日誌

最近の出来事

高千穂高校生出前授業

7月1日(金)、1年生を対象に高千穂高校生による出前授業をしていただきました。内容は、世界農業遺産の説明や高校内のGIAHSアカデミーの活動についてでした。高校生から直接話をしてただき、理解が深まりました。

0

GIAHSに関する講話

7月1日(金)、高千穂町総合政策課の田﨑友教 様、高千穂町在住の濵山幸波 様 に来ていただき、全校生徒を対象にGIAHS(世界農業遺産)に関する講話をしていただきました。世界から見て高千穂町がどれだけ素晴らしいのか、熱く語っていただきました。

0

学校参観日

6月30日(木)の午後は学校参観(授業参観)と学級懇談会が行われました。

暑い中、ご来校いただき感謝申し上げます。生徒の頑張っている姿を見ていただきました。

コロナ感染予防のためクラスの参観者を前半後半に分けて実施しておりましたが、今回からは

通常に戻しての実施となりました。

教室には入りきれないほどの保護者で、廊下から参観される方もたくさんおられました。  

1年生廊下には七夕の短冊が・・・。 

気温33度、水温31,5度 平泳ぎの技術習得中

0

6月の全校集会

6月28日(火)に全校集会が行われました。

第73回地区中学校総合体育大会の表彰伝達式を行いました。

すごい優勝旗と個人表彰の数でした。

みんなよく頑張りました。

この他、県北大会の結果や日向木挽唄全国大会3位になった飯干さんの表彰も行いました。

健康な歯の標語の部で県3位になった藤崎さんも紹介されました。

ステージに並びきらない数の団体優勝表彰

学校への校納

個人の部の代表

日向木挽唄 全国第3位 飯干さん

すごい数の個人表彰です。

「辛い」状態に、何か一つ力を貸して(声かけをして)「幸せ」に。

0

修学旅行6

 

 

 

 

 

素晴らしい思い出ができました。

多くの人に感謝し、明日からの学校生活を頑張ります。

「絆」このスローガンで3日間過ごすことができました。

0

修学旅行4

2日目スタートです。ホテルでの朝食の様子です。

太宰府天満宮の参拝後、昼食をとりました。全員元気です。

 

 

0

修学旅行3

昨日の午後は、広島平和公園や記念資料館で平和学習を行いました。

碑巡りガイドさんの説明を聞きながら、原爆ドームや公園内の見学をしました。

 

0

修学旅行2

新幹線で広島に着き、お好み焼き広場で昼食をとりました。

今から原爆ドームに向かいます。

 

 

 

  

0

修学旅行 最終確認会

6月21日(火)の5時間目に2年生は修学旅行の前日確認会を行いました。

高千穂中生として高千穂町のPR大使としての役割も担いながら、充実した

修学旅行にしてほしいと思います。24日(金)に帰ってきます。

「絆」

~学び合い 協力し合い 思い出いっぱいの修学旅行にしよう~

~仲間を愛し、平和を愛し、伝統を愛す~

実行委員長あいさつ

学年主任の話

0

日章学園中高連携講座

6月20日(月)の午後、3年生が日章学園中高連携講座と題して望ましい職業観を養い、

将来の進路について考えを深める学習を行いました。

講座は

マナー講座、介護の基本、プレーンオムレツ、パンク修理、ロボット講座、電柱は世界をつなぐ

すべての講座に講師の先生、本校卒業生徒を派遣していただきましたことに深く感謝申し上げます。

マナー講座

 

介護の基本

 

プレーンオムレツ

 

パンク修理

 

ロボット講座

 

電柱は世界をつなぐ

 

 

0

3年総合的な学習の時間

6月17日(金)に

〇まちづくりや地域活性化の取組について課題や今後の展望について理解する。

〇地域に貢献するためのプロジェクトを考案する際の情報を収集する。

を目的に校外学習を実施しました。

今回は「高千穂町役場」の各部署での聞き取り調査を4~5名が一つの班となり行いました。

総務課、企画観光課、財政課・税務課、総合政策室、町民生活課、福祉保険課、農林振興課

教育委員会、建設課、町病院、げんき荘  お忙しい中、各訪問先の方々に感謝いたします。

教育委員会では、戸敷教育長にお会いしてお礼の気持ちをお伝えしました。

教育長は「まちづくりは人づくりです。」

「卒業したらたった3年で選挙権もある社会人です。中学生を大人扱いしてほしい。」と中学生の訪問を

温かく受け止めていただき、各課の対応についても事前に連絡をしていただきました。

 

 

 

 

 

0

SDGsカードゲーム

6月16日(木)の午前中に椎葉村の内村さん、上野さんを講師としてお招きして

3年生を対象にSDGSカードゲームを通してSDGsについて理解を深めました。

 

ゲームスタート 一人一人がカードを持って・・・。 

経済、環境、社会 それぞれのバランスはどうでしょうか?

 

ふり返りシート で グループワーク

0

生徒総会からの継続協議

6月14日(火)の生徒集会は、生徒総会の協議題であった「あいさつ」について

生徒会がまとめたものを全校生徒に提案しました。

あいさつの意義についても、確認されました。

昨日の嬉しい電話(観光に来られた方へのこんにちはのあいさつ)についても

生徒に伝えました。あいさつは、しても、されても爽やかな気持ちになります。

笑顔を添えてできると、さらにお互いに気持ちよい一日になりそうです。

あいさつについて考えよう。

気持ちよいあいさつとは?

おはようございます。こんにちは。ありがとうございます。・・・・。

0

笑う 嬉しい電話をいただきました。

6月13日(月)14時30分 
 校長先生、5月に高千穂に旅行に来られた大阪の方から電話です。と事務室から・・・。

 『私は大阪に住む山田というものです。年は70歳です。5月15日から九州一周で大分まで船で来て、その後自家用車で5月17日(火)に高千穂に宿泊しました。高千穂峡を見た後に、高千穂牛を堪能しました。

 高千穂神社の前で、高千穂中の生徒さんにすれ違いましたら、どの生徒もみんな「こんにちは」とあいさつをしてくれるのです。すべての生徒にあいさつを返したら70回くらいになりました。  中略

 いろいろな国にも行きましたが、日本の子どもたちがNO1です。今回の高千穂中の生徒さんを見て改めてそう思いました。
 高千穂中の先生方のご指導ももちろんですが、生徒のハート、心はすごいと感激しました。
 1ヶ月が過ぎますが、鹿児島や熊本、佐賀と九州一周の旅行の中で一番の感動でしたので、どうしてもお礼が言いたくて電話をいたしました。どうかこれからも素晴らしい心を育ててください。』

