トップページ

2021年7月の記事一覧

8月2日(月)は、登校日です

8月2日(月)は、登校日です。

生徒は、8時30分までに登校です。

健康チェックは、7時30分までに、オンライン入力をお願いします。

カードの人は、カードを忘れないように持参してください。

また、親子奉仕活動の出欠表の〆切日です。忘れないようにお願いします。



1学期の終業の日でした

 本日、1学期の終業の日でした。

本年度も新型コロナウイルス感染症によって教育活動が制限された感を拭い去れませんが、無事に1学期を終えることができました。

 今日の終業式は,リモートで行い、各学年の代表生徒(1の1園田虹花さん、2の1畑中瑞姫さん、3の2上田疾風さん)による1学期の反省がありました。生徒たちは、1学期の頑張りや反省、夏休みや2学期への抱負を堂々と発表してくれました。

校長先生からは、1学期の生徒の成長や今後に期待すること。また、夏休みに大切にしてほしい3つ(命、家族、時間)の話がありました。

終業式終了後には、表彰及び、夏休みの過ごし方の指導が各担当の先生からありました。

放課後には、1学期の感謝を込めて、ボランティアの生徒が、トイレ磨きを行ってくれました。

 

<表彰>

1の3二見暖々花さん

 都城地区中学校総合体育大会(水泳競技)

【第1位】女子200M背泳ぎ、女子100M背泳ぎ

宮崎県中学校総合体育大会(水泳競技)

【第2位】女子200M背泳ぎ、女子100M背泳ぎ

※ 九州大会に出場予定です。

 

3の3松野寛大さん

第42回みやにち県少年少女囲碁大会

 【準優勝】

  ※ 全国大会に出場予定です。


薬物乱用防止教室が行われました

本日の5校時、都城警察署生活安全課の長﨑さんと千代森さんをお招きして、「薬物乱用防止教室」を実施しました。

会議室と各教室をリモートでつないでの実施でした。

薬物乱用による心身に及ぼす影響と、社会的にどのような悪影響をもたらすのかを理解させ、薬物乱用には絶対に関わらない態度を身に付けさせることをねらいに実施しました。

宮崎県の事案等もあり、生徒たちは、各教室で真剣に話を聞いていました。

県大会推戴式と吹奏楽部演奏会、体育大会結団式が行われました

本日の5校時、宮崎県中学校総合体育大会・県吹奏楽コンクールの推戴式を実施しました。

3年生の体育館と1・2年生の各教室をリモートでつないだ会でしたが、各部の抱負や選手宣誓など、しっかり1・2年生にも熱意が伝わっていました。姫城中応援歌が、推戴式を最高に盛り上げてくれました。

また、吹奏楽部は、県吹奏楽コンクールで演奏する曲を2曲披露してくれました。すばらしい演奏が体育館に響きわたりました。

都城地区の代表として、姫城中学校の代表として、精一杯頑張ってくれることと思います。

6校時には、体育大会(9月12日(日)予定)の結団式が行われました。

 生徒が考えた団色決めを各団長が取り組み、決定いたしました。

 いよいよ体育大会への準備もはじまりました。