妻高校News

3年生進路ガイダンス

 
自衛隊面接対策を自衛隊の方々が直々に指導してくださいました。
 
普段勉強している成果を緊張しながらも発揮!
 
立ち居振る舞い、声の大きさ、伝え方など指導してくださいました。

宮崎県英語ディベート大会講習会に初参加しました!



10月に開かれる宮崎県高等学校ディベート大会の講習会に、
妻高校として初参加しました!
本校の生徒も講師の先生達にどんどん質問しています。

論題は「Resolved: That the Japanese Government should ban production and sales of fossil-fueled cars, including hybrid cars, by 2035.日本政府は,(ハイブリッド車も含む)化石燃料車の製造と販売を2035年までに禁止すべきである。」です。

午後からは日大高校・宮崎西高校との練習試合も経験して、大変充実した1日となりました。初参加の妻高校とのことで、ALTの先生方から多くの激励を受けました!

英語ディベート大会初参加ですが、ベストディベーター受賞と一勝を目指してがんばります!

さいと学1年

  
 
先日行われた市長の講話を聞き、地元西都市の現状、課題、そして改善策を考えています。プレゼンテーションができるようにパワーポイントでまとめています!

スローガン壁画制作

文化祭に向けて
「It's 笑 time ~今こそ笑顔で~」のスローガンに合う
鮮やかな虹とひまわりを描きました。
 
 
大きな紙の上に乗って、分担して色を塗って、完成しました。
空や虹はスポンジを使って淡くぼかして描いています。

この絵の上に書道部が大きな筆でスローガンを書きます。

文化祭成功しますように!!

美術室に棚が設置されました

美術室に道具棚が設置されました。
 
美術部の保護者が大工さんということで、ご協力いただきました。
壁にコンパクトに美しく、機能的な棚があっという間にできました。
 
 
木材も地域の木材店から安く提供していただきました。
地域と保護者の力を貸していただき素晴らしい環境が整いました。
大事に使わせていただきます。ありがとうございます。

学校閉庁日のお知らせ

本校では、8月12日(水)~14日(金)の3日間学校閉庁日とさせていただきます。
事務室の業務もこの期間は閉室となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
また、校納金等の取り扱いもできませんのでよろしくお願いします。

各種証明の発行については、この期間は取り扱いできませんので、ご了承ください。
なお、お急ぎの方は、手続きについて、ホームページの学校メニュー「卒業生のみなさんへ」を参照いただき、郵送での対応をお願いいたします。

七夕

 
七夕やクリスマスは、図書室では好例の季節の飾りになってきました。
司書教諭が何年も続けて設置してくださっています。
短冊には「七夕が晴れますように」とありましたが、雨となってしまいました。
雨の中の揺れる笹飾りもまた風情があっていいものです。
 
コロナウィルスの収束を願う短冊、進路実現を願う短冊、
そして今日から始まった期末試験に向けてよい成績を残したいという熱い思いが
色とりどり揺れていました。

大雨に伴う注意喚起

先週末から、九州各地において大雨による災害が頻発しております。宮崎県内においても河川の氾濫や浸水など自然災害が発生しており、油断できない状況です。
先日もHPでご案内いたしましたが、登下校中の安全確保について再掲いたしますので、再度ご確認いただきますようお願いいたします。

注意点】

 1.河川の増水が予想されるので、絶対に近づかない

 2.道路の水たまりは陥没している恐れもあるので気をつける

 3.河川でないところであっても、水の流れがある場所には近づかない

 4.通学経路や自宅付近の急斜面、山肌の見える場所は土砂崩れの危険があるので絶対に近づかない

 5.避難勧告や避難指示が出た場合は迷わず避難をする

 6.登校する際は、時間に余裕をもって行動する

 7.帰宅後は不要不急の外出は避ける

 8.通学路や自宅周辺の危険箇所を十分把握しておく

 

【その他確認事項】

 1.登校の際、危険な場所がある場合は無理して登校せず、担任又は学校へ連絡する

 2.学校のホームページを定期的にチェックする

 3.状況によっては、学校から緊急に連絡する場合もありますので、クラスの連絡網の準備をしておく

明日から期末試験

1年生は高校生で受ける初めてのテストとなります。
友達同士で教え合って、必死にテスト対策しています。
 
「明日の教科で、特に頑張らないといけないのは?」と尋ねると
「ぜんぶっ!!!全部ですっ!!!」と答えました。
 
妻校1年生 全力で明日の試験に挑みます!!!
 