とても嬉しい電話でした。
山田 様 わざわざお電話本当にありがとうございました。すぐに生徒にも知らせたいと思います。

高千穂中の生徒のみなさん ありがとう。「素晴らしいハート、心」大切に育てていきましょう。

0

認知症サポーター養成講座

6月10日(金)の5,6時間目に「げんき荘」から講師をお招きして

認知症サポーター養成講座を行いました。

毎年開催しているもので、本年も1年生を対象に実施しました。

いかに優しく接するか、どのように寄り添うか・・・。とても勉強になりました。

0

プール掃除

6月6日(月)からプール掃除がスタートしました。

今年度は町教育委員会にプールの底を業者に修理依頼をしていただいたお陰で

プール底がクリーンでコースタイルも見えます。

間もなく水泳授業も始まります。

横一列で磨いていきます。

今日は1年生がプール掃除を行いました。

0

第73回西臼杵地区中学校総合体育大会

6月4日(土)、5日(日)、6日(月)に地区予選が行われました。

各競技の結果です。陸上競技は6月11日(土)、12日(日)に実施されます。

 

男子バスケット

女子バスケット

女子バレー

男子バレー

サッカー

社会体育(男子バドミントン)

社会体育(女子バドミントン)

以上が団体の部 優勝です。

 

女子ソフトテニス

軟式野球

以上団体の部 3位です。

 

個人の部で県大会出場は

剣道 男子準優勝

剣道 女子優勝

 

バドミントン女子

シングル 準優勝、3位

ダブルス 優勝、準優勝

 

バドミントン男子

シングル 3位、4位

ダブルス 優勝、準優勝、3位、4位

 

ソフトテニス 3位   以上です。

0

王冠 地区総合体育大会選手壮行会

6月1日(水)に地区総合体育大会選手壮行会が行われました。

各部が大会に臨む意気込みを発表しました。

健闘を祈ります。「チャンスは準備された心に降り立つ」

 

剣道部                      男子バレー部

 

女子バスケット部                 ソフトテニス部

 

女子バレー部                   軟式野球部

 

サッカー部                    陸上競技部

 

男子バスケット部                 社会体育部(バドミントン)

 

選手宣誓(女子バスケ、陸上 主将)         学校長 激励の言葉

0

笑う 修学旅行合同学習会と説明会(2年生)

5月31日(火)に上野中との修学旅行合同学習会を行いました。

6月22日(水)から2泊三日で2年生の修学旅行は計画されています。

午前中は各係の仕事の確認と自己紹介、そして平和学習が行われました。

「絆」高千穂中、上野中それぞれでスローガンも発表されました。

実行委員長が大きい声で指示を出す姿はとても頼もしく思いました。

修学旅行実行委員会のみなさん

 

 

各係の仕事の確認です。

 

平和学習です。                  最後に実行委員長の掛け声で気持ちを一つにしました。

午後からは保護者も参加して旅行業者の方に説明をしていただきました。

0

生徒総会

5月27日(金)の5,6時間目に生徒総会が行われました。

学級討議を経て、意見や要望事項をまとめ、そして今日の全体会へ。

生徒会役員の皆さん、各部委員長、副委員長のみなさんありがとうございました。

全体討論議題は「一人一人が当たり前にあいさつができるためには」でした。

議長をしてくれた3年の興梠さん、飯干さんありがとうございました。

 

生徒会長の話                  全校学習委員長

 

全校生活委員長                 全校美化委員長

 

全校文化委員長                 全校保体委員長                 

 

全校給食委員長                 活発な意見が出されました。

 

近くの人と話し合います。            1年生もどんどん質問します。

 

議長の2人です。ありがとうございました。さすが3年生です。

0

自転車盗難防止モデル校交付式

高千穂町と高千穂警察署より、

自転車盗難防止モデル校として指定証が交付されました。

家庭でも盗難防止のための施錠をしっかり行いましょう。

1年生に携帯小型ライトをいただきました。

0

第76回体育大会 ②

5月22日(日)体育大会の様子

優勝は赤団

応援優勝は青団

装飾賞は赤団 でした。

最高の青空の下、第76回高千穂中体育大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

花丸 第76回体育大会

5月22日(日)に第76回体育大会が開催されました。

爽やかな青空の下、赤団、黄団、青団が全力で競い合いました。

コロナ渦の開催ですので、感染防止のためにプログラムも厳選され実施しました。

  

詳細は次回に画像とともに紹介します。

0

学校 生徒総会学級討議

午前中の体育大会予行練習のあと、午後は生徒総会学級討議を

行いました。

生徒会役員が全クラスで運営の補助を行いました。

よりよい、過ごしやすい学校にするためには・・・。

建設的な意見で生徒総会を成功させましょう。

 

2年1組                      2年2組

 

2年3組                      3年1組

 

3年2組                      3年3組

 

1年1組                      1年2組

0

晴れ 体育大会予行練習

5月18日(水)に体育大会予行練習が行われました。

最高のコンディションの中、種目や役員の仕事のを確認しながら進められました。

5月22日(日)の本番が楽しみです。

 

準備運動                       1年女子徒走

 

3年団技                       学級対抗リレー

 

1,2年団技                      団対抗リレー

実行委員長あいさつ

0

PTA奉仕作業

5月15日(日)の早朝にPTA奉仕作業を行いました。

今年も密を避けるため、生徒の参加は行いませんでした。

多くの保護者の皆様のご協力で、学校全体がすっきりしました。

野球部の保護者の皆さんは前週にグランド近辺の作業をしていただいています。

お疲れ様でした。

PTA環境整備副部長あいさつ

 

作業者も導入                  斜面の草刈りは難しいです

 

玄関登り口もスッキリ              体育倉庫裏まできれいになりました

0

車 交通安全教室

5月12日(木)6校時に交通安全教室を実施しました。

西臼杵管内では本年度4月中、人身事故が5件発生しているそうです。

218号線沿線の事故も多いそうですが、その中でも特に三田井地区は気を付けて欲しいとのことでした。

高千穂警察署の鎌田交通課係長 交通安全協会の藤原指導員、甲斐指導員 ありがとうございました。

※自転車に乗る際にはヘルメット着用が義務化・・・(罰則規定はないが)

 

横断歩道の渡り方について              右左右 そして真ん中を過ぎたら もう一度左

 

横断歩道は手を挙げて 教則です。43年ぶりに記載   停車中の車の横を通るときも前後確認

 

高千穂町の事故の現状               生徒代表お礼の言葉

0

読み聞かせスタート

令和4年度も読み聞かせボランティアの方々にご協力いただき

1,2年生を対象に読み聞かせをスタートさせました。

朝の時間に本に親しむことは、落ち着いた一日がスタートでき、

集中力も高まると言われています。ボランティアのみなさん、早朝から

生徒のために学校に来ていただきありがとうございます。

 

1年1組                    1年2組

  

2年1組             2年2組            2年3組

0

夜 PTA評議委員会の開催

5月10日(火)の夜にPTA評議委員会及びPTA運営委員会を開催しました。

昼間のお仕事でお疲れの所、お集まりいただきありがとうございました。

各専門部会、学年委員会で年間の活動計画を作成していただきました。

 

教養部                      生徒指導部

 

保健体育部                    広報部

 

環境整備部                    学年委員会(3学年合同)

0

全校集会

5月10日(火)に全校集会が行われました。

前半では表彰式で2団体と1個人が表彰されました。

校長講話では、一番歌われている童謡について話がありました。

「ぞうさん」だそうです。

今でも覚えていて、口ずさむことができる歌です。

特に覚えようとしたわけではないのに・・・。この他にも趣味についての話もありました。

そして、1教科であと2問解ける力を付けるには・・・努力と工夫をしてみましょう。

  

県北大会 サッカー第3位          県北大会 バレー男子 準優勝

 

県北大会 陸上競技800m 第3位長尾さん    部屋の模様替えでストレス発散・・・

0

体育大会の練習

5月22日(日)の体育大会本番に向けて練習が本格化してきました。

今日は、開会式の練習と役員の活動確認が行われました。

各クラスの保体委員会の委員は各団の団長、副団長、リーダーと一緒に

活躍しています。

0

給食・食事 高千穂バーガー販売

4月30日(土)11時から高千穂バーガーの販売が高千穂町の

がまだせ市場で行われました。

中学生が高千穂町の魅力を多くの方々に伝えようとして考案したもので、

今まで何回も試作を繰り返し今日に至りました。

ご協力いただいた町の教育委員会、総合政策課、そしてGOKOKUさんありがとう

ございました。中学生の発案が実現し、高千穂町を盛り上げようとする機運が

盛り上がりました。

長蛇の列です。大盛況でした

チラシポスターのデザインも中学生(現高千穂中3年生)です。 

0

お知らせ 体育大会結団式

4月28日(木)に体育大会結団式が行われました。

体育大会の本番は5月22日(日)です。

本年度は赤団、青団、そして黄団の3団です。

各団の色は「じゃんけんボウリング」で決まります。

最後は校長先生から各団に団旗が授与されました。

大型連休明けから本格的な体育大会練習が始まります。

 

体育大会実行委員長、副委員長からスローガン発表  じゃんけんボウリングで団色を決めます。

 

封筒の中から色ハチマキを取り出します。       各団長に団旗を授与

 

 

                          黄団の顔合わせ

 

 青団顔合わせ                    赤団顔合わせ                    

0

南海トラフ巨大地震の講話と、避難訓練

4月27日(水)に香川大学 地域強靱化研究センター 特任教授の

金田義行 氏をお招きし巨大地震についての講話をしていただきました。

髙橋先生や磯道先生も同行され、生徒と一緒に耐震化についての実験も行いました。

午後は、巨大地震を想定して運動場ではなく、第二避難場所の高千穂高校運動場への

避難訓練を行いました。本日は雨の影響で、高千穂高校運動場下の町の駐車場へ

避難しました。

 

香川大学 金田教授の講話            具体的にそしてわかりやすく説明していただきました。

 

耐震化についての実験              生徒代表お礼の言葉

 

避難訓練 地震発生               放送を聞いて机の下に

  

学校から第二避難場所の高千穂高校運動場へ

  

町中を避難します。                        到着後に金田教授から感想を。

  

疲れていますが真剣に話を聞いています。               高千穂高校運動場を確認しました。

0

雨 参観日・PTA総会の開催

4月24日(日)の午後に授業参観と、PTA総会を行いました。

コロナ渦の中ですので、開催についてPTA役員さんと協議を重ね、

授業参観の2分割と総会の内容の精選を行い、短時間とすることで、実施することとしました。

年度当初ですから学級役員さんを決めなければなりません。我が子のためにとの思いで

どうぞよろしくお願いします。

授業参観は学級担任の授業でした。

 

1年1組                     1年2組

 

2年1組                     2年2組

 

2年3組                     3年1組

 

3年2組                     3年3組

PTA総会

 

 副会長 退任の 大﨑様、鳥越様 長期に渡り本校のために、ご尽力いただきまして感謝申し上げます。

0

全校オリエンテーションと対面式・部活動紹介

4月14日(木)に全校オリエンテーション

4月15日(金)に対面式・部活動紹介が行われました。

今週月曜日が入学式で1年生は疲れているかもしれません。土日はゆっくりして欲しいです。

オリエンテーションでの新入生の話を聞く姿は真剣そのものです。

 

3年生代表歓迎の言葉               生徒会紹介

 

生徒会とは・・・                新入生お礼の言葉

 

部活動紹介

  

剣道部              野球部             男子バレー部

  

ソフトテニス部          吹奏楽部             サッカー部

  

女子バスケット部         男子バスケット部         陸上部

  

社会体育部 水泳         社会体育部 バドミントン     社会体育 弓道

0

初登校・初給食

新入生は今日から自力での登校です。

迷わずに学校に来られたでしょうか?

