学校からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に係る学校の対応について7月16日
夏休み、2学期とこれから多くの行事等が予定されています。感染がこれ以上拡大しないよう祈るとともに、引き続き感染拡大防止策に取り組んでまいります。
*市教委からの文書はこちらから⇒新型コロナウイルス今後の対応(市教委).pdf
薬物乱用防止教室がありました!
7月15日(水)に薬物乱用防止教室が行われました。
本来であれば、全校一斉に行うところではありましたが、今回はコロナ対策ということで、各教室での実施という形になりました。
「一度でも使ってはいけない」「誘われてもきっぱり断る」というキーワードの下、生徒たち一人一人、じっくり考え、活動に取り組むことができました。
また各ご家庭でも、薬物についてお子様とゆっくり話をしてみてはいかがでしょうか?
明日の時間割について(お知らせ)
なお、本日は、昨夜から降り続く強い雨のために大雨洪水警報が発令、庄内地区にも避難勧告が出されました。都城市内の全小・中学校は臨時休業となりました。
現在は、雨量も少なくなりましたが、依然として河川の水量は多く、心配な状況にあります。ご家庭でも、土砂崩れ等十分気をつけてお過ごしください。
文責:教頭
臨時休業に伴う授業時数の不足を補うための授業日の設定等について
今回の臨時休業時間に伴う授業時数の不足を補うため、夏休みを短縮し、授業日を設定することになりました。
本日、お子様に文書を配付しました。※「夏季休業期間中の授業日設定等(お知らせ文書).pdf」ご確認をお願いいたします。
主な内容は次のとおりです。各ご家庭でのご協力を重ねてお願いいたします。
☆1学期終業式を7月31日(金)とし、7月27日(月)から7月31日(金)までの5日間を授業日とする。
☆2学期始業式を8月24日(月)とし、8月24日(月)と8月25日(火)の2日間を授業日とする。
☆授業日については給食を実施します。ただし、1学期終業の日と2学期始業の日には給食がありません。
◎部活動については、実施可能時間に変更等があります。(文書を確認ください)
感染症対策ガイドライン(5月19日改訂版)について
このたび、感染症リスク低減をしながら学校再開に向けて、市のガイドライン【都城市小中学校 新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン(5月19日改訂版).pdf】が改訂されました。主な改訂・追加等の内容は次のとおりです。各ご家庭でのご協力を重ねてお願いいたします。
★今回のガイドラインの期間は、5月及び6月です。
★原則的に登校時から下校時までマスク着用とします。
ただし、激しい運動をするときや気温が上がり暑いときなど、柔軟に対応します。
★必要に応じて、保護者会や面談等は感染拡大防止に取り組みながら実施します。
★1学期の水泳指導は実施しません。その後については、改めてお知らせします。
(※購買部からの水泳着の販売案内もしばらく控えさせてもらいます。)
★部活動は、土日も含めて2時間以内で実施します。
ただし、6月14日(日)までは練習試合や大会等への参加は自粛します。
(※中体連総合体育大会の実施に関する最終決定は、6月下旬の予定です。)
※本日、お子様が市教育委員会からのお知らせの文書を持って帰っております。
熱中症予防について(お知らせ)
つきましては、水筒の持参や体調管理について、本日、生徒向けプリント(熱中症予防について(お知らせ).pdf)を配付しました。体育の授業だけでなく、部活動も再開してますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
5月18日(月)以降の臨時休業について②(お知らせ)
さて、5月18日(月)以降の学校再開について、都城市教育委員会から本日正式な通知がありました。基本的には次のとおりです。十分に理解していただき、今後とも生徒の安全管理と感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
★5月18日(月)より感染拡大防止対策を十分に取り組みながら「一斉全員登校」を実施します。
※校時程及び時間割は、事前に生徒に配付してあるプリントどおりとします。
※給食も通常どおり実施します。
※熱中症の予防として水筒の持参を許可します。(衛生管理に注意させてください。)
※部活動は再開しますが、しばらくの間は2時間を上限にして活動します。
※生徒玄関は、通常どおり7時30分に開錠します。
【参考】5月18日(月)からの一斉登校について【市教委より】.pdf
なお、ご不明な点やご心配な点などがありましたら、学校までお尋ねください。
安心・安全メール加入【重要な連絡】
庄内中保護者の皆様
一つ前のお知らせをお読みいただけましたか?
