宮崎県 都城市立姫城中学校 HIMEGI JUNIOR HIGH SCHOOL
宮崎県 都城市立姫城中学校 HIMEGI JUNIOR HIGH SCHOOL
学校の様子
「リーディングDXスクール事業」公開研究会が開催され、多くの参観者に授業を見ていただきました。
先日11月18日(月)は、文部科学省委託事業「リーディングDXスクール事業」公開研究会が開催され、午前中は本校及び明道小学校が授業公開の会場となり、県内外から多くの参加者にお越しいただき、これまでの研究の成果を授業公開にて見ていただきました。
今回の授業公開については、美術科の萩原教諭と数学科の山口教諭がそれぞれ、美術室と多目的室で授業を行い、各会場は熱気に包まれました。
【美術科の授業の様子】
【数学科の授業の様子】
参観者の多さに、最初は生徒の表情には緊張も見られましたが、授業者の普段どおりの言葉かけのもと、積極的に発言したり級友と協働的に課題に取り組んだりする様子が見られました。
今回の授業公開に向けて、本校では、GoogleスライドやFigJamなどICT端末内の機能を生かして、生徒がいかに主体的に学習課題に取り組めるかを、全職員で研究してきました。ICT機器が、生徒一人一人の手元にあることで、他者の考えや意見などを閲覧したり共有することが可能となり、従来の授業スタイルを変えながら、より主体的に生徒が学べるよう、授業を設計しました。
午後は、ウェルネス交流プラザに会場を移し、全体会が開催されました。まず、明道小学校と本校のこれまでの取組についての発表があり、本校の取組については、研究主任の日髙教諭及び主幹教諭の中野教諭がGoogleスライドを用いて発表しました。
その後、記念講演として、東京学芸大学教職大学院の堀田龍也教授より「これからの学びを支えるデジタル学習基盤の活用」を演題とした講話がありました。
児童生徒が自分で情報を整理する能力をどう高めていくか、自律的な活動を促す教師の働きかけの在り方、授業における子どもたちの多様な学び方など聴くことができ、これまでの「授業観」を大きく見直しつつ、学び方の基本としての教科書の活用や教師の発問の在り方など不易の部分も大切にしながら、常に授業改善に取り組んでいきたいと感じさせられる講演でした。
公開研究会に向けて、4月から全職員で研究を重ねながら準備してきましたが、今回の授業において生徒全員が生き生きと活動する姿を見ることができ、これからも生徒一人一人が輝けるような授業づくりを進めていきたいと思います。
11月中旬の学校の様子
11月12日(火)の4校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、家庭科室から出火したことを想定して、火災発生の放送後に、各教室から運動場に生徒及び職員が避難しました。
全員が避難完了し、校長への報告まで3分55秒かかりましたが、実際に火災が起こったときには、誰一人逃げ遅れることなく、速やかな避難することが重要です。
避難後は、消化器を用いて、各学年代表生徒及び職員による消火訓練が行われました。消火が成功した後には、大きな拍手の音が鳴り響きました。
火災だけでなく地震や水害など様々な災害が想定されますが、非常時に生徒一人一人が、適切な判断や行動ができることを願っています。
11月15日(金)の1・2校時に、生徒会役員任命式が体育館にて行われました。まず、第77代生徒会総務役員の紹介及び任命証授与が行われ、一人一人が自分の役割についての抱負を述べました。
その後、第76代生徒会役員がそれぞれあいさつの言葉を述べた後、感謝状が授与されました。今回、役員を引退する3年生は、学校がよりよくなるためにいつも全力で活動し、後輩の良き手本として頑張ってくれました。
最後に、第76代生徒会長から第77代生徒会長に校旗が引き継がれ、新生徒会長より今後の抱負が暑く語られ、全校生徒が真剣な眼差しで聞き入っていました。
これからも、新生徒会役員を中心として、全校生徒で力を合わせて、伝統ある姫城中学校をさらによりよい学校にしてほしいと願っています。
感動あり、笑いありの文化発表会が開催されました。
先日、10月11日(金)に令和6年度文化発表会が本校体育館にて開催されました。
午前中の部は、合唱コンクールからスタートしました。この日のために、各学級では合唱の練習を音楽の授業や昼休み等の時間を利用して、熱心に練習に取り組んできており、どのクラスも本当に素晴らしい歌声でした。どのクラスも最優秀賞を目指して、よく頑張っていたと思いますが、合唱の練習を通してクラス全員の気持ちが1つにまとまり、貴重な思い出になったことと思います。
次に、英語暗唱・弁論の発表では、代表生徒が滑らかで堂々としたスピーチを披露しました。聴く人たちを引き付ける素晴らしい発表でした。これから先、社会に出たときも英語力を生かして、活躍できることと期待しています。
午前中の最後は、第2学年と第3学年のHLT(総合的な学習の時間)の発表でした。第2学年は、これまで平和学習について取り組んできており、戦争と平和について真剣に勉強してきたことが発表プレゼンに表れていました。そして、最後の群読では、戦争で苦しんだ方々の思いがひしひしと伝わってきました。
そして、3年生のHLTの発表では、防災について、高齢者との接し方について、障がいのある方への接し方や、手話について、バリアフリー、ユニバーサルデザインについて5つのグループが代表で発表しました。学習した内容がとても分かりやすくプレゼンにまとめられており、さすがは最上級生だと思わせる堂々とした発表でした。クイズ形式の場面もあり、全校生徒で盛り上げようとする雰囲気も素晴らしかったです。
それから、体育館後方に展示された数々の生徒作品が、文化発表会を華やかに彩っていました。ビブリオバトルの原稿、学級旗、各学年の美術や家庭科の授業での制作物など、日々の授業で一生懸命取り組んできた成果が表れた作品ばかりでした。また、美術部の生徒も数多くの作品を製作してくれました。