また、中学校での給食も初めてです。お祝いデザートがついていました。

しばらくは緊張と新しい経験で疲れると思いますが、早く中学校生活に慣れましょう。

 

 

 

       1年1組給食準備                 1年2組給食準備

 

     1年1組「いただきます」         1年2組 時間通りに準備できませんでしたが・・。

0

第76回入学式

4月11日(月)第76回入学式が行われました。

新入生67名 全員が元気に登校しました。

一人一人の点呼では元気な大きな声が響きました。

式終了後は集合写真も撮りました。(昨年度は行えませんでした)

藤本副町長、吉村教育委員をはじめご来賓の皆様、ご出席ありがとうございました。

 学校長式辞

氏名点呼 1年1組・・・・

氏名点呼 1年2組・・・・

 

生徒代表 歓迎の言葉

 

新入生 誓いの言葉

0

学級開き

始業式を終え、クラス発表がありました。

それぞれの学級担任、副担任の先生がここで分かります。

教室に担任の先生が入ってきてのご対面です。1年間よろしくお願いします。

 

          2年1組                    2年2組

 

          2年3組                    3年1組

 

          3年2組                   3年3組

0

令和4年度始業式・新任式

4月7日(木)令和4年度が始まりました。

新しく高千穂中に来られた先生、お一人お一人からご挨拶をしてもらいました。

どうぞよろしくお願いします。

新任式に引き続き、1学期始業式を行いました。

新学年での抱負を新2年、新3年、生徒会の代表が発表しました。

その後は、学級担任・部活動の発表が行われました。

     

 

 

  

     新2年代表            新3年代表          生徒会代表

  

    新3年学級発表          新2年学級発表       壁に貼られたクラス名簿

0

キラキラ 給食調理室の屋根清掃

4月5日(火)、一滴の会の方々(10名程)に高千穂中の給食調理室の屋根の清掃を

ボランティアでやっていただきました。10年ほど手つかずだった屋根に着いた苔や

トイに詰まった落ち葉の除去を1日かけて作業をしていただきました。

感謝感謝です。

「高千穂の環境美化を考える」一滴の会の方々本当にありがとうございました。

また、その中の橋本様からは、各クラスに設置するアルコール消毒用ボトル置きを

多数寄贈していただきました。

屋根に登って高圧洗浄機を使って10年分の汚れを落としていただきました。

各教室の入り口に設置してコロナ感染防止として活用させていただきます。

0

心配・うーん 離任式

3月29日(火)に離任式が行われました。

この日が来るとは分かっていながらも、やはり寂しいです。

今までありがとうございました。

新任地でもどうぞご活躍下さい。

お一人ずつ あいさつをいただきました。

 

 

 

 

                       生徒会からフラワーアレンジをお渡ししました。

生徒会長 お別れの言葉

生徒の拍手の中、退場です。

0

王冠 令和3年度 修了式

3月25日(金) 令和3年度の修了式です。

修了式に先立ち、1年間の振り返りと、4月からの抱負を代表生徒3名が

発表しました。その後、各学年の代表に修了証が手渡されました。

3年生が卒業して始めて体育館に集まります。入場、聞く態度は素晴らしいです。

  1年代表 1年間の反省と次年度の抱負

2年代表 1年間の反省と次年度の抱負

生徒会代表 1年間の反省と次年度の抱負

1年代表に修了証授与

2年生代表に修了証授与

学校長の話  1,2年生へ卒業式の準備、片付けのお礼  学校は社会性を身に付ける場、多くの人と会話を。

人の嫌がることはしない、自分がされて嬉しいことは積極的に人にしてあげる・・・・。

0

家庭科・調理 「高千穂バーガー」完成お披露目会

3月22日(火)の夕方、「高千穂バーガー」発案者の卒業生3人と

その保護者、高千穂町町長、高千穂町教育長、そして高千穂中の関係職員

が参加して「高千穂バーガー」お披露目会を行いました。

ここまで生徒の思いを実現していただいた高千穂町、高千穂町教育委員会に感謝します。

生徒は、本気で町づくりを考えています。

4月30日(土)に販売開始の予定です。お楽しみに。

 最終的に、いのししジビエバーガー、しいたけバーガー、やまめバーガーの3品になりました。

保護者の方々にも試食していただきました。

甲斐町長、戸敷教育長もそのアイデアと味を絶賛されていました。

UMKテレビ宮崎さんが取材に来られました。3月23日の夕方のニュースで流されます。

0

お祝い 卒業おめでとう

3月16日(水)高千穂中学校第75回卒業式です。

84名の卒業生が旅立ちます。

コロナ感染防止対策の中での実施でしたので、式次第通りでは

なく、声を発しての歌はありませんでしたが、感動的な卒業式でした。

甲斐町長、戸敷教育長、学校関係者評価委員の皆様、ご出席ありがとうございました。

最後は田原中校歌と高千穂町校歌を頭の中で歌いました。

               会場設営の2年生ありがとうございました。

                入場完了、いよいよ式がスタートします。

 

                 一人一人に卒業証書を渡しました。

                 甲斐町長から記念品が渡されました。

             卒業生から卒業記念として簡易テントをいただきました。

                       在校生送辞

                     卒業生 答辞

            歌えませんでしたが、ピアノで演奏をしてもらいました。

0

ハート 3年生に性教育

3月14日(月)に3年生に性教育をしていただきました。

この時期に行うのは、卒業したら高校や就職先ではこのような機会は

無いからです。げんき荘からの講師の先生、ありがとうございました。

     相手を思いやる行動、しっかりと自分の意思を伝える大切さについても学びました。

          赤ちゃんを抱っこしました。体重は3000グラム

 

 

0

NEW 租税教室

3月14日(月)に3年生は租税教室を行いました。

講師には、地元の中小企業の方々の代表でこの租税教室の活動していただいている

杉本商店の杉本様、神楽酒造株式会社の佐藤様、工藤工務店の工藤様です。

どうして税金が必要なのかをわかりやすく説明していただきました。

 

 

0

笑う 送別行事

3月11日(金)に生徒会主催の3年生送別行事が行われました。

学校〇✕クイズはコロナ感染予防のため教室で行いました。

サプライズ・ムービーや、3年生を贈る言葉は体育館で行いました。

 

 〇✕クイズ 生徒会が放送室から問題を出します。    個人のタブレットでクイズに答えます。送信して集計

 

     生徒会から3年生に贈る言葉             サプライズ・ムービー 1年生から3年生まで

 

    3年生代表のお礼の言葉(坂本さん)       東日本大震災から11年目です。ご冥福を祈って黙祷

0

県立一般入試

3月8日(火)、9日(水)の2日間で県立高校一般入試が行われます。

今日は2日目

全員集合を確認していざ試験会場へ。今日は面接も行われます。

頑張れ、高千穂中生。

0

生徒集会

3月1日(火)の朝、生徒集会が行われました。生徒会が中心となって運営します。
コロナ感染防止のため、体育館で行うことを避けました。
放送で実施しました。その放送に合わせて各クラスの委員長がパソコンで
プレゼンします。
何回もリハーサルを重ねました。各委員会とも、とてもわかりやすい説明でした。