がんばりましょう!!!!

文化祭に向けて

3年4組5組の美術選択生の文化祭壁画制作が完成しました。
 
グループや隣り合う友人と色を合わせて塗るのは大変でしたが、
つなげてみると達成感でいっぱいでした。
また、文化祭でお披露目します。
 

そしてまた新たに「ひいらぎ祭」にむけてスローガンを書こうと
縦4メートル×横6メートルの紙を作るために、ロール和紙をつなぎ合わせました。
 
広げてみるとかなりの大きさになりました。
文化祭ではステージに。体育祭は校舎に吊り下げる予定です。
 
ひいらぎ祭のスローガンは
「It's  笑  time! ~今こそ笑顔で~」です。 

熱中症対策を!

コロナウイルス感染症の対策や梅雨時期によるエアコン使用などにより、水分補給をわすれていませんか?ただでさえ、マスクを着用しエアコンの効いた部屋の中での生活では、のどの渇きなど水分補給を意識しなくなっていませんか。
必ず水分をまめに補給しましょう!そのためには、自宅からマイボトルを持参しこまめに水分補給に努めましょう。

さらに・・・・・
 毎朝の検温を忘れずに!

生徒会役員改選に伴う立会演説会、投票

生徒会信任投票が各教室で実施されました。いつもは全生徒集合して演説を聴いて投票するのですが、今回は教室で放送演説を聴いて投票となりました。
 
選挙管理委員会が、放送室で立候補者、応援演説者にスムーズに演説できるよう誘導します。
 
立候補者はドキドキしながら廊下で待機です!!
 
一人一人演説を聴き終えるとクラスで拍手!!
 
信任する立候補者に投票です。

大雨に対する注意点

先週末から梅雨前線の停滞により、長期間にわたり、大雨が降り続いております。この後3日金曜日にかけても依然として九州地方は雨が降り続く予想が出ております。すでに、大雨により河川の水位は上昇し危険水位に達しているようです。また、山間部や平地でも大量の水分を含んでおり、崖崩れの危険や河川の氾濫の危険が増している状況です。
つきましては、登下校の際は下記の注意点を参考にしてください。

注意点】

 1.河川の増水が予想されるので、絶対に近づかない

 2.道路の水たまりは陥没している恐れもあるので気をつける

 3.河川でないところであっても、水の流れがある場所には近づかない

 4.通学経路や自宅付近の急斜面、山肌の見える場所は土砂崩れの危険があるので絶対に近づかない

 5.避難勧告や避難指示が出た場合は迷わず避難をする

 6.登校する際は、時間に余裕をもって行動する

 7.帰宅後は不要不急の外出は避ける

 8.通学路や自宅周辺の危険箇所を十分把握しておく

 

【その他確認事項】

 1.7月3日(金)までは大雨が予想されています。登校の際、危険な場所がある場合は無理して登校せず、担任又は学校へ連絡する

 2.学校のホームページを定期的にチェックする

 3.状況によっては、学校から緊急に連絡する場合もありますので、クラスの連絡網の準備をしておく

防災メールの登録について(至急!)