今回、新型コロナウイルスの感染症拡大防止に関して学校から多くの連絡がご家庭に送られました。その際、保護者の皆様には学級連絡網で大変ご苦労をおかけしております。
現在、このホームページと安心・安全メールと学級連絡網を活用しておりますが、安心・安全メールの登録率が100%になりましたら、電話による連絡が必要なくなり、保護者、教師ともに負担軽減と迅速な連絡が可能となります。
保護者の皆様で、まだ安心・安全メールに加入されていない方は、下の*から「庄内中学校安心・安全メール登録案内」のページを開きQRコードを読み込んで登録をお願いいたします。
*庄内中安心安全メール登録案内.pdf
現在中学校保護者の登録者数は、190名中166名。登録率87%です。よろしくお願いいたします。
5月18日(月)以降の臨時休業について(お知らせ)
このたび、5月18日(月)以降の臨時休業について、都城市教育委員会から通知がありました。
つきましては、生徒を通じて配付(B班=本日13日、A班=明日14日)しますプリント【新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業について(5月13日版).pdf】をご覧いただき、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、18日(月)の時間割等については、別途(A班=明日14日、B班=明後日15日)に生徒にあらかじめ連絡する予定です。
また、18日(月)から学校が再会されるかどうか、正式な決定は、15日(金)の夕方には、本ホームページでお知らせいたします。(※学級連絡網での連絡はいたしません。必ず各家庭でのご確認をあらかじめお願いしておきます。
臨時休業期間の再延長について
◎ 国の緊急事態宣言の延長に伴い、都城市内の全小中学校の臨時休業期間が
24日(日)まで延長されます。この期間、登校日の設定があります。「全員登校日」
と「分散登校日」があります。詳細を添付しておりますので、ご確認ください。
→◎臨時休業(5/24分散登校)学校→保護者版.pdf
★ 11日(月)の「全員登校日」は通常通りの登校です。校時程と時間割を添付して
おります。 別紙1:校時程と時間割でご確認ください。
→5月11日(月)時間割と校時程について.pdf
☆ また、各学年の時間割ごとの準備物については、別紙2~4:各学年連絡を必ず
ご覧ください。
→別紙2 1年.登校日の準備物.pdf
→別紙3 2年.登校日の準備物.pdf
→別紙4 3年.登校日の準備物.pdf
「分散登校」のA班B班については11日(月)に、生徒本人にお伝えします。
くれぐれも間違えがないようご確認ください。
なお、学校の開錠時間は7時30分となっております。ご理解をお願いします。
久しぶりに全生徒の顔が見れることを楽しみにしております。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間延長について
4月30日(木)都城市教育委員会からの決定を受け、臨時休業期間が延長されました。
詳しくは添付の文書(別紙1)をご覧ください。
*別紙1◎臨時休業(5/7~5/10)学校→保護者版.pdf
ご家庭でも感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
今後、更なる変更があった場合は、連絡網等でお知らせします。
「都城市児童生徒応援プロジェクト」について(お知らせ)
つきましては、本校の生徒及び保護者の皆様にお知らせしますので、生徒の学習意欲の維持と向上のためにご活用をお願いします。
1 掲載先
動画サイト「YouTube」のチャンネル「動画都城市」
https://www.youtube.com/user/miyakonojocity1
2 掲載期間
緊急事態宣言の終了する日まで
3 その他
・中学校に関しては、数学と理科の授業動画が複数掲載されているようです。
・授業動画が順次配信される予定となっています。
新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業について(お知らせ)
平素より、本校の教育活動にご理解、ご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
この度の国の緊急事態宣言の全国拡大を受け、都城市内の全小中学校は次のとおり臨時休業をすることになりました。
各家庭での対応を再びお願いすることとなり、お子様の健康・安全面だけでなく、学習・生活面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国・県をあげての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