          放送の順番を待つ各部専門委員長
 
            落ち着いて話をしています。
 
       1年教室                2年教室
 
       3年教室              教室で操作します。
0

輝く高千穂町づくり企画その②

2月25日(金)輝く高千穂町づくり会議での企画の第2回目の試食会を
GOKOKUで行いました。
今回は3種類をプレートにして試作していただき、食べてみました。
それとは別に、高千穂牛のローストビーフバーガーも作ってもらいました。
教育委員会や総合政策課の方々や、地域の方々が本気になって
中学生のアイデアを取り上げていただいたことに感謝しています。
中学生もこの高千穂のために自分たちの力をぶつけようとしてくれると思います。

             山女魚のハンバーガー

             しいたけのハンバーガー

              猪肉のハンバーガー

            やはり「おいしい」の一言

      特別メニュー 高千穂牛のローストビーフバーガー
0

高千穂町教育研究論文表彰

2月25日(金)に予定されていた町教育研究論文表彰式は、
コロナ感染防止のため、各学校で行うことになりました。
本校から応募した3人の先生方に賞状と副賞をお渡ししました。

河野靖司教頭先生・・「協働的な学び」の実践を目指して
鈴木裕先生・・・・・地域に貢献しようとする生徒を育成するための
          総合的な学習の時間の取組
高森里帆先生・・・・生徒の「食」における自己管理能力を高めるための
          栄養教諭の在り方
 
    河野教頭「優秀賞」          鈴木主幹教諭「優良賞」
 
   高森栄養教諭「努力賞」      素晴らしい実践報告お疲れ様でした。
0

学級・全校専門委員会

2月21日(月)に学級・全校専門委員会が行われました。
1,2月の活動反省とともに、次年度4月5月の活動内容についても
協議されました。
美化委員会は花壇のクラス表示板の色塗りも行いました。
保体委員会はフィルター掃除、図書委員会は本の整理
また、給食台の汚れ取り等々、やれることを精一杯取り組む姿が
見られました。
 
       生活委員会              学習委員会
 
   文化委員会・図書委員会            給食委員会
 
   保体委員会 フィルター掃除       図書委員会 本の整理
 
     給食台の汚れ落とし            学年委員会
 
  美化委員会 花壇プレート         みんなでニスを塗りました
0

輝く高千穂町づくりの企画実現

3年生の取組である「輝く高千穂町まちづくり」で優秀賞に輝いた
「高千穂バーガー」に関する3人の企画が前進しています。
以前にも紹介していますが、2月18日(金)に試作品の試食会を行いました。
町教育委員会、総合政策課と、この企画にご協力いただいている
かみのやの佐藤代表、そして、実際にハンバーガーを試作していただいた
GOKOKUの甲斐店長、ありがとうございました。

      この企画を提案した3人 試作品の前でにっこり
 

           中身のレシピはまだ企業秘密です。
 
        高千穂牛、山女魚、猪肉、きんかん、日向夏・・・・・・

             店長さんが作り方を伝授

新聞社、WaiWai 取材に来られていました。感想を聞かれて「おいしい」の一言
0

学年末テスト

2月15日(火)、16日(水)に学年末テストが行われます。
1年間の総まとめです。1,2年生は今の学年で最後の定期テストです。
しかし、3年生は3月8日、9日に県立高校一般入試がありますので
まだまだ気は抜けません。


            一生懸命に取り組む1年生
0

2年生ドリームプラン代表発表

2月10日(木)に学級代表2名のドリームプランを学年で聞く代表発表会を
行いました。学級ではテレビ高千穂での放映のための集録で緊張しましたが、
今回は学年全員に聞いてもらい、その感想や激励の言葉ももらいました。
 
 
 
   代表6名の発表は、どれも具体的で素晴らしいものでした。
 
       お二人の先生もドリームプランの発表を行いました。
0

輝く町づくり会議の提言が実現化へ一歩前進

12月に3年生がまとめた「輝く町づくり」会議の中で、
高千穂バーガーを作り、NO1決定戦をというものが、
地元のお店の方が、その製作に協力していただけることになりました。
その1回目の打ち合わせを高千穂中で行いました。
役場の総合政策課の甲斐さん、町教委の中野さん、
有限会社かみのやの代表取締役の佐藤さん、GOKOKUの店長甲斐さん
と、高千穂中3年の新名さん、清田さん、工藤さんです。
さっそく試作に入り、来週には試食会を計画しています。
0

給食感謝集会

2月10日(木)の朝、給食感謝集会を行いました。
体育館での実施はコロナ感染防止のために避け、給食委員会で
各教室での実施を計画しました。事前の打ち合わせ、リハーサルを行い、
各教室で各クラスの給食委員長が放送に合わせてパソコンで
プレゼンテーションを操作しました。
全クラスとも円滑に進められ、調理員さん方への感謝の気持ちも
持つことができました。各クラスの給食委員さん、栄養教諭の髙森先生
ありがとうございました。

         全校給食委員会が放送で説明を行いました

      2年2組         2年1組          2年3組

     3年2組         3年1組          3年3組
     1年3組         1年2組          1年1組

0

全校集会

2月の全校集会はコロナ感染防止のため
全学年を体育館には集めないで放送により行いました。
校長からは、「残り少なくなった学校生活を大切にして欲しい。
なかなか学校に足が向かない人も、中学3年を卒業したら
義務教育が終わり、その後は自分の責任の下での生活になる。
学校を休むのはもったいないという気持ちで前進して欲しい。」
養護教諭からは、コロナ感染防止について、注意して欲しいことを
全校生徒に確認しました。
       放送を教室で聞きました。
0

給食感謝の気持ちを込めて

2月4日(金)お昼の時間に1,2年の各クラスの給食委員が
給食調理員のみなさんに感謝状を届けました。
本当は給食感謝週間に行う予定でしたが、コロナ感染防止のために
今日になりました。
調理員さん達からは、こうやってメーセージをもらうと嬉しくなります。
みんな、残さず食べてくれて、またおいしい給食を作ろうという気持ちに
なりますと、生徒に話をしていただきました。
 
 
 