午後の部の吹奏楽部の演奏では、中学生だけでなく大人まで楽しめる曲が披露され、体育館全体が大いに盛り上がりました。最後のアンコールでは、職員もサプライズで登場し、全員で楽しむことができました。
今回の文化発表会そして、文化発表会に向けての練習や準備、日々の授業を通して、生徒一人一人が、また一回り大きく成長できたことと思います。これからも、明るく爽やかな雰囲気のもとで、姫城中生が学校生活を送ってくれることを願っています。
「ベジ活の日」の取材を受け、日本農業新聞に掲載されました。
2019年4月から都城市で取り組まれている「ベジ活の日」について、先日、本校生徒が取材を受けました。「ベジ活の日」とは、野菜摂取量を増やし、児童生徒の健康と地産地消を目指した取組です。
3年生の1クラスが取材対象となりましたが、提供された野菜たっぷりの給食をおいしく食べている様子が、日本農業新聞の記事として掲載されました。
学校給食は、育ち盛りの子どもたちの成長を考え、栄養価の高い献立が設定されています。生徒のインタビュー記事にもありますように、いろいろなメニューを楽しみながら味わってほしいと思います。
◎上記記事の本校ホームページ掲載につきましては、日本農業新聞社の承諾を得ております。
地区中学校秋季体育大会の各競技で、白熱した試合が繰り広げられました。
先日、9月23日(月)から9月30日(月)の期間に、第48回都城地区秋季体育大会が開催され、各競技において白熱した試合が行われました。また、水泳競技については、一足早く、県秋季体育大会が行われました。
3年生も部活を引退し、今回の大会からは、1・2年生のメンバーでの戦いとなり、この大会のために、夏休みから各部活動において熱心に練習に取り組む姿が見られました。今大会で上位進出し、県大会を勝ち取った部活動または個人選手、惜しくも敗退したチームや個人選手もいると思いますが、試合を通して様々な課題が見えたことと思います。精神面、技術面、身体面において、さらに磨きをかけ、次の大会の勝利を目指して頑張ってくれることを願っています。
ジュニアICTリーダー養成プログラムが行われました。
9月20日(金)の2校時から4校時で、都城市教育委員会主催の「ジュニアICTリーダー養成プログラム」が本校2年生各教室にて行われました。
第2学年を3つに分け、Google for educationからお越しいただいた3名の講師の方より、プレゼンテーションの作成方法や発表する際のポイントなどを詳しく教えていただきました。
現在、都城市の全小中学校において、生徒にクロームブックが1人1台配付されていますが、授業や家庭学習において、生徒がタブレットを文具として自由に使いこなすことが求められています。今回の研修を見て、生徒が文章を素早く打ち込んだり、画像や写真をプレゼンにスムーズに貼り付けたりする姿を見て、ICT活用スキルが身についていると感じました。
今後は、自分の得た知識を他者にわかりやすく表現したり発表したりする力が必要とされているので、今回の研修は生徒にとって有意義な研修になったと思います。11月18日(月)は、文部科学省指定のリーディングDXスクール事業の研究公開が予定されており、それに向けて学校全体で研修を進めて参ります。
9月中旬の学校の様子
9月13日(金)は、姫城中学校区3校合同の第2回学校運営協議会が行われました。南小学校図書室に、3校の学校運営協議会委員が集まり、児童生徒の現状と課題をもとに、子どもたちにできることを協議しました。
合同での開催により、本校の課題だけでなく、各小学校の課題や取組等についても知ることができ、学校・家庭・地域社会が一体となって子どもたちを育てていくことを再確認する機会となりました。
9月18日(水)は、 第75回都城地区中学校総合体育大会の推戴式が体育館にて行われました。
各部活動の抱負発表、生徒会代表激励、校長激励、選手宣誓があり、最後は姫城中応援歌を全校生徒で熱唱し、大いに盛り上がったひとときとなりました。各部活動の選手の健闘を祈っています。
9月18日(水)は、都城地区中学校英語暗唱・弁論大会に3名の生徒が参加し、3名とも堂々とした発表をしてくれました。体全体を使って英語で表現する姿を見て、頼もしさを感じました。今後、英語力を生かし、いろいろな場で活躍してくれることを期待しています。
エディンバラ大学の学生とのオンライン交流活動を行いました。
9月11日(水)に、2年生5名とエディンバラ大学の留学生及び学生とオンラインで、英語を用いての交流活動を行いました。
自分が暮らす都城市や宮崎県の文化や学校の様子について、プレゼンを活用しながら英語で紹介し、その後、質問や感想なども英語のみでやりとりを行いました。
英語によるコミュニケーション力は、今後、社会で活躍する際に大きな力となります。現在は、ICTの環境も充実しており、今回も遠くスコットランドの方々ともリアルタイムでスムーズに会話や交流ができ、参加した生徒にとって良い経験になったと思います。
できる限りの熱中症対策で臨んだ体育大会、充実したものとなりました。
先日、9月8日(日)に第76回体育大会が実施され、大いに盛り上がりました。今回の体育大会については、熱中症対策を十分に取りながら練習及び本番を迎えました。具体的な対策としては、各テントに扇風機や寒冷紗(日よけ)の設置、手や腕を冷やして体温を下げるために、氷水を入れたクーラーボックスを各団に複数個設置、また、プログラム編成について各競技の合間にこまめに休息の時間を設け、水分や塩分を十分に摂る時間を確保しました。その甲斐もあって、熱中症で体調を崩す生徒は一人もいませんでした。
当日は快晴の中、各団団長の選手宣誓が、姫城の空に響き渡り、競技がスタートしました。
