トップページ

2022年10月の記事一覧

都北中学校音楽大会

 本日、都北中学校音楽大会が都城市総合文化ホールで開催されました。

 本校からは、先日行われた文化発表会「合唱コンクール」において、最優秀賞に選ばれた3年3組が出場しました。

 緊張しながらも、都城総合文化ホールの大舞台で、観衆が感嘆するほどのハーモニーを響かせてくれました。

 

生徒会役員立会演説会及び、投票

 本日、生徒会役員立会演説会と投票が行われました。

 立会演説会は、会議室からのリモートで実施し、投票は、学年別に体育館で実施しました。

 立候補した生徒や責任者達は、自分の思いを堂々と語ることができました。そして、各教室でも真剣に演説を聞く生徒の姿が見られました。

 選挙は今や18歳から実際の有権者になることから中学校での生徒会役員選挙はその大切な実戦練習の場となっています。

 姫城中では、真剣に考え、きちんと義務を果たす選挙に取り組んでいます。

 

都城地区駅伝大会

本日、都城地区駅伝大会が三股町で開催されました。

選手たちは、それぞれ精一杯走って、襷をつないでくれました。

結果は、男子11位、女子7位でした。

県秋季体育大会及び、地区駅伝大会推戴式、表彰式

 本日の6校時に10月25日(火)実施の都城地区駅伝競走大会と、10月29日(土)から行われる宮崎県秋季体育大会の推戴式、表彰式を行いました。

 県大会は、姫城中学校だけではなく、都城地区の代表として、精一杯頑張ってくれることを期待しています。

 表彰式では、地区秋季体育大会の表彰だけでなく、たくさんの表彰がありました。

 そこでも紹介されましたが、都城中央ライオンズクラブ主催の「薬物乱用防止ポスター展」では、1年生の山下楓香さんが優秀賞に選ばれ、別途、校長室で都城中央ライオンズクラブ木野田会長から表彰を受けました。

避難訓練(火災)

 本日の6校時に火災を想定した避難訓練を実施しました。

 生徒たちは、避難経路や火災時のとるべき行動「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」を守って、避難することができました。

 避難後は、業者の方よる消火活動の留意点や消火器の使い方を教わりました。

 いつどこで火災に遭遇するか分かりません。有事の際には、慌てずに行動できるようにこの訓練を生かしてほしいです。

文化発表会

 本日、本校体育館にて、学年別の合唱コンクールを実施しました。

 生徒たちは、体育大会後から短い練習期間の中で、一生懸命練習をしていました。本番では、その成果が発揮された素晴らしい発表会となりました。

 多目的教室では、生徒の作品展示会を行い、時間差で生徒や保護者、学校運営委員会委員の方々に、鑑賞していただきました。

宮崎県秋季体育大会(水泳競技)と都城地区秋季体育大会

 9月29日(木)に行われた宮崎県秋季体育大会(水泳競技)の結果と、9月24日(土)~10月3日(月)に行われた都城地区中学校秋季体育大会の結果です。

 

【宮崎県秋季体育大会 結果】(敬称略)

○ 水泳

  100m背泳ぎ〔優勝〕 二見暖々花(2年)

  200m背泳ぎ〔優勝〕 二見暖々花(2年)

 

【都城地区秋季体育大会 結果】(敬称略)

○ 陸上

  2年女子100mH〔1位〕稲田妃愛(県大会出場)

  2年女子100m〔6位〕玉置倖曖(決勝で惜敗)

  1年男子100m〔7位〕河野航志(決勝で惜敗)

 

○ 卓球

 [団体戦]

  男子〔第3位〕(県大会出場)

  女子〔第5位〕

 [個人戦]

  1年男子〔優勝〕堀之内貴徳(県大会出場)

  2年男子〔ベスト8〕内瀬戸勇琉、亀田陽音(県大会出場)

  1年女子〔3位〕岡崎陽音(県大会出場)

  1年女子〔ベスト8〕谷口帆乃花(県大会出場)

 

○ バレー男子

  vs妻ヶ丘中 0-2 惜敗

  vs沖水中 2-0 勝利

  vs庄内中 0-2 惜敗(決勝トーナメント惜敗)

 

○ バレー女子

  vs五十市中 0-2 惜敗

  vs三股中 0-2 惜敗(予選リーグ惜敗)

 

○ 軟式野球

  vs五十市中 1–8(1回戦惜敗)

 

○ ソフトテニス

 [団体戦]

  vs西岳中 1-2 惜敗

  vs三股中 2-1 勝利

  vs五十市中 0-3 惜敗(予選惜敗)

  [個人戦] 県大会出場選手なし

 

○ バスケットボール男子

  vs五十市中 52-68 惜敗

  vs 祝吉中 47-62 惜敗(予選リーグ惜敗)

 

○ バスケットボール女子

  vs三股中 14-178 惜敗

  vs 高崎中 91-27 勝利(予選リーグ2位)

  vs 沖水中 33-71 惜敗(決勝トーナメント惜敗)

 

○ サッカー

  vs 五十市 1-0 勝利

  vs 西 1–2 惜敗

  vs 志和池 0-0 (PK2-3) 惜敗〔第3位〕