防災メールの登録について、まだお済みでない方は登録をお願いします。これから、風水害のシーズンとなり、天候の急変等により日程変更や、臨時休校などが起こる可能性があります。本校は、西都市以外の地域から登校する生徒も多いので、迅速な連絡が必要となります。主旨をご理解いただき登録をお願いします。

 防災メールの登録方法については、ホームページの右側「お知らせ」欄に掲載しています。

6月27日のスクールバスについて

本日の模試及び土曜講座対応のスクールバスが運行せず、ご迷惑をおかけしました。
模試については、本人の意向を受け、別日程で受験できるよう対応いたします。
情ビジの土曜講座については、送迎が難しい場合は欠席しても構いません。その際は学校へ連絡をお願いします。

帰りは予定通り16時に学校を出発します。ご迷惑をおかけしました。

授業風景 ~生活支援技術~

 本日、福祉科 1年5組の「生活支援技術」では、外部講師の先生をお招きして、マナーについて勉強しました!!
 これから介護実習に出て行く時や卒業後を見据え、基本的な挨拶の仕方から、円滑なコミュニケーションを取る方法など、多くのことを学びました(^o^)
 いつも明るく元気いっぱいの1年5組♬ またレベルアップしましたね!!


  

さいと学 西都市長に学ぶ

西都市長が妻高校の1年1組~4組(普通科の生徒)に西都市の特産品や観光地、文化財など魅力を紹介していただいたのちに、西都市の抱える問題と対策を教えていただきました。
 
西都市は安定した雇用対策、移住定住の支援体制の強化などに力を入れているようです。
 
市長に質問!! 
西都市の活性化について考えるにあって、高校生から気になることを聞いてみました。
 
 ~ 生徒感想より ~
今日の講話を聞いて、西都市の人口が3万人を切っていることに驚きました。この問題は私たちにとっても無視できない問題だと思うので、これからの西都市の課題としては、まずは観光地としてたくさんの人が訪れ、”住みたい”と思ってもらえる町づくりをしていく必要があると考えます。女性だけに負担がかからない町づくりを行い、魅力ある町を目指すことで県外市外から住む人が増え、人口増加につながるのではないでしょうか。

授業風景 ~地域課題研究~

 本日の6限目、情報ビジネスフロンティア科3年生の選択科目「地域課題研究」の授業にお邪魔しました!!
 PowerPointを使って、生徒それぞれが考える地域の課題を考え、どうすれば良いのか、発表し合いました(^o^)
 空き店舗をどうするか、少子高齢化をどうするか、若者を呼ぶいい方法は?など、個性あふれる発表内容で、取材した私も、恥ずかしながら「おぉ~」と関心しきりでした。

  

LHR

 本日のLHRは、ひいらぎ祭について各クラスで話し合いが行われました♪
文化の部では出し物を何にするか、体育の部ではどんな競技をしたいか等、クラスごとに色々な案が出ており、生徒たちも積極的に手を上げ発言していました!!
 当日がとても楽しみですね(*^_^*)

 

総合的な探究の時間(2年普通科)

 普通科2年生総合的な探究の時間「さいと学」がついに始動しました。
地域から様々な方々がメンターとして来校していただいたり、またオンラ
イン「Zoom」上から参加していただいたりしています。今日は、自己紹
介やこれからの活動計画について話し合われました。

 普段だと出会えない学校外の方々。生徒達には、とても刺激的な時間に
なったようです。これから、それぞれの班が何らかのプロジェクトを練り、
そして実行していきます。楽しみですね。

 この地域からの協力者(メンター)の方々には、これから11月まで、
2週に1回程度のペースで協力して頂く予定です。本当にありがとうご
ざいます。

 
 
 

1年生国語の授業

 
古典の活用形の学習をしていました。
お互い教え合ったり、先生に質問したり活発な授業風景でした。
 
昼休みも「る, れ, れ, る, るる, るれ, れよ・・・」と口ずさむ光景も見られています。

求人票の見方を学習

3年生対象に就職にむけて求人票の見方を学習しました。
 
 
コロナの影響で進路学習の遅れが心配されていますが、妻高ではLHR等を使って進められています。

第2回ほうかご就職理解講座

6月12日(金)第2回ほうかご就職理解講座が実施されました。
毎回4社の企業様をお招きしての開催ですが、生徒の職業に対する意識が高まる良い機会となりました。
本日は、
JA西都 様
(株)マスコ 様
福栄産業(株)様
双信デバイス(株)様
ありがとうございました!

次回6月19日(金)は、
フェニックスリゾート(株) 様
(株)ホンダロック 様
サカイ引越センター 様
(有)アンクルヘアー 様
です。生徒の皆さんの多数参加をお願いします。また、保護者のみなさまにもご家庭で話題にしていただきますようお願いいたします。

1年生英語授業風景

 
 
1年生の英語の授業では4人グループで、くじで選んだ「場所」の
文化や祭りや名産品などを英語でプレゼンテーションする学習が行われていました。
今日はインターネットでその場所についてみんなで調べることになりました。
次回は各班、英語で発表です。

進路ガイダンス

3年生の進学や就職に向け、進路ガイダンスが妻高体育館で行われました。
大学や企業の方々が、資料を準備してくださり丁寧に説明してくださいました。
 
3年生は「面接が始まっている」と気を引き締めて真剣に話を聞いたり
メモをとる姿が見られました。
 

ほうかご職業理解講座の実施について

 本校では、6月中の毎週金曜日に、「ほうかご職業理解講座」を実施しています。
3年生を中心に1,2年生の参加も可能です。ぜひ、参加して将来の職業選択の参考にしてはいかがでしょうか。コロナウイルス感染症対策として、少人数で十分な3密を心がけながら実施しています。
ちなみに、6月5日(金)の第1回は、
・(株)宮崎県ソフトウェアセンター 様
・センコービジネスサポート(株) 様
・押川春月堂 様
・もろつかせせらぎの里 様
4社のご協力をいただきました。ありがとうございました!

次回6月12日(金)は、
・JA西都 様
・(株)マスコ 様
・福栄産業(株) 様
・双信デバイス(株) 様
4社のご協力をいただき開催いたします。

 

文化祭に向けて壁画制作

3年4組5組の美術は、文化祭に向けて壁画制作の練習です。
小さな絵にマス目をかいて一人ずつ担当したパートを拡大して描いていきます。
 
隣り合うマス目の友達と絵柄を合わせなければなりません。
 
今日は一度30人36枚の絵を並べて、全体図を確認し合いました。
 
何ができるかはお楽しみです!!

防災メール配信システム登録申請について

保護者各位

令和2年6月4日

宮崎県立妻高等学校

校 長 髙橋 哲郎

 

防災メール配信システム登録申請について

 

 

拝啓 初夏の候、保護者の皆様におかれましては、コロナと共存する新たな生活様式の中でも益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 

さて、本校では各家庭への緊急時の連絡として、県の防災メール配信システムを運用することになりました。各クラスの緊急連絡網やオンラインのClassiとは異なり、学校全体や学年単位(あるいは学科単位)での緊急連絡として、この配信システムで保護者に直接連絡事項等を一斉送信できることになります。保護者のメールアドレス等、個人情報を取り扱うものではありますが、情報の管理やシステム運用には細心の注意を払いながら運用いたしますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

(主な利用ケース)

(1)自然災害などの緊急事態が発生した場合 例)台風に対する対応の連絡など。

(2)学校行事に変更が生じた場合の連絡 例)体育大会の雨天中止連絡など。

(3)保護者向けプリントの配布連絡 例)PTA総会の案内文を生徒に配布したことの連絡など。

 

なお、登録に関しましては、別紙の通り各家庭による登録が必要となります。各家庭による登録は別紙1の手順で空メールを送信して行います。別紙1の各ステップ通りに登録を進めてください。受信許可設定がうまくいかない場合は、妻高校ホームページ上に「各携帯電話キャリア別受信許可設定方法」をアップしていますので、参考にしてください。ご自分での設定が難しいと感じた場合は、その「各携帯電話キャリア別受信許可設定方法」を参考に、各携帯電話ショップでご確認ください。あるいは、メール等を使った登録ができない場合のみ、別紙2の「防災メール配信システム登録申請書」をご記入の上、学級担任にご提出ください。

 

今はコロナが全国的にこのまま終息へと向かうのを望むばかりです。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、感染予防には細心の注意を払いお過ごしください。

敬具

 

美術 シルクスクリーン版画制作

 
 
 
自分のオリジナルのバッグをシルクスクリーン版画でデザインしました。
買い物の時のエコバッグや部活の道具入れに使うのだとか。
完成した作品を発表し、鑑賞し合いました。

1年生の課外がスタートします!

