妻高校News

ひいらぎ祭文化の部①

 広報委員の小野と一安と河野です。
 先週行われたひいらぎ祭体文化の部の紹介をします。

 9月2日から2日間にかけて行われたひいらぎ祭では新型コロナウイルスの感染対策により学年別で行動しましたが、充分に楽しめました。
 1日目は、クラスごとに作られた展示鑑賞と2年生の学校紹介PV、1、3年生のクラスCMを鑑賞しました。
また、西都市民会館で合唱部の歌を聴いたり、書道パフォーマンスを見たり、演劇部の劇などを見ました。文化祭のオープニングでは、広報委員会が作った妻高校紹介の動画を見ました。妻高校の紹介ですが笑い要素が多く、本校の生徒の中でも好評でした。この動画は、YouTubeで配信されているのでぜひ見てください。https://youtu.be/WivY1ywtk-k←こちらから視聴できます。

★校内展示の様子★
  
  
★市民会館での、開会行事の様子★
  
       
  
 
   

文理科学コース土曜講座「学習会(9月)」

昨日ひいらぎ祭文化の部を終え、学習に向けて切り替えを行う機会として「文理科学コース集会」と「学習会」を実施し、文理科学コース1,2,3年生が参加しました。

 

■文理科学コース集会■

 集会の運営は生徒達で行います。今回の集会から司会・進行を2年生が担当。3年の先輩方から引き継ぎました。集会では「ひいらぎ祭文化の部」の振り返りとして、各学年2名ずつ、中心的役割を務めた生徒が代表して報告してくれました。3年生、お疲れ様でした。1,2年生は来年度の発表を楽しみにしていますよ。

 

■学習会■

 座席の間隔を空けて学習会を行いました。1,2年生は9月中旬の実力テストが直近の目標、3年生は1週間後のマーク模試に向けて、みんなで頑張ろう!

(文理科学コース主任)

 

新型コロナウイルス感染症対策の対応(部活動の取扱)について

  県立学校等における新型コロナウィルス感染症対策の対応(部活動の取扱い)について

 県教育委員会より部活動の取扱いについて8月17日(火)に通知を受けましたのでご連絡いたします。下記の添付の文書を確認してください。
 なお、8月23日(月)の始業日については、感染防止策の徹底を図り、予定通り行います。今後の感染状況等を踏まえ、変更が生じる場合は、改めてご連絡いたします。
  
 ここをクリック ↓

運動・文化部活動の追加連絡について(8/17).pdf

県立学校等における新型コロナウィルス感染症対策の対応について

   

県立学校等における新型コロナウィルス感染症対策の対応について

 宮崎県独自の緊急事態宣言を受けて、県教育委員会より通知を受けましたのでご連絡いたします。下記の添付の文書を確認してください。
 なお、8月23日(月)の始業日については、感染防止策の徹底を図り、予定通り行います。今後の感染状況等を踏まえ、変更が生じる場合は、改めてご連絡いたします。


県立学校等における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(8/13).pdf

吹奏楽コンクール

第66回九州吹奏楽コンクール宮崎支部予選で、本校吹奏楽部が金賞を受賞しました。昨年のサマーコンサートを含む4年連続金賞です。
多くの方々より応援をいただきありがとうございました。

文理科学コース「第1回文理科学コース講演会」

令和3年度の第1回文理科学コース講演会を実施しました。テレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用した遠隔授業による出前授業をしていただき、文理科学コース1,2,3年生が参加しました。

 

 ■講演内容:社会心理学入門

 ■講師:鹿児島大学法文学部人文学科心理学コース 准教授 大薗博記 先生

 

新型コロナウイルス感染状況により対面での講演会ではありませんでしたが、講演会の最後にはZoom上で質疑応答ができ、充実した講演会となりました。秋に実施予定の第2回も楽しみですね!(文理科学コース主任)

夏季休業中の閉庁日における事務手続きについて

夏季休業中の閉庁日における事務手続きについて
 

 8月11日(水)、12日(木)、13日(金)の三日間は学校閉庁日になっておりますので、各種証明書等の発行は受付できません。必要な方は、別日での手続きをお願いいたします。

新生徒会役員始動!!


本日、新生徒会役員の任命式が行われました。
任命証を校長先生からいただいたあと、今後の意気込みを1人ずつ話し、
妻高校をよりよくしたいという熱い気持ちが伝わってきました。
 
学校の顔として、学校内・学校外でも活動し、活躍してほしいと思います。
 
妻高校に吹き込まれる新しい風に乞うご期待!!!!!

ひいらぎ祭体育の部★特集3~黄団編~


広報委員の平郡です。

黄団は装飾でも賞をとることができました。
私たち2年生も3学年でする体育祭は初めてだったので、とても印象に残りました。
団長、副団長、リーダーが中心に団全体を盛り上げてくれて、リレーのときも、団技のときにも応援が聞こえてきて一生懸命頑張ることができました。
3年生のダンスはとてもかっこよく、そしてかわいいダンスでとても盛り上がりました。
コロナウイルスの影響で、半日しかなかったけど、とても思い出に残る体育祭でした。

 
 
 

ひいらぎ祭体育の部★特集2~赤団編~

広報委員の冨永昴秀です!