 
高千穂中の給食はとてもおいしいんです。栄養のバランスもバッチリです。
0

立志の集い・ドリームプラン撮影

2月3日(木)、2年生は本来なら保護者の皆さんと一緒に立志の集いを行う予定でしたが
コロナ感染防止対策として学級でのドリームプランの発表としました。
また、全学年のフリー参観と懇談は中止としました。
高千穂町の企画観光課にお願いをしてテレビ高千穂での放映のための集録を
してもらいました。(保護者の方々に見て欲しいので)
放送日等がわかりましたらお知らせします。
 
          立志のしおりには、一人一人の夢が記されています。
  
     代表の誓いの言葉          テレビ高千穂で放映予定
 
                  2年1組
 
 
                 2年2組
 
                 2年3組
0

1年学年集会

1月25日(火)に1年生は学年集会を行いました。
学年生徒会から学年の様子を各学級委員長が発表しました。
その後、先生当てクイズがありました。
自分たちでしっかりと学年集会を運営していました。
卓球が得意な先生は・・・・
トマトラーメンが好きな先生は・・・
アルトリコーダーが得意な先生は・・・

      各学級の学級委員長・副委員長と司会者

          スムースな運営ができました。

             先生当てクイズです。
0

3年生 私立入試直前確認会

1月21日(金)に私立高校受験者に事前の確認会を行いました。
すでに受験を終えている生徒も2名いますが、33名は26日、27日が入試です。
体調管理が大切です。
今までやってきたことを信じて、頑張ろう。
 
       この後、各学校ごとに事前準備の確認が行われました。
0

2年生立志の集い

1月21日(金)に「立志の集い」を開催しました。
今までは立志式という形で行っていましたが、本年度は
生徒一人一人が「ドリームプラン」を考え、発表することとしたため、
本日の講演会とは別日にドリームプラン発表会を各クラスで実施することとしました。
講演会には押川敬視氏をお招きし、「夢が叶う人の3つの共通点」と題して講話を
いただきました。
残念ではありますが、コロナ感染症拡大により、保護者の皆様の参加について
ご遠慮いただきました。どうぞご理解下さい。
後半には藤野先生、俵先生のドリームプランの発表もありました。

           話に引き込まれていきました。

         感動と共感を得て真の応援者を集めよ!
 
                     代表の渡邉さん お礼の言葉

           藤野先生の夢は・・・・上野神社の・・・・

         俵先生の夢は・・・まずは貯金から・・・・
0

2年生 学年集会

1月18日(火)に2年生は学年集会を行いました。
学年生徒会が12月から学級役員会を開いて計画を練りました。
各学級委員長による2学期の反省と3学期に頑張りたいことの発表や
行事や教科、学年のことについての〇✕クイズも行いました。
計画から運営までありがとうございました。

    学級委員長による2学期の反省と3学期に頑張りたいこと

                〇✕クイズ
0

2年生実力テスト

1月12日(水)、13日(木)に2年生と3年生は実力テストが行われます。
3年生は4回目ですが、2年生は初めてです。
2年生にとっては3学期は3年生の0学期とも言われます。
緊張感を味わいながら問題に取り組んでいました。
 


3年生の廊下の掲示板には
「おかげさま」の気持ちを持ち、残りの中学校生活を送ろうの掲示物がありました。
また、放課後勉強会は盛況で、定員に達しているため参加できない生徒もいるようです。
あと2週間で私立入試です。3年生、ファイト!!
0

3学期始業式

1月7日(金)3学期がスタートしました。
始業式では4名の代表が抱負の発表をしました。
 
    1年代表 都 太成さん        2年代表 児嶋 輝尚さん
 
    3年代表 押方 佑介さん      生徒会代表 押方 凌弥さん

 学校長の話 何事にも100%集中して、楽しいことを頭に描きながら 充実させましょう
       「学校は学ぶところ、学校は鍛えるところ、学校は楽しいところ」

「保健安全について、学習について、生活について」真剣に聞く姿、素晴らしい。
0

成人式と出初め式

1月4日(火)に高千穂町成人式、5日(水)に高千穂町出初め式が行われました。
成人式の中で、新成人意見発表があり、代表の高千穂中の卒業生の下堂薗さんが
高千穂中の石碑について話をしました。
石碑に刻まれている「伝統を力に」を常々意識をして生活していることや、高千穂町の人たちの
温かさについて再認識したことで、高千穂町の素晴らしさを大切にして成人として
自覚を持って進みたいと・・・。力強い発表を聞くことができました。


出初め式では400人を超す消防団員や、50台の消防車の行進もありました。
日々私たちを守るために活動していただいていることに感謝です。
消防団員の中には高千穂中の保護者の顔もたくさんあり、
頑張っていることを生徒にも是非伝えたいと思いました。
 
0

令和4年のスタートです。

新年 明けまして おめでとうございます

オミクロン株を気にしての年末でしたが、今年こそは通常の学校生活が送れますようにとの思いを抱いて、
新年を迎えられたことと思います。本年も教職員一同よろしくお願いいたします。

 令和4年がスタートしました。それぞれの学年のまとめの時期です。3年生は寒さ厳しいこの時期に自ら決めた目標に向かい、
淡々とやるべき事をやり抜く。このことが、輝く春を迎えることにつながると信じています。
また、1、2年生は進級を前にして、じっくりと基礎・基本固めをする時期です。
部活動でも気力、体力が求められます。新学年での更なる飛躍を期待します。

 教職員一同全力で教育活動に取り組んでまいります。 
皆様にとりまして、今年が、希望を持って歩んでいける年になりますようまた、神楽の舞を多くの方々と
一緒に興じる事ができますように、
一日も早いコロナ終息を心からお祈り申し上げます。

0

訪問者 30万人突破


300032  訪問者数 30万人突破

  令和3年4月からの訪問者です。

みなさま、閲覧いただきありがとうございます。
令和4年も充実させていきます。
0

ゆい高千穂ふれあい学習会

12月27日(月)の午前中に2回目のゆい高千穂ふれあい学習会が開催されました。
夏に引き続き、三田井、押方、田原、上野の4会場で開催しました。
今回、高千穂中生徒は三田井と田原での参加でした。
それぞれの会場でボランティアとして手助けをしていただいた元校長先生、
町教育委員会の担当の方々、九州保健福祉大の学生さん、高千穂高校の生徒
の皆さん、ありがとうございました。