6月1日(月)より1年生の朝課外がスタートします。
2,3年生同様7時25分教室着席ですので、遅れないように登校しましょう!
スクールバスは「課外のある時の時刻表」となります。

5月25日より学校再開です!【重要】

学校の休業期間が終了し、5月25日(月)より学校を再開いたします。下記に留意点を記載しますので、確認してください。

              記
1 5月25日(月)から平常授業となります。
2 2年生及び3年生は朝課外を実施いたします。B日程からのスタートです。
   (1年生は6月1日(月)より開始予定)
3 スクールバスは朝課外のある時刻表で運行しますので、遅れないようにしてください。帰りのバスは19:30学校発となります。
4 朝の健康観察、検温を忘れずに行い、登下校及び校内はマスクを必ず着用してください。
5 先日配布した「新しい生活様式」を熟読し、学校生活に臨んでください。なお、新しい生活様式は、5月20日付けでこのホームページにアップしています。

朝課外についての確認です!【重要】

いよいよ来週から、学校生活が再開します。それに伴い下記のとおり課外も実施しますので、確認をしてください。

【朝課外について】
・2,3年生は5月25日(月)から開始します。B日程です。
・1年生は6月1日(月)から開始します。A日程からのスタートです。
・課外があるときは、7:25には自分の席に着席して準備をしてください。
・スクールバスは「課外があるときの時刻表」で運行します。
・スクールバスを利用する1年生は、5月25日からの1週間は課外がなくても、「課外があるときの時刻表」によって登校し、教室で自学自習をしてください。

※A日程、B日程については、すでに配布されている課外計画表を確認してください。

【夕課外について】
・3年1組から3組は、6月1日(月)から始まります。17:40までです。
・福祉科3年6組は9月1日(火)から始まる予定です。

学校再開に向けた本校の対応について【重要】

 来週25日(月)より学校が再開となる見通しです。今週から来週にかけての学校の対応や新型コロナウイルス感染症対策などについてご連絡をさせていただきますので、下記の添付資料を必ずご覧いただきますようお願いいたします。なお、本日生徒便で同じ内容のプリントを配布しています。1年生と3年生は明日配布いたします。

  【本日配布する資料は3つです!コチラ】
          ↓
①県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について.pdf

②部活動再開の留意事項について.pdf

③新しい生活様式に向けて(妻高校).pdf

情報の授業風景

 
1年生の「情報」の授業は、Wordの書式設定を課題通りに、実践することでした。
 
ペアの友達に聞いてもいいけど、操作は自分で必ずやること!
真剣な取り組み!必死な様子でした!!

美術授業風景

 
 
1年生の美術の授業風景です。
油彩画で静物画を描く前に瓶の描き方を学びました。
友人の作品を鑑賞して、さらに自分の作品を深めています。

福祉科実習 医療的ケア

3年生の福祉科の実習は、校内で実施されることとなりました。
 
器具の使い方もみんなで指さし確認、声を掛け合って適切なケアを心がけていました。
 
テキパキ動いて3年生の日頃からの学習成果が見られた実習風景でした。

交通安全モデル校

 西都警察署より、交通安全モデル校の授与式がありました。
 交通安全の意識を高め、無事故を目指していきます。

保護者及び生徒の皆さんへ

ホームページの文書が閲覧できない方がいるとのことでした。iphoneやipadはそのままみられますが、それ以外のOSの携帯やコンピュータで見れない場合は、PDFのアプリをダウンロードするようお願いします。

別件ですが、Classi(クラッシー)について生徒の皆さんへのお願いを添付しますので、確認をしてください。

 【生徒の皆さんへのお願いはコチラ】
        ↓
  生徒の皆さんへお願い(classi).pdf

黒木亮先生の特集がUMKで再び取り上げられます!