今回は赤団の体育祭の様子を伝えようと思います!
赤団は一番競技の部で活躍しており、総合優勝をすることが出来ました!
競技を勝ったときには団のテントに拍手と声援が多く聞こえ、大盛り上がりでした!
体育祭を通して改めて、妻高校の団結力を強く感じた体育祭となり大成功で幕を閉じました!!!
今年は新型コロナウイルスの影響で縮小されての開催となりましたが、来年こそは全ての競技が出来るといいですね!!
団長副団長リーダーのみなさんお疲れさまでした!!!

 
 
 
 

ひいらぎ祭体育の部★特集1~青団編~


広報委員の川添と長友です。

私たちの団は、残念ながら優勝することはできませんでしたが、楽しむことができました。

私たちは、団技で大縄をしました。練習のときは、30数回跳べてましたが…本番ではあまり跳べていませんでした。高く跳ぶのが大変でしたが、みんな一丸となって跳べたので良かったです。

来年は、優勝したいです。


 
 
 

ひいらぎ祭体育の部が開催されました!!!


先日、延期になっていた「ひいらぎ祭体育の部」が無事に開催されました。

例年とは異なり、短縮プログラムでの開催でしたが、大いに盛り上がりました。今週から青、赤、黄団の各3団に分けて、広報委員の生徒に特集をお願いしています。
お楽しみに!!!

6月19日オープンスクール開催!

6月19日(土)オープンスクール開

今年第1回目のオープンスクールが6月19日(土)に開催されました。たくさんの中学生及び保護者の皆様のご参加ありがとうございました。「ワクワク・ドキドキ妻高へ行こう!」をテーマにオープニングや体験授業と生徒と一緒に準備していきました。

 

野球部が正門前の草刈りを行い、気持ちよく中学生を迎えるために準備してくれました。
 

まずは、吹奏楽部によるウェルカムミニコンサート「宝島」を演奏しました。
  

開会に先立ち空手道同好会に演武を披露していただき、校長先生の挨拶となりました。
 
夢を掴むポーズをみんなで行いました。学校紹介DVDは映像と演劇部のナレーションがコラボして最高の映像になりました。
 
学科紹介は、各学科の代表が自分たちで作り発表しました。どの学科も個性に溢れ興味深い発表となりました。
 
 
 
  
普通科目の授業や車いす体験・プログラミングしてドローンを飛ばしたり、大変楽しい1日になりました。
 次は10月23日(土)に第2回オープンスクールを行います。次回は、地域に開かれた妻高として、多くの方々をお迎えし最高の一日を提供します。
是非おこしください。

 

ひいらぎ祭体育の部に向けて


いよいよ明日、延期になっていた「ひいらぎ祭体育の部」が実施されます。

3年生の団長や副団長、リーダー、装飾担当を中心に、4月から
ひいらぎ祭体育の部に向けて、練習や準備に取り組んできました。

団装飾の巨大絵制作や、応援時に使用する応援グッズなど、
放課後にみんなで集まり、協力しながら、準備していました。
巨大絵は圧巻で、完成度の高さに驚きました。
明日、晴れた空の下で、見るのが楽しみです。

3年生の想いが、1・2年生にも伝わり、最高の1日になりますように!

 
 
 

明日は待ちに待った体育祭!

広報委員の冨永昴秀です!

今日は、明日の体育祭に向けて午後を使い、全体練習を行いました!
今日はとても暑く、日差しも強かったりで大変でしたが、無事に全体練習を終えることができました!
1,2年生は初めての体育祭で、3年生は2年ぶりの体育祭です!!
どの学年も、明日の体育祭がとても楽しみです!!
明日は本番です!!気合いをしっかり入れて本番に臨みたいと思います!!

 
 

生徒会役員選挙

広報委員の新内です。

今日のLHR(ロングホームルーム)で生徒会役員選挙が行われ、1年生から2年生の計19人が妻高をよりよくしようと立候補しました。放送での演説となりましたが、やる気に満ちていて、強い意志を感じる演説でした。妻高生のみなさん頑張っていきましょう!

 

教育実習の授業

先週から、2名の教育実習生が来ています。
今日は、授業の様子を紹介します。

﨑田先生は、簿記の授業です。
生徒と一緒に問題を解き、丁寧に解説しながら、進んでいきました。
教科書で、内容をしっかりと理解し、練習問題に取り組みました。
電卓も使いながら、みんな黙々と問題に取り組んでいました。
   

篠原先生は、数学の授業です。
3つの集合だったらどのようになる?をテーマに、グループで話し合いながら、答えを導いていきました。全ての問題を解いた後には、さらに追加問題もありました。
みんな積極的に取り組めていました。
 

正門前看板 リニューアル

           正門前看板 リニューアル
 正門前の看板が新しくなりました。昨年度の進路実績や来年度迎える妻高100周年の告知をPRしていただきました。看板周辺の花壇も整備され花の苗が植えられました。6月19日(土)に開催されるオープンスクールに間に合うよう急ピッチで準備していただきました。準備に携わっていただいた方々ありがとうございました。