門松」をつくりました。現役のPTA役員さんをはじめ、PTAOBの方にも参加していただき、約25名ほどでした。ご協力、ありがとうございました。(教頭:鎌田浩二)

3年1組 技術 研究授業

 本日:12月17日(木)、3年1組で、江口まゆ教諭が研究授業を行いました。三股町を含めた技術の先生方も参加しての授業でした。生徒は落ち着いた中でしっかりと授業に取り組んでいました。(教頭:鎌田浩二)

1年2組 総合 研究授業

 12月15日(火)、1年2組で鹿島鉄平教諭が働くことについて考えることをテーマとして研究授業を行いました。みんな、自分の将来について真剣に考えていました。お疲れさまでした。(教頭:鎌田浩二)

2年3組 数学研究授業

 12月10日(木)、2年3組で、中武美由紀教諭が数学(図形)の研究授業を行いました。個人で考え、その後グループでの活動がありました。楽しくそして熱心に取り組んでいました。(教頭:鎌田浩二)

校内 花植えボランティア活動を行いました。

 本日:12月9日(水)昼休み、姫ボラで花壇の花植えを行いました。花の苗はコロナ禍で姫城地区ふれあい文化祭が中止となり、姫城地区まちづくり協議会より、無料でいただきました。さらに、コメリ(上東町)の緑資金ボランティア助成金をいただき、コメリの方々と一緒に実施しました。(教頭:鎌田浩二)