トップページ

2021年12月の記事一覧

2学期の終業式を行いました。

 本日、2学期の終業式をリモートで行いました。

都城市民憲章朗読(前文朗読 3の3甲斐愛梨さん)と生徒信条(前文朗読 3の2岩田凌弥さん)を行い、各学年の代表生徒(1の2吉川季希さん、2の3佐々木鴻子さん、3の1原田蓮さん)による2学期の反省がありました。生徒たちは、2学期を振り返り、今年度最後の3学期への抱負を堂々と発表してくれました。

校長先生からは、チーム姫城として2学期成長したことや今後に期待すること。また、冬休みに向けて「健康と命を守る」「お手伝いをする」ことについての話がありました。

終業式終了後には、冬休みの過ごし方の指導が各担当の先生からありました。

生徒たちにとって、楽しみな、そしてほっとできる冬休みです。明日からの13日間,時間を計画的に,有効的に使ってほしいと思います。






姫城中学校の正門に「門松」が設置されました。

12月19日(日)に、姫城中学校の正門に「門松」が設置されました。

朝8時30分に、姫城中学校OBの有志が集まり、竹切りから制作まで、5時間程度の大作でした。

制作していただいた姫城中学校OBの有志の方々、ありがとうございました。

これで2022年もきっと良い年となると思います。




全校でビブリオバトルを実施しました。

本日の6校時を少し延長して,全校でビブリオバトルを実施しました。

読書活動をとおして、豊かな心の育成と言語力の向上、コミュニケーション活動によって話す力、聞く力を育成する。そして、他者の価値観を知ることにより、ものの見方や考え方を広げさせることをねらいとして取り組みました。

全校で取り組みましたが、各学級内での活動でした。

 各学級では、生徒一人ひとりがクラスメイトの本の紹介に耳を傾けていました。

 友達が紹介した本やチャンプ本に興味を持った様子が見られ「読んでみたくなった」という感想が多く聞かれました。

ビブリオバトルをとおして様々な本の存在やテーマの捉え方等に気づきがあったようです。


生徒会役員任命式及び引き継ぎ式を実施しました。

 本日の4校時,生徒会役員任命式及び引き継ぎ式を実施しました。

 第74代姫城中学校生徒会の役員としての重みを感じながら,任命証を受け取っていました。

 他の生徒たちの協力をもらいながら,充実した活動を展開してくれることを楽しみにしています。