妻高校News

AED講習会

昨日、1年2・6・7組と職員を対象にAED講習会が行われました。

 
 
 

心肺蘇生法について、AEDの操作方法について説明をしていただき、一生懸命実習に取り組みました。

お忙しい中お越しくださった講師のみなさま、ありがとうございました。

25日(水)は、1年1・3・4・5組を対象に講習会が行われます。

穂北小学校 サマースクール

23日(月)・24日(火)の2日間、西都市立穂北小学校でサマースクールが行われています。

本校より2日間合わせて43名の生徒が参加し、小学生の学習のサポートを行います。

 
 
 
 

わかりやすく説明するために、頭をひねりながら一生懸命取り組んでいたようです。

休憩時間には、小学生と楽しそうに会話する姿も見られ、生徒にとってとても良い経験となったのではないでしょうか。

HP担当者としてサマースクールの様子を見に行きましたが、まず教室を覗いて、机の高さがとても低くて驚きました。

こんなに低い机、椅子を使って勉強していた子どもたちが高校生になり、小学生のサポートをしていると考えると、感慨深いものがありました。

本日サマースクールへ参加したみなさん、お疲れさまでした。
明日参加予定のみなさんは頑張ってきてください。

穂北小学校のみなさま、明日までどうぞよろしくお願いいたします。

クラスマッチ

7月12日(木)、クラスマッチが実施されました。

 
 
 

良い天気に恵まれ、夏らしい1日となりました。

(新)妻高校1年生が7クラスになり在籍数も増え、
充実したクラスマッチとなったのではないでしょうか。

暑い日が続きます。
体調管理をしっかりして、元気に過ごしましょう!

宣誓式~2年福祉科~

 
 7月13日(金)福祉科2年生の宣誓式が聖陵会館で行われました。
 7月17日(火)から27日まで介護実習が行われます。
   
 宣誓を高橋佑奈さん 決意表明を富永来海さん 激励の言葉を1年生の押川由莉さん
 司会進行を1年生の小山田翔梧さんが行いました。
 それぞれ代表の生徒は少し緊張していましたが、元気よく堂々としていました。
 2年生になって第1回目の介護実習になります。
 それぞれの班の目標や、個人の目標を発表し実習への意気込みを感じました。
      
  介護実習でお世話になる施設の皆様よろしくお願い致します。

高校野球 2回戦結果

7月13日(金)宮崎市アイビースタジアムで行われました2回戦で、6回コールドの10対0で、妻高校(新)妻高校野球部は見事勝利いたしました。応援いただきありがとうございました。3回戦は、7月15日(日)第1試合、宮崎市アイビースタジアムで行われる予定です。今後とも応援よろしくお願いします。

高校野球試合結果


第100回全国高校野球選手権記念宮崎大会
妻・(新)妻高校都城工業高校 の試合が、SOKKENスタジアムにて本日行われました。

序盤に4点を先制し、後半追加点で都城工業にプレッシャーをかけ続けました。
結果、妻・(新)妻高校が8-0で勝利しました。

2回戦は、13日(金)11:30よりアイビースタジアムにて行われます。
相手は宮崎商業高校です。

職員・生徒全員で応援しています!
精一杯頑張ってきてください!

 
 

本日(7/3)の登校について

        7月3日(火)の登校について

 本日の登校時間は10時20分となっておりますが、台風の状況を見ながら安全を確認して登校してください。交通手段が確保できない場合や危険を伴う恐れがある場合は、登校を見合わせて担任と連絡をとってください。

台風7号接近に伴う対応について


 現在、台風7号が西日本に接近中です。あすの対応について連絡いたしますので、確認をしてください。


           台風接近による今後の対応
                                                                      H30.7.2


 【生徒への連絡】

   ○ 7月3日(火)の対応
   ・明日は登校時間繰り下げ10:20までに登校とします。

   ・授業は、3限目から実施します。

   ・もし10:20登校を変更する場合のみ、緊急連絡網で9:00
      前後に連絡します。
      緊急連絡網を確認しておくこと。


   注意
      ・登校時は、安全確保に十分注意してください。  
          安全が確保できず登校できない場合は、担任に連絡してください。


平成30年度 第45回 宮崎県高等学校総合体育大会の報告

 今年の妻高等学校・(新)妻高等学校の高校総体は昨年度より躍進しました。新高校の開校により生徒が増え、部活動も活気が出てきました。
 これからの活躍が楽しみです!