      管理センターには多くの児童生徒が集まりました

   九州保健福祉大の学生のみなさん、高千穂高校の生徒のみなさんの力も借りました

  学習の途中でミニ講話の時間もあり、高千穂高校の魅力について高校生が話をしました

        田原出張所ではマンツーマンで学習できました

       それぞれの課題に時間いっぱい取り組んでいます
0

2学期終業式

今日で2学期が終わりです。明日からは冬休みです。
終業式の前に、各種表彰を行いました。
敬称略
内容結果氏名
全国中学生人権作品コンテスト感謝状高千穂中学校
全国中学生人権作品コンテスト県奨励賞押方晟太
全国中学生人権作品コンテスト地区奨励賞佐藤李幸
全国中学生人権作品コンテスト地区奨励賞鈴木麻菜
宮崎県読書感想文コンクール県二席佐藤優來
宮崎県読書感想文コンクール県佳作田上葉月
宮崎県読書感想文コンクール入選押方伴之
西日本読書感想画コンクール県佳作田﨑凛桜
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表最優秀賞清田結華
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表最優秀賞工藤真桜
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表最優秀賞新名花恋
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表優秀賞田上智也
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表優秀賞飯干杏
輝く高千穂町づくり会議プレゼン発表優秀賞霜見碧
宮崎県こども造形作品展入選興梠あずみ
宮崎県こども造形作品展入選鳥越天愼
西臼杵地区サイエンスコンクール優秀賞中尾咲楽
西臼杵地区サイエンスコンクール優秀賞飯干莉菜
西臼杵地区サイエンスコンクール優秀賞平井璃湖
日豊ウィンターカップバレーボール大会Aパート第2位押方凌弥
高千穂ナイター陸上大会中学生男子共通3000m2位佐藤優希也
高千穂ナイター陸上大会中学生男子共通3000m3位工藤蒼大
高千穂ナイター陸上大会中学生男子共通1500m1位坂本悠
高千穂ナイター陸上大会中学生男子共通1500m2位橋本泰市
高千穂ナイター陸上大会中学生女子共通800m1位長尾結子
JA共済小・中学校書道コンクール佳作一山晴空
葉桜短歌賞佳作向朝陽
葉桜短歌賞佳作工藤愛理
 
 
終業式
1年村上さん、2年渡邉さん、3年清田さん、生徒会興梠さんが代表で2学期の
反省と、3学期の目標を発表しました。
 
 
学校長からは、学校は学ぶところ、学校は鍛えるところ、学校は楽しいところ
の話がありました。友だちとのトラブルにどう対処していくのか、学校だからこ
そ、仲間と一緒だからこそやり遂げられることができることもあります。
そんなことを学ぶのが学校なんです。
一人一人が新年の希望を抱き、決意新たに3学期を迎えられることを願っています。

0

給食の食材

高千穂中学校の給食には、地元の食材を使用することが多くあります。
その中には、高千穂高校の生産流通科で栽培しているものも使われます。
今日は、高千穂高校の生産流通科の生徒と先生に中学校に来ていただき、
各学級の給食委員のみんなと一緒に食べてもらいました。
高校生が育てた野菜がどのように給食に取り入れられるのかを見てもらいました。
また、作物を作る大変さについても話を聞くことができました。

    高千穂高校3年生の先輩から      町教育委員会のぬくもりランチ担当の方から

        生産流通科の3年生も久しぶりの給食です

          各学級の給食委員長と一緒に食べました
0

性教育の授業

12月20日と21日に高千穂町保健福祉総合センター(げんき荘)の
保健師の飯干さんに学校に来ていただいて性教育の授業を行ってもらいました。
20日は2年生、21日は1年生でした。3年生は3学期の実施する予定です。
第2次性徴の学習前の1年生でしたが、真剣に話を聞いていました。

0

反射タスキをいただきました。

12月21日(火)に生徒集会が行われました。その中で、高千穂地区交通安全協会
の佐藤会長や、高千穂警察署の方々が来られ、生徒に反射タスキや、交通安全グッズ
を渡していただきました。ありがとうございました。
日没後の下校の際には少しでも光るものを身に着け、交通事故にあわないように
心がけなければなりません。夕刊デイリー社さんも取材に来られていました。
 
   高千穂警察署の方からのお話         佐藤会長から贈呈

           生徒代表の3人(生徒会執行部)へ
 
   一人一つずついただきました。      光を当てると光ります。
0

校内駅伝・ロードレース大会

12月17日(金)に校内駅伝・ロードレース大会を開催しました。
前日までの雨で開催を心配しましたが、寒空の中、予定通り行うことができました。
生徒が精一杯走る姿は、高千穂中の伝統であり、誇りです。
ご協力いただいたPTAの方々ありがとうございました。
駅伝の部 優勝は 2年3組
     第2位 3年3組
     第3位 1年3組
 
 
 
 
 


 
 





0

全校専門委員会

12月14日(火)に全校専門委員会が行われました。
新しい係、新役員での活動です。どの委員会も真剣な話し合いが行われていました。
初めての進行で緊張していました。
 
       生活委員会              学習委員会
 
       文化委員会              保体委員会
 
       給食委員会              美化委員会
 
      1学年委員会              2学年委員会
 
       3学年委員会             生徒会総務

委員会に参加しない生徒は、それぞれの委員会活動を行っています。
 
     溝の中の落ち葉掃除          空気清浄機の掃除
0

人権週間

人権週間に関連して、高千穂町中央公民館で人権作品展が開催されていました。
作文、標語、人権ポスターはどれも素晴らしく、中学生が正面から人権について
学ぼうとしている姿や、優しさを感じました。


0

輝く高千穂町づくり会議

12月10日(金)に3年生の4プロジェクトの発表者6名は高千穂町役場で
プレゼンテーションを行いました。
各プロジェクトは、甲斐町長をはじめ、戸敷教育長や総合政策課、教育委員会の
方々に聞いてもらいました。そして審査をしていただきました。
「人口補完計画」・・・田上智也さん
「高千穂の沼にはまれ」・・・清田結華さん、新名花恋さん、工藤真桜さん
「Re:make高千穂」・・・霜見碧さん
「めざせ移住者増加!高千穂を世界へ」・・・飯干杏さん


            緊張して出番を待つみんな

         「人口補完計画」・・・田上智也さん

「高千穂の沼にはまれ」・・・清田結華さん、新名花恋さん、工藤真桜さん

           審査員の前でのプレゼンです

      「Re:make高千穂」・・・霜見碧さん

    「めざせ移住者増加!高千穂を世界へ」・・・飯干杏さん

         甲斐町長、戸敷教育長と一緒に記念撮影
0

12月の読み聞かせ

12月9日(木)の朝の時間に1,2年生に読み聞かせをしていただきました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
朝の時間に読み聞かせをしていただくことで、生徒はフレッシュな気持ちで
授業に入ることができます。
昼休みに図書室で読書をする生徒も増えてきています。
 
