トップページ

学校の様子

PTA親子奉仕活動

 3年振りとなりましたが、8月20日(日)にPTA親子奉仕活動を行いました。朝6時30分からでしたが、暑い中での作業となりました。また、前日の19日(土)には、刈払機等を使っての作業を中心に行いました。

 たくさんの生徒と保護者の力により、校内がとてもすっきりし、さらに過ごしやすい姫城中学校となりました。

 

姫ボラ発動!「地面穴埋めボランティア」

 本校には、誇るべきボランティア「姫ボラ」という組織があります。

校内外のボランティアで活躍しています。現在、学校の北側の地面が、年月とともにでこぼこになり、部活動の練習や車で通るのも大変な状況になりました。

 そこで、市に砂利を買っていただき、その後、組織の中核となっている「姫ボラスタッフ」の生徒たちを中心に、自分たちで砂利で穴を埋めていくことにしました。

 暑い中、昼休みを利用して、穴埋め作業をしています。「姫ボラ」スタッフ以外の人たちも作業をしてくれ、手伝えない人からは「ありがとうございます。」と声を掛けてもらい力になっています。もう少しかかりますが、自分たちの手で自分たちの学校を過ごしやすいものにしてい

きます。

 「姫ボラ」活動前に、保護者のボランティアの方々も、一部の穴を埋めてくださっていました。ありがとうございました。

 

  

小中一貫合同研修会

 6月28日(水)には、南小学校に明道小と姫城中の先生たちが集まって、「小中一貫合同研修会」を行いました。

 南小の2年生と4年生の授業を3校の先生たちが見て、その後意見交換をしました。

 都城市は、小中学校の9年間を見通して子どもたちを育てる小中一貫教育を行っています。姫城中学校は、明道小と南小から入学してきます。その3校に先生たちが小学校1年生から中学校3年生までに、どのように子どもたちを育てていくのかを考えていきます。

 これからも、小学校と中学校の3校の先生たちが集まって指導力に磨きをかけ、姫城地区の子どもたちのために、9年間を見通した指導をしていきます。

   

県立高校・高専説明会開催

 都城市内の県立高校6校と国立都城高専の先生方に来ていただき説明会を行いました。今回も、3年生の生徒と保護者が参加しました。

 前回の私立高校説明会と合わせて、14校の学校の特色を聞きました。たくさんの学校の情報を得たことで、進路選択に生かしていけると思います。次は、オープンスクールで実際に各学校に行き、さらに詳しい内容を聞いたり、自分で体験や見学をしたりしたことも参考にして、最終的に進路を決定していきます。

租税教室

 本日の6校時、3年生は都城税務署の方に来ていただき、租税教室を実施しました。

 アニメで、税金がなくなったら、どんな社会になるのかを見て、私たちが当たり前と思っている生活ができなくなり、大変不便になることが分かりました。

 最後に、実際のものと同じ重さの1億円分のレプリカを持たせてもらいましたが、予想以上に重くて、生徒たちは驚いていました。

 税金を納めているからこそ、日本での暮らしが豊かであること認識できた、貴重な時間でした。

  租税教室の様子   

  1億円のレプリカ

都城地区中総体推戴式

 本日の6校時、都城地区中学校総合体育大会推戴式を実施しました。

 久しぶりに、全学年が体育館に集まっての推戴式でした。各部、それぞれのユニフォームに着替え、地区総合体育大会に向けて目標を発表しました。3年生にとっては、これが最後の地区の大会になります。全力で戦い抜いてほしいと思います。

 地区総合体育大会は、5月31日(水)の水泳競技を皮切りに、6月12日(月)まで、続きます。この総体は、全国大会まで繫がる大会です。姫城中学校の選手たちがどこまでがんばってくれるのか、とても楽しみです。

 

私立高校説明会開催

 都城市・宮崎市内の7校の私立高校の先生方を来ていただき「私立高校説明会」を行いました。

 生徒の隣に保護者の方は座り、合間に話をしながら説明を聞きました。その学校や学科の特徴、卒業後の進路など、資料を見ながら直接話を聞いたことで、新しい情報を知ることができたのではないでしょうか。

 来月は県立高校・高専説明会を行います。たくさんの学校の情報を得て、これからの進路選択に生かしていけたらと思います。

 

体育館での生徒総会

生徒会スローガン

 「勇往邁進~臆することなく突き進め‼ Go for it!」

  新型コロナウイルス感染症の影響で、3年間、体育館に集まっての生徒総会を開いていませんでしたが、今回、体育館に集まって生徒総会を開くことができました。

 令和4年度の報告や令和5年度の活動計画について、そして、「姫城中をよりよくするための提案」という議題で、全校生徒が顔を合わせて話し合いました。質問や建設的な意見がたくさん出ました。互いの意見を尊重する雰囲気があり、とても素晴らしかったです。

 1、2年生はもちろん、3年生にとっても、初めての体育館での生徒総会でした。今回の生徒総会から、新たなる姫城中学校の歴史を刻むことになります。

   

生徒総会に向けて学級討議

 5月12日行う生徒総会に向けての学級討議をしました。4月17日(月)に学級討議1・2を行い、24日(月)に学級討議3を行いました。

 学級討議1・2の時には、1年生の学級には生徒会役員がついてアドバイスを1年生にしながら話合いを進めました。

 各学級、学級役員を中心として話し合い、たくさんの意見が出ていました。学級で出た意見を持ち寄って、生徒総会で全校生徒で話し合い、姫城中学校をより良い学校にしていきます。

「令和5年度 租税教育校」委嘱状交付

 姫城中学校は、令和5年度 租税教育校に委嘱されました。

本日、都城税務署長 飯田健様が来校され、委嘱状をいただきました。

 「納税」は日本国民の三大義務の1つです。なぜ税金を納めるのか、その税金がどのように使われているかなどを学習していきます。