トップページ

学校の様子

【修学旅行】2年生 第2日目の経過報告(その2)

 修学旅行2日目は、京都市内での班別自主研修を行いました。 先ほど引率教員より、すべての班が時間内にホテルへ到着し、全員無事であるとの報告が入りました。

 明日は、いよいよ修学旅行最終日です。 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)での活動後、20時前後に姫城公園広場へ到着する予定です。到着時間が大幅に遅れそうな場合には、明日、改めてシグフィにて連絡いたします。

 生徒たちにとって思い出に残るかけがえのない最終日となることを願っています。

【修学旅行】2年生 第2日目の経過報告(その1)

 2年生は、修学旅行2日目の朝を迎えました。全員が朝食を終えたとのことで、引率者より、現在のところ順調との報告がありました。

 このあと、8時30分より京都市内の自主研修となります。

 2年生にとって充実した1日になることを願っています。

【修学旅行】2年生 第1日目の経過報告(広島〜京都へ)

 本日より、本校2年生の修学旅行が始まりました。 早朝5時40分に姫城運動広場に集合し、予定通り6時前に無事出発いたしました。

 先ほど現地引率教員より連絡があり、15時40分に無事に広島駅に到着しております。 旅程は順調に進んでおり、このあと16時43分発の新幹線にて、宿泊地である京都駅へと向かいます。

 

【ホームページへの掲載写真について】

 今年度より、情報機器管理および個人情報保護の規定(コンプライアンス)厳守の観点から、引率教員個人の通信機器を用いた写真撮影・送付を行っておりません。そのため、修学旅行中のホームページ更新は「文章のみ」でのご報告となります。 現地の熱気や生徒の表情を写真でお伝えできず恐縮ですが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

図書委員の企画で、図書室にてイベント開催中です。

 本校図書室では、11月17日(月)から11月21日(金)までの期間、図書委員会の企画による特別展示「読書の秋・冬展」を開催しております。今回のメイン企画は、「危機一髪!君ならどうする」をテーマとした特設エリアです。サバイバル、推理小説、、医学小説など、思わず「自分ならどう行動するか?」と考えさせられるような、スリルと知的好奇心を刺激する本を厳選して展示しています。

 

 この展示の企画・運営は、全て図書委員の生徒が主体的に行いました。選書や本の紹介文の作成はもちろん、校内へのイベントチラシ制作・掲示についても、ICTを駆使して教員の手を借りずに作成するなど、生徒たちの工夫と熱意が随所に感じられます。その甲斐あって、普段あまり図書室を利用しなかった生徒たちも今週は多数来室しており、図書室の利用者が増加傾向にあります。

 この企画をきっかけに、一人でも多くの生徒が図書室に足を運び、本の楽しさを知ってくれることを願っています。