トップページ

2025年9月の記事一覧

第2回学校運営協議会(3校合同)に、姫城中学校生徒会役員も参加しました。

 9月16日(木)の午後に、第2回学校運営協議会が明道小にて行われました。姫城地区の学校(明道小、南小、姫城中)では、年5回の協議会のうち1回は、3校合同での協議を行うこととしており、本年度の事務局校である明道小に、委員及び事務局員合わせて約30名が集まり、姫城中校区の児童生徒の現状と課題について協議が行われました。

 

 

 また、今回は、初めての試みとして、学校運営協議会に生徒会役員の2名が参加しました。

 現在、本校にて生徒会役員が中心となって全校生徒で検討している校則についての提案を、3校の委員の方々にプレゼンを用いて説明し、多くのご意見やご助言をいただきました。堂々と発表するとともに、質疑応答でも自信をもって意見を述べる生徒の姿に、頼もしさを感じました。

 今回、学校における生徒主体の取組について、姫城地区の委員の方々に知っていただくとともに、ご意見をいただいたことで、姫城中生徒会にとって、大きな励みになったことと思います。

 これからも、学校運営協議会に生徒が参加する機会を企画し、学校の取組についてより深く委員の方々に知っていただければと思います。

第2回学級・全校専門委員会の様子

 9月10日(水)の午後に、第2回学級・全校専門員会が行われました。

 学級討議および各委員会の代表者会議では、より良い学校生活を送るための話し合いを行いました。

朝のボランティア活動、あいさつ運動

 姫城中では年間を通して、多くの生徒や先生方が、朝のボランティア活動やあいさつ運動に取り組んでいます。すれ違うと、爽やかにあいさつをしてくれ、始業前から、校内が活気に満ちあふれています。

 これからも、地域を明るくする学校を目指して、生徒、教職員一丸となって頑張ります。

校則の検討について

 9月3日(水)の午後、体育館にて、全校生徒で校則について考える集会を行いました。生徒会役員が、全校生徒向けに「校則についてのアンケート」を実施しており、その結果について、プレゼンでの説明が行われました。

 生徒一人一人が、よりよい学校生活を送るために、全校生徒全員で校則を検討していくことは、素晴らしいことだと思います。

園芸部の活動について

 本校敷地内には、いくつもの花壇がありますが、水やりを含めた花壇の管理については、園芸部の生徒が毎日一生懸命取り組んでくれています。

 

 また、校長室、職員室前、保健室等にも園芸部の生徒が作った生け花が飾られており、学校も温かい雰囲気になり、心も和みます。

 生徒の毎日の活動に心から感謝しています。