トップページ

2021年8月の記事一覧

2学期がスタートしました

 2学期がスタートしました。夏休み中に大きな怪我や事故もなく、生徒が元気に登校してくれたことがなによりでした。

 始業式は,リモートで行い、各学年の代表生徒(1の3金丸侑愛さん、2の2田口綺花さん、3の3下石皓貴さん)による2学期の抱負がありました。生徒たちは、2学期に向けての抱負を堂々と発表してくれました。

校長先生からは、東京オリンピック、パラリンピックで頑張っている選手たち、そして選手から出る感謝の言葉、現在、猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症、お盆の時期の大雨等について話がありました。

始業式終了後には、2学期のコロナ感染対応、生活面、パソコン使用ルールについて各担当の先生からありました。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校の対応について(お願い)

いよいよ明日から2学期が始まります。新型コロナウイルス感染症拡大が続いておりますが、都城市教育委員会から通知があり、感染症対策を徹底した上で、学校では、下記のとおりとします。

引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

                                                                  記

 

1 学校の対応について(「レベル3地域」に即した対応)

  登校時間

  ○ 午前8時00分~8時15分   ※ 時間厳守でお願いします。

 ⑵ 健康チェック

  ○ 校舎入室前の健康チェックを行います。

  ※ 健康チェックは、7時30分までに、オンライン入力をお願いします。

カードの人は、カードを忘れないように持参してください。

 登校時の健康状態の把握について

○ 生徒本人が風邪症状の場合は、出席停止です。

○ 同居の家族に発熱等の風邪の症状がみられる生徒も出席停止です。

※ 生徒本人のみならず、同居家族の毎日の健康状態を確認してください。

 ⑷ 下校時間

  ○ 26日(木)始業の日は、給食なしで、12時頃下校となります。

  ○ 27日(金)は、5時間授業で15時15分頃に、下校となります。

○ 30日(月)以降は、昼休みを30分間とし、生徒は、16時15分頃に、下校となります。

 

2 部活動について

 8月31日(火)までは、中止とします。

 

3 保護者の方へのお願い

○ 新型コロナウイルス感染症(感染及び、濃厚接触者、PCR検査受診)に関わることは、速やかに学級担任に御連絡いただきますようお願いいたします。

また、今後につきましても、お子様をはじめ御家族の皆様の体調管理をお願いいたします。

○ 感染についての根拠のない噂話等は、不当な差別や偏見につながる恐れがあります。根拠のない噂話等は、厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

「地域の感染レベル」の変更について(お知らせ)

都城市教育委員会より「地域の感染レベル」変更の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 

1 本市の「地域の感染レベル」は、「国レベル2」(令和3年8月5日から)に変更となる。

2 学校の対応は、「レベル2地域」に即した対応とする。

3 部活動について

 十分な感染症対策を講じた上で、活動を行うことができる。

② 8月5日(木)~24日(火)までは、県内他校との交流は、慎重な判断のもと行うこと。ただし、感染急増圏域(赤圏域)との交流は行わないこと。

③ 県外他校との交流は行わないこと。

④ 宿泊を伴う活動(合同練習や合宿等)は、行わないこと。

⑤ 可能な大会は、以下のとおりとする。

 【県内大会】中体連、中央・九州競技団体の主催・共催大会及び全国大会・九州大会の予選となる大会のみ、参加可能となる。

 【県外大会】中体連、中央・九州競技団体の主催・共催の大会のみ、参加可能とする。ただし、宿泊については、市教育委員会に相談すること。

 

※ 上記の大会のみの参加となりますので、姫城中学校では、参加可能な大会は、ありません。

※ 8月24日(火)以降の対応については、市教委の通知後、お知らせいたします。

※ 感染状況によっては、急遽変更となる場合もあります。

※ 部活動に参加する場合は、必ず健康チェックと新しい生活様式に従って参加するようにしてください。

4 その他

  学校閉庁期間(8/108/16)の諸対応は、都城市教育委員会(0986-23-9544)となります
 が、新型コロナウイルス感染症(感染、濃厚接触等)に関することは、速やかに担任にご連絡くださ
 い。



夏休みの登校日でした

 本日、夏休みの登校日でした。夏休みも11日過ぎ、残り24日間です。

リモートで各教室をつなぎ、校長先生より平和についてと新型コロナウイルス感染防止についての話がありました。
 また、先生方より残りの夏休みの過ごし方についての話がありました。

リモートの最後には、宮崎県中学校総合体育大会の表彰がありました。

 

<表彰>

 宮崎県中学校総合体育大会(硬式テニス)【第2位】湯谷綸久さん

  宮崎県中学校総合体育大会(硬式テニス)【第3位】井野篤太朗さん

※ 九州大会に出場予定です。