日誌

最近の出来事

学校参観日

6月30日(木)の午後は学校参観(授業参観)と学級懇談会が行われました。

暑い中、ご来校いただき感謝申し上げます。生徒の頑張っている姿を見ていただきました。

コロナ感染予防のためクラスの参観者を前半後半に分けて実施しておりましたが、今回からは

通常に戻しての実施となりました。

教室には入りきれないほどの保護者で、廊下から参観される方もたくさんおられました。  

1年生廊下には七夕の短冊が・・・。 

気温33度、水温31,5度 平泳ぎの技術習得中

0

6月の全校集会

6月28日(火)に全校集会が行われました。

第73回地区中学校総合体育大会の表彰伝達式を行いました。

すごい優勝旗と個人表彰の数でした。

みんなよく頑張りました。

この他、県北大会の結果や日向木挽唄全国大会3位になった飯干さんの表彰も行いました。

健康な歯の標語の部で県3位になった藤崎さんも紹介されました。

ステージに並びきらない数の団体優勝表彰

学校への校納

個人の部の代表

日向木挽唄 全国第3位 飯干さん

すごい数の個人表彰です。

「辛い」状態に、何か一つ力を貸して(声かけをして)「幸せ」に。

0

修学旅行6

 

 

 

 

 

素晴らしい思い出ができました。

多くの人に感謝し、明日からの学校生活を頑張ります。

「絆」このスローガンで3日間過ごすことができました。

0

修学旅行4

2日目スタートです。ホテルでの朝食の様子です。

太宰府天満宮の参拝後、昼食をとりました。全員元気です。

 

 

0

修学旅行3

昨日の午後は、広島平和公園や記念資料館で平和学習を行いました。

碑巡りガイドさんの説明を聞きながら、原爆ドームや公園内の見学をしました。

 

0

修学旅行2

新幹線で広島に着き、お好み焼き広場で昼食をとりました。

今から原爆ドームに向かいます。

 

 

 

  

0

修学旅行 最終確認会

6月21日(火)の5時間目に2年生は修学旅行の前日確認会を行いました。

高千穂中生として高千穂町のPR大使としての役割も担いながら、充実した

修学旅行にしてほしいと思います。24日(金)に帰ってきます。

「絆」

~学び合い 協力し合い 思い出いっぱいの修学旅行にしよう~

~仲間を愛し、平和を愛し、伝統を愛す~

実行委員長あいさつ

学年主任の話

0

日章学園中高連携講座

6月20日(月)の午後、3年生が日章学園中高連携講座と題して望ましい職業観を養い、

将来の進路について考えを深める学習を行いました。

講座は

マナー講座、介護の基本、プレーンオムレツ、パンク修理、ロボット講座、電柱は世界をつなぐ

すべての講座に講師の先生、本校卒業生徒を派遣していただきましたことに深く感謝申し上げます。

マナー講座

 

介護の基本

 

プレーンオムレツ

 

パンク修理

 

ロボット講座

 

電柱は世界をつなぐ

 

 

0

3年総合的な学習の時間

6月17日(金)に

〇まちづくりや地域活性化の取組について課題や今後の展望について理解する。

〇地域に貢献するためのプロジェクトを考案する際の情報を収集する。

を目的に校外学習を実施しました。

今回は「高千穂町役場」の各部署での聞き取り調査を4~5名が一つの班となり行いました。

総務課、企画観光課、財政課・税務課、総合政策室、町民生活課、福祉保険課、農林振興課

教育委員会、建設課、町病院、げんき荘  お忙しい中、各訪問先の方々に感謝いたします。

教育委員会では、戸敷教育長にお会いしてお礼の気持ちをお伝えしました。

教育長は「まちづくりは人づくりです。」

「卒業したらたった3年で選挙権もある社会人です。中学生を大人扱いしてほしい。」と中学生の訪問を

温かく受け止めていただき、各課の対応についても事前に連絡をしていただきました。

 

 

 

 

 

0

SDGsカードゲーム

6月16日(木)の午前中に椎葉村の内村さん、上野さんを講師としてお招きして

3年生を対象にSDGSカードゲームを通してSDGsについて理解を深めました。

 

ゲームスタート 一人一人がカードを持って・・・。 

経済、環境、社会 それぞれのバランスはどうでしょうか?

 

ふり返りシート で グループワーク

0

生徒総会からの継続協議

6月14日(火)の生徒集会は、生徒総会の協議題であった「あいさつ」について

生徒会がまとめたものを全校生徒に提案しました。

あいさつの意義についても、確認されました。

昨日の嬉しい電話(観光に来られた方へのこんにちはのあいさつ)についても

生徒に伝えました。あいさつは、しても、されても爽やかな気持ちになります。

笑顔を添えてできると、さらにお互いに気持ちよい一日になりそうです。

あいさつについて考えよう。

気持ちよいあいさつとは?

おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。・・・・。

0

笑う 嬉しい電話をいただきました。

6月13日(月)14時30分 
 校長先生、5月に高千穂に旅行に来られた大阪の方から電話です。と事務室から・・・。

 『私は大阪に住む山田というものです。年は70歳です。5月15日から九州一周で大分まで船で来て、その後自家用車で5月17日(火)に高千穂に宿泊しました。高千穂峡を見た後に、高千穂牛を堪能しました。

 高千穂神社の前で、高千穂中の生徒さんにすれ違いましたら、どの生徒もみんな「こんにちは」とあいさつをしてくれるのです。すべての生徒にあいさつを返したら70回くらいになりました。  中略

 いろいろな国にも行きましたが、日本の子どもたちがNO1です。今回の高千穂中の生徒さんを見て改めてそう思いました。
 高千穂中の先生方のご指導ももちろんですが、生徒のハート、心はすごいと感激しました。
 1ヶ月が過ぎますが、鹿児島や熊本、佐賀と九州一周の旅行の中で一番の感動でしたので、どうしてもお礼が言いたくて電話をいたしました。どうかこれからも素晴らしい心を育ててください。』

とても嬉しい電話でした。
山田 様 わざわざお電話本当にありがとうございました。すぐに生徒にも知らせたいと思います。

高千穂中の生徒のみなさん ありがとう。「素晴らしいハート、心」大切に育てていきましょう。

0

認知症サポーター養成講座

6月10日(金)の5,6時間目に「げんき荘」から講師をお招きして

認知症サポーター養成講座を行いました。

毎年開催しているもので、本年も1年生を対象に実施しました。

いかに優しく接するか、どのように寄り添うか・・・。とても勉強になりました。

0

プール掃除

6月6日(月)からプール掃除がスタートしました。

今年度は町教育委員会にプールの底を業者に修理依頼をしていただいたお陰で

プール底がクリーンでコースタイルも見えます。

間もなく水泳授業も始まります。

横一列で磨いていきます。

今日は1年生がプール掃除を行いました。

0

第73回西臼杵地区中学校総合体育大会

6月4日(土)、5日(日)、6日(月)に地区予選が行われました。

各競技の結果です。陸上競技は6月11日(土)、12日(日)に実施されます。

 

男子バスケット

女子バスケット

女子バレー

男子バレー

サッカー

社会体育(男子バドミントン)

社会体育(女子バドミントン)

以上が団体の部 優勝です。

 

女子ソフトテニス

軟式野球

以上団体の部 3位です。

 

個人の部で県大会出場は

剣道 男子準優勝

剣道 女子優勝

 

バドミントン女子

シングル 準優勝、3位

ダブルス 優勝、準優勝

 

バドミントン男子

シングル 3位、4位

ダブルス 優勝、準優勝、3位、4位

 

ソフトテニス 3位   以上です。

0

王冠 地区総合体育大会選手壮行会

6月1日(水)に地区総合体育大会選手壮行会が行われました。

各部が大会に臨む意気込みを発表しました。

健闘を祈ります。「チャンスは準備された心に降り立つ」

 

剣道部                      男子バレー部

 

女子バスケット部                 ソフトテニス部

 

女子バレー部                   軟式野球部

 

サッカー部                    陸上競技部

 

男子バスケット部                 社会体育部(バドミントン)

 

選手宣誓(女子バスケ、陸上 主将)         学校長 激励の言葉

0

笑う 修学旅行合同学習会と説明会(2年生)

5月31日(火)に上野中との修学旅行合同学習会を行いました。

6月22日(水)から2泊三日で2年生の修学旅行は計画されています。

午前中は各係の仕事の確認と自己紹介、そして平和学習が行われました。

「絆」高千穂中、上野中それぞれでスローガンも発表されました。

実行委員長が大きい声で指示を出す姿はとても頼もしく思いました。

修学旅行実行委員会のみなさん

 

 

各係の仕事の確認です。

 

平和学習です。                  最後に実行委員長の掛け声で気持ちを一つにしました。

午後からは保護者も参加して旅行業者の方に説明をしていただきました。

0

生徒総会

5月27日(金)の5,6時間目に生徒総会が行われました。

学級討議を経て、意見や要望事項をまとめ、そして今日の全体会へ。

生徒会役員の皆さん、各部委員長、副委員長のみなさんありがとうございました。

全体討論議題は「一人一人が当たり前にあいさつができるためには」でした。

議長をしてくれた3年の興梠さん、飯干さんありがとうございました。

 

生徒会長の話                  全校学習委員長

 

全校生活委員長                 全校美化委員長

 

全校文化委員長                 全校保体委員長                 

 

全校給食委員長                 活発な意見が出されました。

 

近くの人と話し合います。            1年生もどんどん質問します。

 

議長の2人です。ありがとうございました。さすが3年生です。

0