       1年1組                 1年2組
 
        1年3組                2年1組
 
        2年2組                2年3組
0

高千穂雲海橋道路出前講座

12月7日(火)の6時間目に高千穂雲海橋道路の建設に関して
3年生を対象に出前講座が行われました。
国土交通省 九州地方整備局 延岡河川国道事務所の方や
高千穂町役場の方々が来校されました。
杭打ち式の際には、本日撮影をしたものが流されるとのことです。
3年生のグループごとのメッセージも録画されました。

            国土交通省の方からの説明

         杭打ち式のオープニングビデオ撮影

          杭打ち式のエンディングビデオ撮影

       うずめちゃんと一緒にメーセージを考えました

           「福岡に遊びに行くぞー」

            テレビ高千穂でも撮影
0

SDG'sカードゲーム

12月3日(金)の5,6時間目に1年生がSDG'sカードゲームを通して
SDG'sについて学びました。
講師には、椎葉村から内村光希さん、門川町から黒木有紀さん、
高千穂町役場の田﨑さんに来ていただきました。
カードを使いながら、楽しくそして、社会のことを考えながらゲームが進められました。








0

みやざき小中学校学習状況調査

今日から12月です。今日と明日の2日間、
みやざき小中学校学習状況調査が行われます。
中学校では2年生が対象です。
結果が戻ってきたら、しっかりと分析をして学習への
取組の改善に繋げましょう。
0

輝く高千穂町づくり会議リハーサル

11月30日(火)に輝く高千穂町づくり会議のプレゼン発表リハーサルを
行いました。朝の学年集会では、3年生全員の前で発表しました。
そして昼休みには、校長室で再度、リハーサルを行いました。
12月10日(金)の午後には高千穂町役場へ出向き、町長や教育長の前で
プレゼンを行います。
プロジェクト名は
「人口補完計画」
「Re:make高千穂」
「めざせ移住者増加!高千穂を世界へ」
「高千穂の沼にはまれ」        以上4つです。

            代表発表者のみなさん
0

3年生にマスクのプレゼント

11月26日(金)に町教育委員会を通して、あのUNIQLO(ユニクロ)から
3年生にマスクをいただきました。
上野中も同様です。
コロナ感染防止と、インフルエンザ罹患予防で受験を乗り越えてほしいとの
思いと察します。ありがとうございました。
0

2学期期末テスト

11月24日(水)2学期期末テストがスタートしました。
2021/11/24から3日間です。日曜日から部活動もテスト休みでした。
今までの学習の定着を確認しましょう。


0

インターンシップ研修

11月17日(水)18日(木)の2日間
高千穂高校の2年生の清家さんがインターンシップとして高千穂中に
きて、学校の仕事について学びました。
真剣な取り組みで、生徒も素敵なお姉さんという気持ちで接していました。
将来は高千穂の先生として帰ってきてくれることを期待しています。

             1年2組での紹介

            2日間ですがお願いします。

        給食も一緒に食べました。(超久しぶり)
0

弁当の日

11月15日(月)に「弁当の日」を実施しました。
いくつかのコースを自分で選択して実施しました。
自分で作った人、うちの人に作ってもらった人
うちの人と一緒に作った人、買い物には行った人
弁当作りの大変さを実感しましたか?
メニューを考える大変さも感じましたか?
うちの人と会話をしながら弁当を作りましたか?
感謝の気持ちは持てましたか?弁当箱は自分で洗いましょうね。
とても意義ある「弁当の日」となったでしょうか?

事前学習も行いました。
 
生徒たちの弁当を紹介します。
  
  
  
  
  
  
  
0

3年生 スカイランタン

11月12日(金)の放課後
3年生の全員の進路実現と、一人一人の願いを込めて風船を空高く上げました。
風船には凧ひもがついています。中にはLEDライトが入っています。
空高く上がった風船には願いが書かれた短冊がついています。
3年PTA学年委員の方々のご協力により大成功でした。
 
    体育館の中で風船の準備          生徒一人一人の手に

              3年生全員で記念撮影
 
    運動場で風船を飛ばします      ひもがついているので回収です
 
       願いを込めて        PTA学年委員の方々にお礼の言葉
0

薬物乱用防止教室

11月11日(木)6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。
延岡警察署の少年補導職員とスクールサポーターのお二人に来ていただき
講話をしていただきました。
薬物乱用によるリスクや、断ることの勇気の必要性についても学びました。
実際に起こった事案をもとに作られたDVDも見て、薬物乱用の恐ろしさについても
再認識しました。
 
      自分の健康は自分で守る みんな真剣に話を聞きました
 
  具体的な数字を見てビックリ!      全校保体委員長お礼の言葉
0

高千穂町教育研究会

11月10日(水)の午後に高千穂町教育研究会が開かれました。
会場は高千穂中です。
研究授業では、1年3組の英語の授業と、3年2組の理科の授業が公開されました。
生徒は、いつも以上に活発に授業に参加していました。
他校から来ていただいた先生方、ありがとうございました。
   
   
               1 年3組 英語の研究授業
 
 
            3年2組 理科の研究授業
 
 活発な授業研の様子  授業者の先生、司会者、記録者の先生 参観の先生方
 ありがとうございました。
0

全校集会

11月9日(火)全校集会・表彰伝達式を行いました。

    県秋季体育大会 剣道競技 男子個人 第2位 野口さん
 
郡駅伝大会第2位と区間賞の大賀さん  西臼杵地区ソフトテニス大会 第2位
                    興梠・中尾ペア

この他にも、スポーツ少年団大会で剣道男子団体優勝、女子団体第2位、個人
2位、3位
ロードレース大会で、1位の阿南さん、3位の田中さん も表彰されました。

「校長の話」
2学期もあと1ヶ月と少しです。
3年生は三者面談も始まります。再来週は期末テストです。
自分の目標に向かって、楽せず、仲間とともに頑張りましょう。
今日は清掃集会も計画されています。
「自問清掃」について話をします。・・・中略・・・。
自分に問う・・・今日からスタートです。
0

永年勤続表彰

11月1日付けで県教委からの表彰を伝達しました。
永年勤続表彰です。
30年の河野教頭先生
20年の鈴木主幹教諭  お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。
 
0