 本校校章の図案にも使われている、彫刻作品をみなさんご存じですか?おそらく知らない人はいないでしょう。学校の中庭に立っている、あの白色の作品です。

 あの作品は昭和21年から昭和50年まで美術教師として妻高校に勤務された黒木亮(くろ
き まこと)先生の作です。黒木 亮 先生は妻高等学校と西都商業高等学校ともにゆかりのある人物で、両校の校章デザインも手がけられた方です。退職後は両目を失明され、その頃から彫刻作品の制作をされるようになり、盲目の彫刻家として有名な先生です。

 この度、UMKの50周年記念の一部として、1981年に放送された黒木先生のドキュメンタリーが下記の予定で再放送されるそうです。ぜひご覧ください。詳しくは、UMKのサイトを参照してください。

         記

日時 5月12日(火)深夜0時54分~1時54分
場所 UMK
題名 陽春 ~盲目の造形家 黒木 亮~
詳細 黒木亮さんは、大正8年生まれの62歳。戦後、
   妻高校で美術を教えていた先生です。美術部と
   演劇部を立ち上げた先進的な先生でした。その
   美術の先生が、昭和36年6月、急性緑内障で
   左目を失明。昭和50年、同じく緑内障で右目
   も失明。両目を失明したが、絵画から彫刻へと
   芸術家としての人生を諦めなかった。1980年昭
   和55年の初めての個展で彫刻を発表するまでの
   盲目の彫刻家・黒木亮さんのドキュメンタリー。

   *UMKサイトより転載:
    https://www.umk.co.jp/50th/documentary/


就学支援金についてのお知らせ(事務部)

 就学支援金の受給対象外の方で、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変された世帯については、就学支援金の受給対象となる場合がありますので、学校へお問い合わせください。 (妻高校 0983-43-0005)

クラッシーのログインについて

おはようございます。
生徒の皆さんは、クラッシーへのログインをしてください。通知機能が稼働していないので、皆さんがクラッシーを見ていない状況があるようです。これからのこともありますので、まず、クラッシーを確認してください。

なお、今後の日程については、本日ホームページにアップしますので、引き続き定期的な確認をお願いします。

コロナウイルス感染症による臨時休校措置の延長について

 5月6日(水)までとなっておりましたコロナウイルス感染症における臨時休校を、当面5月10日(日)まで延長します。なお、登校日を5月8日(金)に実施します。
 詳細については、後日ホームページや各クラスの連絡網等を通じて連絡いたします。

第1回実用英語技能検定関連について

日本英語検定協会より、第1回検定日程の変更が発表されました。
中高特別準会場である本校での実施は、7月17日(金)あるいは18日(土)を予定しています。(後日改めて連絡します)
なお、杉田書店に問題集等を注文した生徒は、直接杉田書店(妻中学校そば)に取りに行ってください。(平日のみ。ただしその他の曜日/日時の場合は、書店横の自宅に問い合わせてください。)

自宅学習のための情報提供

妻高校のみなさん、元気ですか?
学校への登校ができない中で、学習の不安や運動不足など心配も多いと思います。
クラッシーの活用やさまざまな学習教材のサイトがあるので、活用すると良いでしょう。
本校の先生からの情報提供がありましたので掲載します。学習のツールの一つとして利用してみてはいかがでしょうか。

①「NHK for school高校講座」Website
開講科目
国語表現、国語総合、現代文、古典、日本史、世界史、地理、政治経済、現代社会、倫理、数学Ⅰ、数学Ⅱ、コミニケーション英語Ⅰ、コミニケーション英語Ⅱ、コミニケーション英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、科学と人間生活、音楽Ⅰ、美術Ⅰ、書道Ⅰ、家庭総合、社会と情報、ビジネス基礎、簿記、体を動かすTV、ロンリのちから、保健体育、 仕事の現場real、保健体育、ベーシック国語、ベーシック数学、ベーシック英語、ベーシックサイエンス、総合的な探求の時間

②①については、スマホ、パソコン、テレビ、ラジオから視聴できます。ぜひ、お薦めです。