【臨時休業の期間】
令和2年4月22日(水)から5月6日(水)まで
なお、本校ではこの期間中に登校日は設定していません。
★詳しくは、本日生徒に配付したプリント
【臨時休業(4/22~5/6)学校→保護者(庄内中完成配付版).pdf】
をご覧ください。
「部活動休養日」「学校閉庁日」「学校内施設の開錠時刻」等について
☆ 原則的に、すべての部活動において、原則的に毎週木曜日、及び土・日のどちらか1日を「部活動休養日」とします。また、原則的に、第3日曜日(家庭の日)は練習活動は実施しません。
☆本年度の「学校閉庁日」を、8月11日(火)~8月14日(金)までとします。この期間は、原則的に部活動は実施しません。
☆原則として、学校内施設(校舎等)の開錠時刻を午前7時30分とします。なお、4月10日(金)~5月1日(金)を準備調整期間としますので、その時間での対応がどうしても難しい場合は、事前にご連絡ください。
☆原則として、勤務時間外の電話対応や相談等は、緊急時を除き、午前7時30分から部活動終了時刻の30分後までとします。
※詳細につきましは、配付プリント「学校における働き方改革プラン」に基づく取組について(お知らせ).pdfをご確認ください。
新型コロナウィルス感染症対策に伴う4・5月の学校行事等について
なお、今後の状況等により、改訂・追加する場合がありますのでご留意ください。
離任者について(お知らせ)
【離任者一覧 ※本校関係分】
☆吉行 正弘先生(本校5年勤務)・・・都城市立有水中学校へ
☆尾曲 玲美先生(本校4年勤務)・・・門川町立門川中学校へ
☆中西 徹博先生(本校1年勤務)・・・宮崎県立小林秀峰高校へ
*離任される先生方への感謝を表し、新天地でのご活躍をお祈りします。
臨時休業の終了等について(お知らせ)
★新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業は、3月26日(木)で終了します。
★令和2年度第1学期の始業日は、4月7日(火)とします。
★春休み中の部活動については、活動制限を緩和します。
※【庄内中 R2.3.28~3.31の部活動計画.pdf参照】
★入学式は、4月9日(木)に来賓者の制限や内容の変更等による規模縮小を行いながら実施する予定です。
なお、今後も引き続き感染防止対策へのご協力をお願いしたします。
臨時休業に伴う校庭開放に ついて(お知らせ)
このことについて、文部科学省や県・市教育委員会からの通知を受け、次のとおりお知らせいたします。
臨時休業が長期間となり、お子様の学習・生活面だけでなく、健康・安全面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国・県をあげての感染拡大防止対策という趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
《本校における校庭の開放について》
⑴ 開放期間
3月23日(月)から3月26日(木)まで及び4月2日(木)
ただし、土日は除く。
⑵ 開放時間
10:00~11:30 13:30~15:00
ただし、利用1回あたり60分を上限とする。また、雨天時は制限する。
なお、詳細につきましては、★臨時休業中の校庭開放(お知らせ)【庄内中版】.pdfをご確認ください。
本校における臨時休業の延長等について(お知らせ)
平素より、本校の教育活動にご理解、ご支援を賜りまして誠にありがとうございます。
マスコミ等で報道されていますように、臨時休業の終了時期を、次のとおりとさせていただきます。
各家庭での対応を延長することとなり、お子様の健康・安全面だけでなく、学習・生活面などにおいても不安を感じられることと推察いたしますが、国・県をあげての感染拡大防止対策という趣旨を御理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
【臨時休業の終了時期】
令和2年3月26日(木)まで延長する。
☆休業期間中の登校日、家庭訪問、修了式、離任式などにつきましては、添付ファイル〈★新型コロナウィルス感染防止のための臨時休業延長(お知らせ)【庄内中版】.pdf)〉をご確認ください。
☆2年生の学習課題については、別の添付ファイル〈第2年課題確認表.pdf〉も併せてご確認ください。
第73回卒業式の内容等の変更について(お知らせ)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |