妻高校News

新型コロナウイルス感染症の学校対応について

1月5日(火)に連絡いたしました新型コロナウイルス感染症の対応について、1月12日(火)の日程を掲載しますので、確認してください。
なお、感染状況によっては、再度変更があるかもしれませんので、定期的にホームページや防災メールなどの確認をしてください。変更がある場合は連絡網でも連絡いたします。

【生徒の皆さんへ】
 宮崎県内は爆発的な感染拡大状況にあります。自宅待機の期間ですから、不要不急の外出はしないようにしてください。また、マスク着用と手指消毒の徹底をお願いします。

   ↓  コチラです!
連絡事項R3.1.7)保護者連絡.pdf
冬課題考査時間割(R3.1.7).pdf

新型コロナウイルス感染症の対応について

年末からの新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、県及び学校において今後のことについて判断いたしましたので、ご連絡いたします。添付したファイルを確認していただきますようお願いいたします。(2ページあります)
なお、PDFファイルが開かない場合は担任にご連絡ください。

3年1組~3組、6組1,2年及び3年4組~5組、7組~8組は日程が違うので、必ず確認してください。

   ↓  コチラです!

連絡事項R3.1.5)保護者連絡.pdf

寮については、閉鎖は致しませんができるだけ帰省することが望ましいです。
寮については、寮内で必ずマスク着用をしてください。

宮崎県立妻高等学校における「新しい生活様式」について(再掲)

明けましておめでとうございます。
年末年始はどのように過ごされましたか?
全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大し、私たちの生活にも支障が出てきているところです。宮崎県でも増加傾向に拍車がかかり、なんとか食い止めるよう至る所で感染防止対策が講じられているところです。
そこで、本校でも再確認の意味で5月に案内した妻高校における「新しい生活様式」を添付ファイルで案内しますので、確認をしてください。
 
       ↓ コチラです!

③新しい生活様式に向けて(妻高校).pdf

忘れていませんか?

急に寒くなり、体調を崩す生徒もいると思います。
また、新型コロナウイルス感染症の感染者数も右肩上がりに増えています。春先のような繰り返しの感染対策を言わなくなっているような最近の状況ですが、みなさんはどうでしょうか。
 そこで、改めて、新型コロナウイルス感染症対策について再確認をしてください。
①ソーシャルディスタンス(2メートル以上)を心がける
②マスクの着用
③手洗いとアルコール消毒の徹底
④大声を出さない。
⑤3密(密集・密接・密閉)を避けて行動する。
⑥5人以上の会食は避ける。ただし、4人以内であってもマスク会食(食事のときだけマスクを外し、会話はマスクを着用して行う)を徹底する。

 これから年末年始を迎えます。皆さんには家族や親戚と会う機会も多いと思います。特にご高齢の方々には感染させないようにしなければなりません。自分のことだけでなく、大切なご家族のためにも、感染予防対策をしっかり行いましょう!

情ビジ科現場実習

黒木農園さんでの現場実習の様子です。
ポインセチアをクリスマス仕様にラッピングしています。



きれいにラッピングしたものを、3年生は西都警察署へ、2年生は学校へ配達をしました。

 

現場実習でさまざまな経験をさせていただいているようです。
ご協力いただいている事業所のみなさま、ありがとうございます。
残りの実習もどうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行に行った気持ちで・・・

修学旅行が延期になったので、ちょっと校外へ。
美術の授業で妻高校のすぐそばにある国分寺跡、木喰五智如来像を見に行き、スケッチしました。
 
 
これは見事な!木喰が75歳で1年余りで五体彫ったという如来像に圧巻です。
 
弥勒祐徳先生作「木喰」の絵本を紙芝居のように読んでいると、たまたま来られていた観光客の方々も加わって聞いてくださいました。
 
好きな如来像を一体選んでスケッチしました。

プチ旅行、観光した気分でした。みんなよく見て描けています。

試験前日の自主練習

 明日、22日(日)に全商ビジネス文書実務検定試験が実施されます。
 来週から2学期末考査も始まるハードスケジュールの中、生徒達が時間を見つけて練習・勉強する姿にとても感銘を受けました。
 「生徒のふり見て、我がふり直せ」
 私たち大人も、子ども達の姿を見て良い刺激をもらっています!!
 一緒に頑張っていきましょう!!!!!

1年5組 福祉科 郡司 颯大くん(富田中出身)
試験への意気込み
「速度を200文字超えて4級に合格したいです!」
後輩の皆さんへ
「パソコンが苦手な人でもきちんと練習すれば、沢山の文字が打てるようになるし、Wordを使いこなせるようになりますよ!!」

2年1組 文理科学コース 濱砂 慧花さん
 (木城中出身) 
試験への意気込み
「小さなミスがないように、スピードを持ってかつ冷静に試験に取り組みます!!」
後輩の皆さんへ
「大切なことは、分からないところがあったらすぐに周りの人にアドバイスを求めることです。そうすることで、自分の技術の向上はもちろん、知識を再確認するきっかけになりますよ!」

避難訓練

 
地震を想定して避難訓練が実施されました。
 
静かに落ち着いて、頭に本など乗せて、安全に避難しました。
校内は工事が行われ、いつもの避難経路とは違ったため混雑が心配されましたが
予定時間より早く非難することができました。
 
今年度、初めて全校生徒が集まったのは銀杏の葉が黄に色づいた青空の下でした。

総合的な探究の時間「さいと学」課題解決学習普通科発表会

 
 総合的な探究の時間「さいと学」の時間を利用し、これまで普通科の各クラス
各班で研究したことを発表する普通科発表会が実施されました。
 生徒達は、地域(さいと)をフィールドに日頃から興味を持ち疑問に思うこと
に対して、高校生らしい目線を大事にしながら地域に飛び込み、地域の大人とと
もに地域の人も喜ぶ何らかの活動を自発的に行うことを目的に、実際に何らかの
活動をし、そこから学んだことをそれぞれ発表しました。
 今年度は、地域の大人や地域系の学部に進学した大学生などを「メンター」と
呼んで、2週に1回のペースで来校してもらったり、Zoom(ネット会議シス
テム)を利用したりして、生徒達の研究に協力して頂きました。

 
 第三者に分かりやすく発表するために、アンケートや調査結果をグラフ化して
プレゼンをしました。体育館や武道場等に分かれて発表が行われました。そして、
半年間一緒に活動をして頂いたメンターの皆様に主体性、協働性、探究性の観点
から、評価・批評をして頂きました。

 
 生徒達は今回の発表を活かし、1月に実施される「高校生マイプロジェクト宮崎県Summit」にチャレンジします。発表まで、まだまだ時間はありますので、
生徒達が
それぞれのプロジェクトをより一層良いものにしてくれることでしょう。
楽しみですね。

自分でできることを増やしていこう

 11月22日(日)に、全国商業高等学校協会主催ビジネス文書実務検定試験が行われます。主に、全国の商業高校生が受験する検定試験ですが、実は受験資格に特に制限はなく、誰でも受験できる試験になっています。
 ※詳細は、試験規則.pdfをご覧ください。

「ビジネス文書部門」では、実技以外に筆記試験が行われます。以下写真は、筆記対策のため、自主的に過去問題を解いている様子です。みんな集中して頑張っています!!

 
※写真 左 → 普通科3年生です。今年9月には全商情報処理検定試験に合格し、今勢いに乗っている生徒達です!!次も無事合格して欲しい!!
※写真 右 → 文理科学コース2年生です。来年1月には3年生と同じく全商情報処理検定を受験します。基礎学力+αで情報の知識やPC操作ができると強いですよね!!

祝!!グランプリ受賞!!

 国立大学法人大分大学主催「高校生なるほどアイデアコンテスト2020」において、本校情報ビジネスフロンティア科 3年 大重陸人くんスーパーユービニールグランプリを受賞しました!!

 高校生なるほどアイディアコンテストとは、大分大学・大分県教育委員会・大分合同新聞社の主催で、ユニークなビジネスアイデア地域づくりプランを全国の高校生から募集し、1次審査、2次審査を経た10作品が最終審査でプレゼンテーションを行うコンテストです。
 今年度は、全国から770作品、1,133人の応募があり、大重君の作品が最終審査まで残り、11月3日(火)に10作品のプレゼンテーションが行われ、グランプリを受賞しました。また、本校は学校協力賞も受賞しました。

野球部 「第93回選抜高校野球大会21世紀枠本県代表」に選出!

野球部です。

本校野球部が「第93回選抜高校野球大会21世紀枠本県代表」に選出されました。いつも応援していただいている方や私たちの活動を支えていただいている方に心より感謝いたします。まだまだ至らない所が多いですが、この選出に恥じない活動をしていきたいと心を新たにしています。
高校野球は学生野球であり、学業と野球の両立を実現させ、人間形成に繋げていくという基本姿勢を大切にしながら、日々過ごして参ります。
11月16日(月)には、表彰式を企画していただいています。その様子をまたご報告いたしますので、楽しみに待っていていただけたらと思います。
                 
宮崎県立妻高等学校 野球部 一同

第32回全国高等学校九州地区予選大会結果(ボート部)

 ボートの第32回全国高等学校九州地区予選大会が、10/31(土)~11/1(日)に熊本県菊池市で行われました。
 大会成績は以下の通りです(^o^)

【 種  目 】     【 順 位 】   【 氏名(クラス) 】
女子ダブルスカル       2 位      成合 珠汐(2-2)

                関谷 音々(2-2)

男子ダブルスカル       4 位      三浦 翔馬(2-3)

                黒木 悠矢(2-3)

女子シングルスカル      4 位      緒方 咲耶(2-3)   
女子舵手付きクォドブプル   6 位      平野真弥歌(2-5)

                市原なのは(2-6)

                笹 ちひろ(2-6)

                帳  綺羅(2-6)

                谷口友羽彩(1-2) 

 女子ダブルスカルは、令和3年3月に行われる全国選抜大会の出場権を獲得しました。出場した6クルーすべてが準決勝以上に進出したのは、今大会では本校のみでした。また、決勝に4クルー出場したのも、最多タイ(他2校)でした。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました(^_^)/!!!!! 


1年生「総合的な探究」の時間


1年生の総合的な探究の時間では、「情報収集、情報分析」に関する学習を行い、
自分たちの課題研究において、アイディアを出す方法や統計的な根拠を得る方法を
学んでいます。





KJ法、ひなたGSI、みやざき統計BOX、情報収集、分析方法について
4週にわたって学んで行きます。

宮崎県英語ディベート大会

10月24日(土)に宮崎県高等学校英語ディベート大会が
南九州短期大学・南九州大学で行われ
本校1年生8名が出場しました。
大会には11校、84名がエントリーしました。


予選ラウンドでは念願の一勝を果たし、決勝ラウンドへと駒を進めることができました!勝敗に関係なく最優秀選手に与えられるベストディベーターの得票も本校生徒が得ることができました。

英語ディベート初出場、全員が1年生、初心者となかなか緊張しましたが、
全力を尽くしチーム一丸となって討論しました。
英語の難しさにくじけそうになった事もありますが、やり遂げた自信は大きく、
英語で表現することの楽しさを感じることができた1日となりました。

参加した生徒からは「来年は優勝します!」と力強い言葉が出てきました。
応援よろしくお願いします。

ひいらぎ祭文化の部

 
午前と午後に1、2年生と3年生で分けて鑑賞が行われました。
日常の文化部活動の発表をぎゅっと見られて大満足、大興奮の一日でした。
 
演劇部
 
合唱部
 
吹奏楽部
 
情報ビジネスフロンティア科の発表
 
  
 
フィナーレは生徒職員一体となって盛り上がりました。

英語ディベート

10月24日(土)に開かれる宮崎県高等学校英語ディベート大会に向けて
本校1年生8名が一生懸命準備をしています。

他校の生徒さんたちとZOOMを利用して、放課後に何度も練習試合を
経験し、少しずつ自信がつき始めました。写真は練習試合の風景です。

論題がResolved: That the Japanese Governmentshould ban production and sales of fossil-fueled cars, including hybrid cars,by 2035.

 「日本政府は,(ハイブリッド車も含む)化石燃料車の製造と販売を2035年までに禁止すべきである。」という論題でなかなか難しいですが、頑張っています。
1試合40分間の英語での討論に耐えるため、考えうる質問を予想して準備します。

英語での発信力、人前で話す自信、プレッシャーに負けないタフな精神力が求められます。

大会では勝てるように頑張ります!

茶臼原小かがやきハイスクール

 
茶臼原小学校職員2名、6年生9名が妻高校を見学に来てくれました。地元の高校の良さを感じたり、将来の進路選択を考えるきっかけになるのことが目的です。
 
茶臼原小学校の生徒はとても礼儀正しく、博識です。
そして探究心たっぷり、質問も積極的にしてくれました。
「勉強は何時間しますか?」「部活は何時間ですか?」「文系と理系はどうやって分かれますか?」生徒会役員の人が小学生の質問に答えます。
メモを必死にとる姿が見られました。

感想を聞いてみると階段の多さ校舎の広さに圧倒されたとか、絵がすごかったなど話してくれました。またいつでも遊びに来てくださいねー★