妻高校News

生徒総会・高校総体激励会が行われました!

生徒会広報委員3年の田中結菜です。

5月16日の7時間目に実施された「生徒総会」についてお知らせします。

まず、昨年度の活動状況や会計の報告、今年度の予算や活動方針などの提案が行われました。

そして、全校協議の議題「一人一人が夢や希望を持ち、地域に誇れるような101年目のスタートを切ろう!」について、これを達成するためにどのような取り組みをしたら良いのか話し合いをしました。

どのクラスも一生懸命話し合っていてよかったです。

その後、今年の文化祭のスローガン発表が行われました。

今年のスローガンは「大胆譜笛」に決定しました。

  

「生徒総会」に続いて、県高校総合体育大会の激励会が実施されました。

各部のキャプテンが大会に向けての意気込みや抱負を語ってくれました。

一人ひとりが練習の成果を出せることを願います。

最後に、全校生徒みんなで輪になって円陣をつくり、全員でのかけ声の後、校歌を歌って選手全員を激励しました。

妻高校のみんなで応援しています!!

1学年の体育大会練習を行いました。

 本日(5月9日)は、5月11日(木)と12日(金)に行われる「ひいらぎ祭体育の部」に向けて1学年の練習を行いました。

 妻高の体育大会は、昨年度から全て生徒の実行委員(通称「ひいらぎTAI」)によって企画・運営が行われています。この学年練習でも、TAIの先輩達が指示を出し、全体をリードしてくれます。

 1年生にとっては、初めての学年全体での練習で戸惑いもありましたが、先輩達のサポートのおかげで楽しく練習をすることができました。

全員リレーでは、クラス全員で、バトンをつなげ走ることができました。

障害物リレーでは、ペアの人と協力しながら走ることが出来ました。

 本番では、どのような結果になるのか楽しみです。

初夏の恒例行事「歓迎遠足」がありました。

広報委員1年文理科学コースの尾﨑です。

今日は晴天にも恵まれ歓迎遠足がありました。

朝、妻高校グランドから出発です。

西都原公園までクラスごとに歩いて行きました。

午前中の最初の企画は、

「謎解きクイズ」

1年、2年、3年の混合チームで協力して謎を解きます。

午前中の2つ目の企画では「ケイドロ」

午後からは学年に分かれて「ドッジボール」もしました。

Mくんの感想です。

Mくん:ケイドロで鬼を担当しましたが、人が多くてとても走って疲れました。でも、とっても楽しい時間となりました。

ドッジボールは1勝1敗でしたが楽しかったです。

みんな、いっぱい走って、いっぱい歩いた1日でした。

身体測定がありました。

広報委員2年情報ビジネスフロンティア科の長友です。

本日は身体測定がありました。

みんなドキドキしながら、自分の成長を記録していました。

成長を喜んでいる人や、逆に悲しんでいる人もいました。

 

 視力検査では、最近スマホなどでインターネットの使用時間が増えてきている影響なのか、視力が落ちている人が増えていました。

 

みんな自分の成長を感じることができて、とてもうれしそうでした。

 

 

今年度の「妻みらい塾」(本校の探究活動)が本格始動!!

本日の7時間目は福祉科を除く1,2年生の全クラスで探究活動が実施されました。

 1年生は教室でクラスごとに

 「なぜ探究するのか」を考えることからスタートしました。

普段は疑問に思わないことも、よ~く考えると「なぜだろう」が浮かんできます。まずは「バナナ」について、疑問に思いつくことを考える練習から・・・。

「安いバナナと高いバナナがあるな。誰が買うのかな?どこで採れてるのかな?もっと売るためにはどうしたらいいかな?」みんなで考えます。  

どんなささいなことでも、友達の意見に「いいね!」と言ってあげると、アイデアがさらに出しやすくなりました。

これから1年かけて、探究活動で何ができるかを探していきます!

 

2年生では・・・

2年生は、探究活動で何をやりたいか、これまで疑問に思ってきたことや解決したい課題を出し、グループで決定していきます。

「西都市を盛り上げるイベントをやりたいな!」

「高齢者とふれあえる活動もあるといいね。」

「いつ、どこでできるか、もっと考えてみようよ!」

 

これからますますグループの結束力を強めて具体的に動いていくようです。

今年は、どんな探究活動が展開されるのか、楽しみです。

命を大切にする教育~スマホ・ケータイ安全教室~

広報委員2年理系の長友です。

本日7時間目終了後の夢つまタイムの時間に「スマホ・ケータイ安全教室」が、リモート形式により全学年とも各教室で実施されました。

 

スマートフォンの普及拡大に伴って生じる様々なトラブルに対処できるよう、トラブルを未然に防ぐ方法や人間関係における相手を思いやる気持ちの大切さを学びました。

 

株式会社ドコモCS九州の西村恵先生のご指導で、上手な情報活用やリスクへの対応方法を考え、SNS等でのコミュニケーションの取り方について学びました。

ワークシートを用いて、SNSでのコミュニケーションのリスクを考えます。

SNSがやめられないのは対人的要因、心理的要因、環境的要因の3つがあるそうです。SNS上でのコミュニケーションで、自分はどう行動するのかということを考えました。

何もしないのか、相談するのか、働きかけるのか、それぞれメリットとデメリットがあるので、その都度、適切な行動をしていけるようになりたいと思いました。「情報技術の上手な活用とリスクを考え、どのように対応していけばいいのか」を、これから身につけていこうと思います。

最後に友人のSさんの感想を紹介します。

Sさん:「昔は個人と個人の関係でSNSのやりとり上のトラブルがあったけど、今は不特定多数の見えないネットワークの中でのトラブルが増えてきている。今の課題に対応してトラブルを回避したい。」

命を大切にする教育「避難訓練」がありました。

広報委員委員長になりました。2年福祉科の河原です。

4月24日に実施された「避難訓練」の様子をお届けします。今回は、火災を想定しての訓練でした。

今回の避難訓練では、一人ひとりが静かに迅速に行動できました。

ほとんどの人が自分のハンカチやタオルで口元を押さえ、まさに火災が起きているかのような臨場感がありました。

雨天のため、体育館への避難となりましたが、晴天時の時の当初の計画では普通教室棟1階の教室から火の手が上がるという想定で、実際に「けむり」を出す予定であったとか。

リアルな訓練になったかも?と思うと、晴れていたらなと思いました。

いつどんな時も落ち着いて行動し、いろんなことを想定して、考えながら避難できるようにしたいです。

授業参観・PTA総会

こんにちわ。広報委員で2年文理科学コースの石崎です。

本日、妻高校では、土曜日ですが授業参観とPTA総会がありました。

私たちのクラスの参観授業は英語でした。

みんな、いつもよりも手が挙がっていました!!!

普段の授業の様子を保護者の方に見てもらうことができてよかったです。

別のクラスでは、タブレットを使って学習するところも。(古典)

スクリーンに映し出された板書、きれいに色分けされてわかりやすいです。(現代文)

自分の解いた答えをみんなに発表。(数学)

化学の不思議について、みんなで考えます。(化学)

グループに分かれて、化学反応を見てみよう!(化学)

 

将来の夢を叶えるために、今すべきことは何かな?

それぞれの目標を筆で書いています。(書道)

思いやりも忘れずに! 大切ですね!!

 

情報ビジネスフロンティア科ではプログラミングの授業です。

自分のアバターを作ってデジタル空間の中の大阪へ繰り出したら、友達のアバターに巡り会えました。

  

 授業参観の後に、PTA総会が開かれました。

久しぶりに、保護者の皆さんが体育館に集まっての総会でした。

保護者の皆様、授業参観からPTA総会への出席、ありがとうございました。

探究活動「妻みらい塾」スタート

今年度初めての「妻みらい塾」(本校での総合的な探究の時間の名称)が、本日行われました。

文理科学コースでは、聖陵会館に1年、2年、3年の全員が集まり、1年生歓迎会を行いました。まず、これまでの探究活動「妻みらい塾」では、どんな取り組みをしてきたのか、3年生の先輩が発表してくれました。

「記紀の道~ランタンフェスティバル~」の取組の発表です。

壮大なプロジェクトを今年も文理科学コース2年生が引き継ぎます!

 

1年生の普通科では、探究活動では、どんな活動をしてくのか、ビデオを見ながら学習をしていきます。自分の興味あるテーマについて取り組み、その活動によって私たちの地域や社会がよくなっていく!こんな楽しい授業はないですね!

 

2年生では、昨年度に引き続き、探究活動を更に深めていきます。

今日の「妻みらい塾」では、2年生全員が体育館に集まりました。

他の学校では、どんな活動を行い、どのようにその活動が発展していったかを、探究活動の特集番組を見ながら学び、これから行う自分たちの探究活動で、どのように動けそうか、どこまでできそうか、想像力を働かせていました。

進路ガイダンス

進路達成に向けたステップの1つの活動として、本日、学校に企業25社、短大・専門学校33校をお招きし、3年生と保護者(希望者)に向けて進路ガイダンスを実施しました。

企業や短大・専門学校等の担当者の皆さんから詳しい話しを聞き、質問することで、自分の進路選択の視野を広げ、新たな気づきも得られます。

進路実現力を高めるための取組として、本校で独自に行われている進路ガイダンスですが、コロナ禍もようやく出口が見えてきた中、予定通り4月に開催できました!

各生徒が時間一杯、興味のある各企業や各学校のブースを回り、様々な話を聞くことができました。

進学や就職で悩んでいた生徒や保護者も、進路選択に向けて、新たな情報が得られたのではないでしょうか。