各競技において白熱した戦いが繰り広げられ、各団の応援も大いに盛り上がりました。生徒主体で練習から取り組んできており、体育大会当日も学年の壁を越えて、各団が1つになって応援する姿をたくさん見ることができました。閉会式の校歌斉唱では、各団の生徒が肩を組みながら、笑顔で歌う姿が見られました。
3年生にとっては最後の体育大会で完全燃焼できたことと思います。1、2年生は3年生の姿を心に刻み、来年度の体育大会につなげてくれることでしょう。
ご参観くださいました保護者の皆様、数多くのご声援、本当にありがとうございました。
2学期がスタートしました。
8月26日(月)から2学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表生徒が、1学期の反省を踏まえた今後の豊富を発表しました。
校長先生からは、体育大会や文化発表会等、多くの行事を経験する中で、人間的に大きく成長してほしいとのお話があり、生徒も決意を新たにした2学期の始業式でした。
さて、34日間の夏休みが終わりましたが、始業式直前の8月25日(日)の朝6時半から、「環境整備活動」が行われ、多くの生徒及び保護者の方々が参加し、除草作業及び校内の側溝の清掃活動が行われました。暑い中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
また、夏季休業中は、「姫ボラ」のメンバーを中心に、生徒たちが地区内のボランティア活動に取り組んでくれました。姫城中生は、学校内の教育活動だけではなく、校外の活動にも一所懸命に取り組んでいます。
7月中旬の学校の様子
県中学校総合体育大会が7月6日(土)~7月26日(金)で開催されますが、本校からは、空手競技、水泳競技、卓球競技、男子バレーボール競技、陸上競技で、個人または団体で地区予選を勝ち抜いた他、オープン参加で、県大会出場となりました。
空手競技、水泳競技、卓球競技は、先日、競技が終わりましたが、出場した選手の皆さんは、精一杯頑張っていました。
7月12日(金)は、社会福祉協議会の方々の協力のもと3年生の福祉学習が行われました。「地域の安全・防災」「高齢者理解」「障がい者理解」のグループに分かれ、真剣に体験活動に臨む姿が見られました。
7月14日(日)は、本校吹奏楽部が、県中学校吹奏楽コンクールに出場し、素晴らしい演奏を披露しました。特に、自由曲「マードックからの最後の手紙」は、迫力のある、そして美しいメロディーが奏でられ、観客を魅了する演奏だったと思います。
(館内は撮影厳禁だったため、入場前の様子を掲載しております。)
7月17日(水)の午後は、体育大会結団式が行われ、各団の団長、副団長、リーダーの皆さんが、団員に熱い思いを語りました。どの団も優勝を目指して全力を尽くしてくれることを願っています。
同じく7月17日(水)の夜には、家庭教育学級開級式及び第1回研修会が行われました。開級式で学級委員の自己紹介が行われた後は、「自力整体」についての講話及び体験があり、参加者の皆さんが、体の各部位をほぐしながら、楽しく活動する姿が見られました。
今週末の7月20日(土)と21日(日)は、本校の男子バレーボール部と陸上部の選手が、県中学校総合体育大会に出場します。ベストを尽くして頑張ってくれることを願っています。
7月上旬の学校の様子
7月に入り、暑い日が続いていますが、姫城中生は、毎日元気に様々な活動に取り組んでいます。
7月4日(木)、5日(金)は、第2学年において職場体験学習が行われました。ご協力いただいた各事業所に生徒が赴き、貴重な体験をさせていただきました。生徒の感想を見ると、働くことの大変さや達成感など、様々な事を学んだことが書かれていました。今回、ご協力いただいた各事業所の方々に、心より感謝申し上げます。
第1学年においては、7月5日(金)に、都城歴史資料館見学が実施されました。自分の住む地域の歴史を知ることで、都城の良さを実感する良い機会になったのではないかと思います。生徒たちは、真剣に係の方の話を聞くとともに、タブレット端末を利用して、積極的に学ぶ姿が見られました。
7月6日(土)には、「姫ボラ(姫城中学校ボランティア部)」のメンバーが、都城六月灯・おかげ祭りの準備を一生懸命頑張っていました。現在、姫ボラの中止となるスタッフには24人の生徒が登録されており、都城市の様々なイベント等におけるボランティア活動に参加を予定しています。
1学期も残りわずかですが、元気に学校生活を送ることができるよう願っています。
県中学校総合体育大会及び吹奏楽コンクール推戴式が行われました。
7月3日(水)の午後に、県中学校総合体育大会及び吹奏楽コンクール推戴式が行われました。
まず、各部活動、そして選手宣誓により抱負が述べられ、出場する選手の熱き思いが伝わってきました。
その後、吹奏楽部の方から、7月14日に開催される県吹奏楽コンクールの課題曲と自由曲が披露され、迫力のある演奏を聴くことができました。
そして、最後にサプライズで、本校職員による応援歌が披露され、全校生徒の皆さん、そして先生方が一つになり、大会に出場する生徒の皆さんにエールを送りました。
出場する生徒の皆さんの健闘を祈っています。
スーパーティーチャー授業公開が行われました。
7月2日(火)の5校時に、本校の指導教諭・野﨑先生(県のスーパーティーシャー指定)による国語の研究授業が行われました。
この日は、他校の先生方をはじめ、保護者の方々も授業参観に来ていただき、生徒の皆さんは緊張すると思いきや、みんな生き生きと自分の意見を発表する様子が見られました。
また、生徒の皆さんが、専用のクロームブックをスムーズに使いこなしながら作成したプレゼンを披露する姿が、随所に見られました。
次回の野﨑先生によるスーパーティーチャー授業公開は、10月31日となります。次回も生き生きとした生徒の皆さんの様子が見られることを楽しみにしています。
小中一貫教育・姫城ブロック第1回合同研修会が実施されました。
