TOPICS

生徒集会

7月19日(火)の朝、生徒会による生徒集会が行われました。

各委員会の委員長が夏季休業中の取組や、現在の状況について

発表しました。文化委員会は10月開催予定の文化祭「紅葉祭」についての

説明も行いました。

 

紅葉祭のスローガンが決まりました。「開歌」です。

 

中総体(県大会)壮行会と吹奏楽部激励会

7月13日(水)に県大会出場の部活動と、県吹奏楽コンクール出場の吹奏楽部の

壮行会と激励会を行いました。

各部の代表が決意を発表しました。選手宣誓は剣道部、男子バスケット部の主将が行いました。

健闘を祈ります!

 

剣道部                       ソフトテニス部

 

女子バスケット部                  男子バスケット部

 

女子バレーボール部                 男子バレーボール部

 

サッカー部                     陸上競技部

 

社会体育部 バドミントン              社会体育部 水泳

 

弓道競技                      吹奏楽部

おいしくいただきました。

7月7日(木)の給食で、高千穂町に住む野尻泰弘さんからいただいたメークイーンを

「ポークビーンズ」(主菜)としていただきました。

野尻さんの畑で収穫されたもので、10㎏以上をいただきました。ほくほくしていてとても

おいしかったです。野尻さんは元校長先生で、現在は高千穂町の社会教育委員もされています。

高千穂高校出前授業

7月8日(金)の5,6時間目に、先週は1年生を対象に高千穂高校生による出前授業をしていただきましたが、今回は2年生と3年生に行っていただきました。内容は、世界農業遺産の説明や高校内のGIAHSアカデミーの活動についてです。高千穂高校生のみなさんありがとうございました。直接話をしてただき、理解が深まりました。

 

期末テスト突入

7月7日(木)、8日(金)の2日間は期末テストです。

1年生は今回が初めての定期テストです。どれくらい授業の内容が定着しているのかを

知りましょう。そして、次の改善につなげましょう。

1年、はじめての定期テスト前・・・

1年、黙想して気持ちを落ち着かせます。

2年生は慣れたもの・・・

3年生は実力テストと並行しての期末対策でした。そして受験対策も・・・。

1年学年集会

7月5日(火)の朝、1年生は体育館で学年集会を行いました。

心配されていた台風4号は、雨も風もまったく強くなくホッとしました。

学年生徒会のみなさん、運営頑張りました。

高千穂高校生出前授業

7月1日(金)、1年生を対象に高千穂高校生による出前授業をしていただきました。内容は、世界農業遺産の説明や高校内のGIAHSアカデミーの活動についてでした。高校生から直接話をしてただき、理解が深まりました。

GIAHSに関する講話

7月1日(金)、高千穂町総合政策課の田﨑友教 様、高千穂町在住の濵山幸波 様 に来ていただき、全校生徒を対象にGIAHS(世界農業遺産)に関する講話をしていただきました。世界から見て高千穂町がどれだけ素晴らしいのか、熱く語っていただきました。

学校参観日

6月30日(木)の午後は学校参観(授業参観)と学級懇談会が行われました。

暑い中、ご来校いただき感謝申し上げます。生徒の頑張っている姿を見ていただきました。

コロナ感染予防のためクラスの参観者を前半後半に分けて実施しておりましたが、今回からは

通常に戻しての実施となりました。

教室には入りきれないほどの保護者で、廊下から参観される方もたくさんおられました。  

1年生廊下には七夕の短冊が・・・。 

気温33度、水温31,5度 平泳ぎの技術習得中

6月の全校集会

6月28日(火)に全校集会が行われました。

第73回地区中学校総合体育大会の表彰伝達式を行いました。

すごい優勝旗と個人表彰の数でした。

みんなよく頑張りました。

この他、県北大会の結果や日向木挽唄全国大会3位になった飯干さんの表彰も行いました。

健康な歯の標語の部で県3位になった藤崎さんも紹介されました。

ステージに並びきらない数の団体優勝表彰

学校への校納

個人の部の代表

日向木挽唄 全国第3位 飯干さん

すごい数の個人表彰です。

「辛い」状態に、何か一つ力を貸して(声かけをして)「幸せ」に。