昨日、6月26日(水)の午後に、明道小学校、南小学校、姫城中学校の先生方が本校に集まり、小中一貫教育・姫城ブロック第1回合同研修会が行われました。知育部会、徳育部会、体育部会、教育DXの4つの部会に分かれ、「人間力あふれる児童生徒を育成するための、児童生徒の将来を見通した9年間の一貫性のある指導はどうあるべきか」をテーマとして協議が進められました。
【冒頭の趣旨説明の様子】
【知育部会の協議の様子】
【教育DX部会の協議の様子】
【体育部会の協議の様子】
【徳育部会の協議の様子】
グループ協議の中で、各校の取組が紹介され、本校でも是非とも取り組んでみたいと思う内容も多々ありました。また、4つの部屋をICT機器でつなぎ、各部会の発表は、リアルタイムで全先生方に共有されました。
小中合同の研修会は、今年度は、8月と11月に予定されており、11月18日(月)の研修会は、文部科学省指定のリーディングDX事業に関する授業公開も兼ねており、会場を明道小、姫城中の2会場に、県内外から教育関係者が集まることになっています。子どもたちの成長のために、3校が力を合わせて研究を継続していきます。
健闘!地区中学校総合体育大会
6月初旬の地区中学校総合体育大会も終わりましたが、どの部活動の選手も精一杯、試合に臨むことができたと思います。
部活動によっては、新チームに移行する部もあると思いますが、3年生の背中を見て学んできたことをもとに、これからは2年生が自信をもって部を牽引していってほしいと願っています。また、県大会に出場するチーム及び選手の皆さんは、7月の大会で1つでも上を目指して頑張ってください。
さて、6月も中旬に差し掛かり、だんだん暑さも増してきましたが、姫城中の朝は、ボランティア活動で活気に満ち溢れています。陸上部の皆さん、毎朝、本当にありがとうございます。
夏休みまで、あと1か月と少しです。暑さに負けず、頑張っていきましょう。
「個別最適な学び」をテーマにした職員研修を実施しました。
本校では、よりよい教育活動の実践を目的として、定期的に職員研修を実施しておりますが、5月29日(水)の職員研修では、子どもたちの「個別最適な学び」をテーマに、子どもたちがICT端末を効果的に駆使し、現在、そして将来、主体的に学びに向かう力を高めるためにはどのような教育を実践していくべきかを議論しました。
まずは、研究主任の方から、先進的な取組や考えについて、映像を用いた説明があり、今後のデジタルツールの活用について共通理解しました。
その後、各学年に分かれて、現在、先生方が抱えているICT活用に関する不安や悩み、そして、今後、生徒が効果的にデジタルツールを活用できるような授業のあり方についてのアイデアを出し合いました。
今回の職員研修では、職員も配付されているICT端末でデータ等の情報共有を行いながら研修を勧めましたが、従来の付箋を用いたKJ法もあえて取り入れて、協議を進めました。先生方の中にも、ICT機器の操作が得意な方とそうでい方がいらっしゃいますが、生徒、職員ともにスキルアップする用積極的な活用を促進しています。今後、職員同士の協議のあり方についても、ICTをどのように活用していくか研究を進めていきます。
今回の研修を通して、これから「個別最適な学び」を実現するために研究を進めていく必要があると感じました。そのためには、全国の小中学校に導入されている一人一台端末の効果的活用が鍵を握ると思います。
子どもたちが、情報収集したり、自分の考えやアイデアをスムーズに表現できるツール(文具)として、一人一台端末を使いこなす力を育成するために、今後も研究を続けてまいります。
5月後半の学校の取組について
早いもので5月もあと1日となりましたが、生徒の皆さんは明るく元気に充実した学校生活を送っております。今週末からは、いよいよ地区中学校体育大会が開催され、生徒の皆さんも気合いが入ってきているようです。
さて、5月17日(金)には、生徒総会が行われました。生徒会役員の皆さんを中心に、3月からこの日のために計画や準備を行い、各学級においても3回の学級討議で、自分たちの学校をよりよくするための議論を行ってきました。
今年度の生徒会スローガンは、「輝笑転結~輝け!!自分だけのストーリー~」です。このスローガンをもとに、当日は、学級討議において各学級から出された意見や質問を学級委員長が発表し、全校生徒で協議しました。姫城中学校をよりよくするためのすばらしい意見が数多く出され、姫城中生の皆さんの学校をよりよくしていこうという熱い思いを感じる事ができました。
次に、5月22日(水)には、地区中学校体育大会推戴式が行われました。各部活動の選手の皆さんが、大会に向けての熱い気持ちを表明していました。生徒会代表の方の激励の言葉、選手代表宣誓、そして姫城中応援歌披露と、姫城中学校の選手の皆さん、応援する皆さんの心が一つになったひとときでした。
各部活動の皆さんの大会での活躍を心より願っております。
姫城中学校の朝の様子
5月も残り10日となりましたが、朝夕はひんやりとした空気を感じることもあり、心地よさを感じている今日この頃です。
さて、姫城中学校では、毎朝、7時40分を過ぎると、正面入口付近が活気に満ち溢れています。
陸上部の皆さんは、毎日、正面から生徒玄関付近の清掃活動を頑張っています。顧問の先生と世間話をしながら、笑顔でボランティア活動に取り組んでおり、さわやかな挨拶でたくさんの元気をもらっています。
また、生徒会役員の皆さんも毎日の旗揚げを責任をもって取り組んでいます。
そして、登校する生徒の皆さんも、元気よくあいさつをしてくれます。
これからも生徒の皆さんと教職員全員で、活気のある姫城中学校にしていければと思っています。
平和学習「蒼天の向こうへ(朗読劇)」が行われました。
5月14日(火)は、「サラみやざき」の方々を講師に招き、「蒼天の向こうへ(朗読劇)」を鑑賞し、命の大切さと平和の尊さについて、全校生徒で学びました。
太平洋戦争の末期、知覧特攻基地から出撃した特攻隊員とその家族の状況についての話でした。
上演後の生徒の皆さんの感想文では、「戦争は絶対に起こしてはならない」、「命を大切にしなければならない」、「家族や友人のことを大切に思っていきたい」などの感想が数多く見られました。平和の尊さや命の大切さについて改めて気付かされる朗読劇でした。
5月上旬の取組について
5月もあっという間に10日が過ぎようとしておりますが、この期間には、「薬物乱用防止教室」と平和学習に関連した「全校道徳」が行われました。
5月2日(木)の薬物乱用防止教室では、都城警察署から講師を招き、薬物乱用の恐ろしさや薬物乱用から身を守るすべなど、具体的に講話をしていただきました。
薬物に手を出さないために、薬物に対する正しい知識をもつとともに、良いことと悪いことを見分ける判断力がであり、誘われてもしっかりと断る勇気をもってほしいと願っています。
5月8日(木)は、平和学習に関連した「全校道徳」が体育館にて行われました。社会科の森山先生の方から、「命」の大切さをキーワードに、日本国憲法に定められている基本的人権についてのお話があり、そのあと、太平洋戦争時の特別攻撃隊についての動画視聴や当時の志願兵の心情などについて全校生徒全員で考える機会がありました。
来週の5月14日(火)も引き続き、神風特攻隊を題材とした平和学習が予定されており、講師を招き、朗読劇をしていただくことになっております。
平和学習を通して、「自他の命を尊重する」ことの大切さを、生徒の皆さんに感じ取ってほしいと願っています。
防災訓練(地震)、情報モラル教室が実施されました。
先週は、4月25日(木)に地震を想定した防災訓練、4月26日(金)に情報モラル教室が行われました。
防災訓練では、全校生徒が真剣に訓練に参加し、整然とした避難ができておりました。防災担当の先生の講話、校長先生の講話を真剣な態度で聞いている姿を見て、さすがは姫城中生だと感じました。
4月27日(金)は、都城警察署の方を講師に招き、情報モラル教室が行われました。全国的に、中学生のスマートフォンや通信端末機器の所持率が高まっている中で、その安全な使用のあり方について、詳しい説明があり、生徒の皆さんの真剣な態度で聴く様子が見られました。
4月も今日で終わりですが、生徒の皆さんが順調なスタートをきることができたと思います。5月以降の姫城中生の更なる活躍を、心より願っております。
部活動オリエンテーションが行われました!
4月12日(金)に、令和6年度姫城中学校・部活動オリエンテーションが行われました
各部活動生が、自身の部活動の特色等について、実際に活動の様子を実演し、新1年生も目を輝かせながら各部活動の紹介に見入っていました!この日のために、準備や運営を頑張った保体委員長、副委員長、委員の皆さんに感謝します。
冒頭の校長先生のお話の中では、部活動に励むことは、技術面だけでなく人間的な成長にもつながるとありましたが、仲間とともに苦楽を共にして、様々なことを学んでほしいと願っています。
各部活動生が、一生懸命に部活動を実演していて、大盛況でした。
全部活動の紹介の後は、姫城中学校応援歌も披露され、姫城中学校の部活動の歴史を感じさせられるひと時でもありました。
姫城中学校の新年度がスタートしました!
新学期がスタートして、早くも1週間が過ぎようとしていますが、入学式も終わり、全学年の生徒の皆さんの明るく元気な声が、姫城中学校の雰囲気を明るく灯しております。
今回は、この1週間の姫城中学校の足跡を追っていきます。
まずは、4月8日(月)の新任式・始業式です。
新たに赴任された先生方を迎えるとともに、島㟢校長先生より、「姫城中 1mmの前進」のスローガンのもとに、姫城中の生徒の皆さんと先生方がともに力を合わせながらより良い学校生活を送っていこうというお話があり、生徒の皆さんの目もキラキラ輝いていました。
次に、4月9日(火)の入学式準備です。
新入生の皆さんのために、2年生、3年生の皆さんが、一生懸命に清掃活動や会場設営等に一生懸命頑張っていました。率先して活動する姿に心を打たれました。
そして、4月9日(火)は第76回入学式が行われました
新たに100名の皆さんが、伝統ある姫城中学校の一員となりました。在校生の皆さんの凛とした姿、新入生の皆さんの希望に満ち溢れた姿が、まぶしく感じた入学式でした。
新たな仲間も加わり、4月11日(木)は、全校生徒が体育館に集まり、生徒指導集会が行われました。姫城中学校での学校生活や地域でのふるまい等について、自分の行動に責任をもちながら生活していくことの確認がありました。
「一人一台端末」を駆使ししながらの集会で、生徒の皆さんのICT機器の活用力の高さを感じました。
令和6年度は始まったばかりですが、いろいろな活動を通して、生徒の皆さんが成長してほしいと願っています。
朝のあいさつ運動
本校の第3学年の挨拶運動が都城市教育委員会精励賞を受賞しました。
3年生の有志が、下足室であいさつ運動を始め、それが学校に広がっていきました。さわやかなあいさつが響き渡り、気持ちの良い朝がスタートしています。
クラスマッチ
3月4日(月)に1年生、5日(火)に2年生がクラスマッチを行いました。
1年生はサッカーとドッジボール、2年生はバレーボールとドッジボールです。何の競技をするかは、保体委員会がみんなにアンケートで聞いて決定しました。
みんな真剣な表情でプレーし、声もよく掛け合っており、学級で団結している姿がありました。結果は、
優勝
1年生 サッカー 1年3組
ドッジボール 1年3組
2年生 ドッジボール 2年1組
バレーボール 2年3組
でした。
また、すべて生徒の手による運営で、開会式や競技運営、閉会式を保体委員会が行っていました。生徒が実況中継をする場面もありました。学級、学年がさらにまとまりを見せてくれたクラスマッチでした。
1年生サッカー
1年ドッジボール
1年生閉会式
2年生ルール説明
2年生試合前の円陣
2年生バレーボール
2年生ドッジボール
第5回学校運営協議会
2月26日(土)に学校運営協議会を行いました。
今回は、学校関係者評価者の評価と意見をまとめた「学校関係者評価書」について、協議し、承認していただきました。
また「姫城地区におけるめざす児童・生徒像の育成」に向けて、KJ法を用いて熟議を行いました。地域と学校で何ができるか、委員の方と学校職員で話し合うことによって、話合いが広がり、深まりました。すぐに実現できるような意見もありましたので、今回の意見を、今後生かしていきたいと思います。
今回が、今年度最後の学校運営協議会となりました。委員の皆様、姫城中学校のために考えてくださり、たくさんのアドバイスやご意見等、誠にありがとうございました。
「ことのはプロジェクト」
2月22日(木)に、都城商業高校の生徒20名に来てもらい「ことのはプロジェクト」を実施しました。
年齢の近い先輩でもある高校生との対話をとおして、自分自身の「ありたい姿」や「なりたい姿」を思い描く機会をつくるために行っています。
高校生1名に対して5、6名の中学生を1グループとして、対話を行いました。中には、高校生とほとんど話したことがない生徒もいましたが、高校生も事前準備をしてくれており、PCに自己紹介やメッセージなどを表示して、話しやすい雰囲気をつくってくれていました。
高校生との対話によって、中学校で大切なことなどのアドバイスをもらったり、悩んでいることを相談したりしました。改めて自分のことを考えるきっかけになったようです。
参観日・立志式
2月9日(金)に、参観日を実施しました。
1年生は、総合的な学習の時間の授業で、それまで調べた高校についてプレゼンテーションを行いました。保護者懇談会においては、修学旅行についての旅行業者の方に来ていただいての説明会を行いました。
2年生は「立志の集い」を実施しました。14歳になる2年生において志を立てて、それを漢字一文字に表しました。一人一人壇上で色紙に書いた感じを掲げ、志を表明しました。堂々とした発表に、2年生の大きな成長を感じました。
1年生「職業講話」
2月2日(金)に、都城商工会議所のご協力を得て、職業講話を行いました。
今回は、都城市内の企業8社8名の方に来ていただき、講師の方がどのような経歴で今の職業に就いたのか、仕事の内容や、やりがい等、たくさんのお話を聞くことができました。
生徒たちは、都城の身近な企業で働いていらっしゃる講師の方の生の声を聞くことができて、目を輝かせていました。今回の職業講話で、働くことの大切さや、勤労の喜び等を学ぶとともに、地元に根差した企業の方の話から、都城の良さも学んだと思います。生徒たちにとって、大変貴重な時間になりました。
【講話の様子】
【霧島酒造㈱ 様】
【南日本酪農共同㈱ 様】
【㈱フィットピア 様】
【㈱中山荘 様】
【ヤマエ食品工業㈱ 様】
【持永木材㈱ 様】
【㈱タナカデザイン 様】
【都城ビルサービス㈱ 様】
みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ賞受賞
2月4日(日)に、「Mallmallまちなか広場」において、「みやこんじょボランティアフェスティバル2024」が行われました。本校の生徒たちは、今回もボランティアとして参加し、準備・片づけをはじめ、ボッチャや紙芝居などのお手伝いをしました。
【ボッチャの様子】
【紙芝居の様子】
また、今回、本校のボランティア活動を評価していただき「みやこんじょ福祉・ボランティアスピリッツ賞」を受賞しました。この賞は、都城市内の小・中・高等学校から5校選出され、その5校の中に姫城中学校が選ばれ、この日行われた受賞式に参加しました。
大変名誉なことで、ありがたいことです。この賞を励みに、さらに、これからも全校生徒でボランティア活動に力を入れていきたいと思います。
【授賞式】
【賞状】
節分の日
2月3日は「節分」です。今回も食育の一環として、給食の時間に栄養教諭から「節分」について放送がありました。
豆まきで鬼を払うことや、その豆まきの豆は、宮崎は落花生が一般的ですが、地域によって異なり、大豆をまく地域もあること、さらに、大豆の栄養についてなどを放送していただきました。
また、2月2日(金)の給食は、都城学校給食センターの皆さんが、子どもたちが今年1年間何事もなく健康で元気に過ごせるようにという願いを込めて、いわしや大豆を使った献立(ご飯、いわしのしょうが煮、きんぴらごぼう、じゃがいもの味噌汁、節分豆、牛乳)にしてくださっています。
皆様方も、この1年間、悪いことなく、健康で元気に過ごせますように。
〔2月の食育掲示板〕
〔2月2日(金)の給食〕
第4回学校運営協議会
1月26日(金)に、第4回学校運営協議会を行いました。
今回は、事前に行った生徒、保護者の学校評価と職員の自己評価を分析し、対応策等を考えた結果を、委員の皆様に説明しました。
今後、姫城中学校の取組に対して、委員の皆様の評価とご意見を反映し、より良い学校にしていきたいと思います。
第4回生徒集会
1月22日(月)に第4回生徒集会を行いました。最初に、各委員会が第4期の目標と具体策を発表しました。
次に、文化委員会が「学級新聞コンクール」、美化委員会が「落ち葉掃きコンクール」の表彰をしました。各学年の1位は、以下のとおりです。
「学級新聞コンクール」 1年1組、2年1組、3年3組
「落ち葉掃きコンクール」 1年2組 2年2組、3年1組
最後に、私立高校入試を迎える3年生に向けて、1、2年生から応援メッセージが書いてある「しおり」と「千羽鶴」が贈呈されました。1、2年生からの、心のこもった激励が、3年生にとって力になったことと思います。
実力テスト
1月11日(木)、12日(金)には、実力テストがありました。
3学期が始まって早速ですが、1時間目から真剣に試験に臨んでいました。3年生にとっては私立高校入試前、最後の実力テストになります。1、2年生にとっては、志望校を書いて、志望校ごとに順位も出るテストです。順位もさることならが、分からなかった問題の振り返りも大切にしてもらいたいものです。
3学期スタート
1月9日(火)、17日間の長い冬休みが明けて3学期がスタートしました。
始業式では、学年代表の生徒3名が3学期の抱負を力強く述べてくれました。校長先生からは、受験に臨む3年生へのエール、2年生、1年生には、3年生の今の姿に自分を重ね合わせ、3学期の過ごし方を考えるよう訓示がありました。
始業式に先立ち、能登半島地震で亡くなられた方への黙とうを行いました。2024年は激動の始まりとなりましたが、当たり前に過ごせていることに感謝しながら、生徒の皆さんは、今年も同じ方向を向いて1mmの前進を続けてくれることと思います。今年もよろしくお願いいたします。
不審者対応研修
都城警察署の方を講師に招いて、職員向けの不審者対応研修を行いました。
最初に、現在の犯罪の傾向等の説明があった後、「さすまた」の使い方について、実際に使用しながら教えていただきました。「さすまた」にも種類があり、それによって使い方にも違いがあることも分かりました。「さすまた」以外の物を使用して防御する方法なども研修できました。
実際に、この研修を生かす場面がないことが一番ですが、万が一の時に行動できるように、本日の研修を頭に入れておきたいと思います。
門松づくり
12月17日(日)に、姫城地区小中学校OBの方々が集まって、「門松」を設置してくださいました。
朝8時30分に集まって竹切りに行き、その後加工した後、門松づくりとなりました。約5時間の作業の末、素晴らしい門松が完成しました。姫城中は、正門と南門に設置され、毎日生徒たちを見守ってくれています。ありがとうございました。
皆様にとって2024年が良い年になりますように。
生徒会役員任命式及び引継ぎ式
12月15日(金)に、生徒会役員任命式と引継ぎ式を行い、第75代生徒会役員から第76代生徒会役員へと正式に引き継がれました。
新役員は前役員から、いろいろなことを教えてもらい、時には見守られながら仕事をしている様子が見られます。今までの伝統を引き継ぎながら、これから新しい姫城中学校をつくってくれることを大いに期待しています。
修学旅行
11月26日(日)から28日(火)の2泊3日で、2年生は修学旅行に行ってきました。1日目は、長崎県長崎市において、平和学習を行いました。平和公園で平和集会をし、原爆落下中心地や平和の泉、原爆資料等を見学しました。事前の都城での平和学習に加えて、実際に長崎を見学して、平和のありがたさや大切さをさらに痛感したようです。長崎を出発し、門司港からフェリーで大阪南港まで、一晩かけて移動しました。特に、関門海峡と朝日の素晴らしい光景に感動していました。
2日目は、京都市内の自主研修でした。各班で協力して、事前に予定していたコースをバスや電車を利用して見学しましたが、紅葉が最高に素敵な京都でした。
そして、3日目はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でした。USJ内は来場者が大変多かったですが、友だち達と楽しいひと時を過ごしました。その後、飛行機にて宮崎に向かい、姫城公園運動広場に19時30分に到着しました。あっという間の3日間でしたが、中学校生活での大きな思い出ができました。
ふるさと給食「最高ろステーキ」
11月14日(火)は、生徒たちが楽しみにしていた都城牛のサイコロステーキが給食で出される「ふるさと給食」の日でした。名付けて「最高(さいこう)ろステーキ」。
事前に都城市の「ふるさと給食」のYouTubeにアップされている動画を見て、「ふるさと給食」についての説明や生産者の方のお話、池田市長のお話も伺いました。
「ふるさと給食」について学習した上で、「最高ろステーキ」を味わいました。感謝の気持ちをもって、大変おいしくいただきました。ありがとうございました。
3校PTAスポーツ大会「アジャタ」
11月12日(日)に、3校PTAスポーツ大会として、アジャタ競技が行われました。姫城中からは、保護者と職員で2チーム出場しました。アジャタ、つまりは玉入れなのですが、思うように玉が入らず苦戦しました。
結果は、姫城中Bチームが2位、姫城中Aチームが3位でした。本校の保護者や職員同士もですが、南小と明道小の皆さんとも、楽しく触れ合うことができ、終始温かな雰囲気でお互いに声援を送り合う姿が印象的でした。
第3学年 就職ガイダンス
10月27日(金)に、キャリアコンサルタントの鶴羽様を講師に招いて「就職ガイダンス」を行いました。
Lesson1 マナーを身につける
Lesson2 「はたらく」を知る
Lesson3 「じぶん」を知る
という内容で、学習用PCも使いながら学びました。どのような職業があるのかを調べたり、面接のときの礼法や、社会に出てからもとても大切な、良好な人間関係の身に付け方について教えていただいたりしました。
また、人の話を聞くときにどのような「聞き方」をすると良いのかを考えるために、実際にロールプレイングをしました。自分自身を振り返る良い機会になったと思います。
いよいよ3年生は、最終的に進路を決める時期になりました。今日の学習を参考にして、将来を見据えた選択をしてほしいと思います。
地域とともに
地域とともに①
~姫城地区ふれあい文化祭~
10月21日(土)、22日(日)に「姫城地区ふれあい文化祭」が行われました。
その中で、姫ボラが頑張ってくれました。文化祭3日前には、パネル運びやパネルのセッティングなどの会場設営をしました。ふれあい文化祭当日は茶道部がお茶会ボランティア、子ども遊び教室では、リースや松ぼっくりツリー製作などのお手伝いをしました。
また、吹奏楽部がオープニングセレモニーで「アンパンマンのマーチ」から「津軽海峡冬景色」まで、たくさんの世代の方々に楽しんでいただける曲を演奏をしました。そして、最後は「Y.M.C.A」で、会場の皆さんと踊り、ふれあうことができました。
地域のためにと考えながらのボランティアでしたが、姫城中の子どもたちが地域の方々に見守られ、応援していただいていることを実感した「姫城地区ふれあい文化祭」でした。
地域とともに②
~島津邸イベントボランティア~
10月21日(土)に島津邸でイベントが開かれました。そのボランティアの要請がありましたので、姫ボラが参加しました。
会場設営や片付け、鎧試着体験のお手伝いなどを頑張りました。合間には、展示物などの説明をしていただきました。なかには国宝もあり、なかなか見ることができないものを見ることができて、子どもたちも感動していました。
姫城中学校のすぐ近くの島津邸にて、ボランティアができ、さらに都城の歴史と文化を学ぶこともできた、貴重な体験となりました。
文化発表会
10月6日(金)に文化発表会を実施しました。
感染症対策で、昨年まで各学年の合唱をオンラインで鑑賞していましたが、久しぶりに全校生徒が体育館に集まって実施することができました。
ステージ発表では、合唱コンクールや吹奏楽演奏、英語暗唱発表など、画面越しではなく、直接体育館で鑑賞することで、発表者の息づかいや表情がよく分かりました。
合唱コンクールは、学年が上がるごとに、声質や表現の仕方も変わります。初々しい1年生の懸命の合唱、昨年より数段上手になったとほめられた2年生の合唱、そして、3年生はさすがの歌声で、どのクラスも甲乙がつけがたかったです。その中で、最優秀賞は3年2組が受賞し、学校代表として市の音楽大会に出場します。さらに、磨き上げた合唱を聴かせてくれることが楽しみです。
合唱リハーサル
10月6日(金)の文化発表会の時に実施する合唱コンクールのリハーサルを、本日、学年ごとに行いました。
生徒たちは大勢の前で歌うことで緊張していたようですが、他の学級の合唱を聞いて、さらにがんばろうと、モチベーションが上がっていました。
また、各学年の教員が合唱を聞いて、各学級にコメントを書きました。そのコメントを参考に後1週間で仕上げていくことになります。今でも聞きごたえのある合唱でしたが、ここからどんな合唱になっていくのか、本番がとても楽しみです。
本校の食育 ~十五夜~
本校の栄養教諭は、食育として給食時間に給食の様子を見て声を掛けたり、食に関する放送をしたりしています。
また、食育コーナーの掲示板を設け、季節等々に応じた掲示物を作成しています。
本日9月29日は十五夜です。先日、十五夜の由来やお供えなどの放送があり、写真のような掲示物も貼られています。生徒たちは、そんな話や掲示物を思い浮かべながら、今夜は空を見上げることと思います。
平和学習 ~2年生~
22日、総合的な学習の時間で都城市教育委員会 文化財課の方々に来ていただき、「地域を知る」のテーマのもと、その歴史を知る平和学習の出前授業が行われました。
戦時中の都城の様子や市民の生活の様子を聞いたり、写真や映像を見たりして、心を動かされていました。砲弾なども手にして、その重さにも驚いていました。さらに、戦争で亡くなられた方などを遺品や手紙を見て心が痛む様子でした。
都城でも、このようなことが実際にあったことを、私たちは忘れてはいけないと痛感したことと思います。都城で平和学習をし、修学旅行地である長崎での平和学習に繋げて欲しいところです。
都城地区中学校秋季体育大会 推戴式
都城地区中学校秋季体育大会の推戴式を行いました。
今回の大会は、3年生が引退して、初めて1、2年生で出場する公式戦となります。学校での練習などを見ていても、2年生を中心にどんどんたくましさを感じていましたが、推戴式でもしっかりとした態度で、成長したことが伝わりました。また、恒例の「姫城中応援歌」で選手のみんなを激励しました。
大会は、26日(木)の卓球競技を皮切りに、10月2日(月)までの予定で実施されます。緊張もするでしょうが、全部活動が自分たちの力を発揮し、勇往邁進してくれることを期待します。
各部活動決意表明
選手宣誓
姫城中応援歌
第75回 体育大会 開催 ~勇往邁進~
9月10日(日)に、体育大会を開催しました。
天気が心配でありましたが、生徒の熱気に押されたかのごとく素晴らしい天気の下、実施することができました。今回は観覧制限をせず、久しぶりにたくさんの方々に見ていただくことができました。
練習から団長、副団長、リーダーを中心に、それぞれの団が切磋琢磨しながら努力する姿を見て、頼もしさと成長を感じました。
大会当日は、まさに生徒会スローガンを体現するような「勇往邁進」。大会後の解団式も、涙あり笑顔ありで、各団解団を惜しんでいました。
大変充実した体育大会となり、生徒一人ひとりの皆さんの姿からたくさんの感動をもらいました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
令和4年度に、生徒会役員、学校運営協議会、職員で意見交換し、校則について見直しを行いました。学びの場である学校において、より良い学校生活を送るために必要なこと、必要でないことは何なのかを考えて改定しました。
令和5年の4月に、その内容を生徒集会で説明して周知しました。今後も、様々な状況の変化に対応するように、必要に応じて改定していきたいと思います。
〒885-0073 宮崎県都城市姫城町25街区71号 TEL 0986-22-4281 FAX 0986-22-4287 本Webページの著作権は、姫城中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 |
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。