平成30年度 第45回 宮崎県高等学校総合体育大会成績


○ 弓道部 全国大会及び九州大会へ

  ・個人男子 第2位 中村麻宏(妻)

  ・個人女子 第2位 杉尾穂乃香(妻)

  ・弓道女子団体 第2位

  ・弓道男子団体 第2位

○ ボ-ト部 全国大会及び九州大会へ

       ・男子シングルスカル1位(全国大会、九州大会出場)
         大島 寿永(上新田) 
       ・男子ダブルスカル1位(全国大会、九州大会出場)
         金子 蓮 (三財) 壹岐光太郎(妻)
       ・男子舵手付きクォドルプル2位(九州大会出場)
      佐村 央人(八代) 小野 裕大(妻) 黒木 晴渡(新田)
      下木 勇人(妻)  末吉 啓悟(妻)
       ・女子ダブルスカル2位(九州大会出場)
         坂本 葵(穂北) 齋藤 奏鈴(佐土原)
       ・女子舵手付きクォドルプル2位(九州大会出場)
      橋口 怜奈(穂北) 杉田 葵(穂北) 田嶋 美咲(佐土原)
           濱砂 桃果(妻)  木脇穂乃香(木城)


 ○ 水泳部 九州大会へ
   
     ・男子総合 8位 
        ・200m 自由型 第4位 黒田 仁美(上新田) 
        ・400m 自由型 第5位 黒田 仁美(上新田) 
      ・   50m 自由型 第5位 黒木 悠杜(三納)
      ・1500m 自由型 優 勝 松浦 大輔(妻)標準記録突破ならず

 

 

 ○ その他の部活動も頑張ってます!

◆ サッカ-女子 第3位
◆ サッカ-男子 ベスト8
◆ バドミントン女子団体 ベスト8
◆ バドミントン女子個人 シングルスベスト32及びダブルスベスト16
◆ バドミントン男子個人 シングルス及びダブルスベスト16
◆ バスケットボ-ル女子初戦突破
◆ バスケットボ-ル男子健闘
◆ テニス女子 シングルス及びダブルスベスト32
◆ バレ-ボ-ル男子健闘
◆ バレ-ボ-ル女子 ベスト32
◆ ソフトテニス男女健闘
◆ ソフトボ-ル女子健闘
◆ 柔道男子個人-100kg級 ベスト8
◆ 卓球男子 学校対抗、シングルス及びダブルス2回戦進出
◆ 陸上男女トラック&フィ-ルド古豪復活の兆し
◆ 自転車競技(個人参加)トラック競技5位、ロード競技6位(九州大会出場)

教科交流会

本日、西都市内中学校の先生方との教科交流会が行われました。
教科交流会では、本校の授業公開と、教科ごとの情報交換会が行われます。

写真は5限目の英語の授業公開の様子です。

 
 

多くの先生方にお越しいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

校内美化週間

今週は校内美化週間です。
すべての生徒が気持よく学習・部活に励むことのできる環境づくりを目指します。

いつも以上に清掃活動に力を入れ、各教室の環境整備を心がけましょう。





文理科学コース1年生 県工業技術センター訪問

本日、文理科学コース1年生が宮崎県工業技術センターを訪れ、総合的な学習の時間を活用した連携事業に関わる1回目の研究施設訪問をいたしました。

今後は、研究テーマを決定し、グループに分かれて研究活動を行っていきます。





宮崎県工業技術センター・宮崎県食品開発センターの先生方におかれましては、お忙しい中、施設見学や研究テーマ案に対するコメント等をいただき、本当にありがとうございました。
(文理科学コース主任より)

教育交流活動

本日1・2限目に
西都商業高校と本校情報ビジネスフロンティ科の教育交流活動が行われました。

1限目は、西都商業高校の田代校長先生より
『ビジネス系学科からの進路実現の可能性』というテーマでお話をしていただきました。

 

2限目は、
・西都商業高校の学科について
・ビジネスマナーについて
・西都商業高校での授業での取り組みについて
西都商業高校の先生方・生徒のみなさんからお話をしていただきました。

 
 

1年生の皆さんにとって、これからの学校生活や自分の進路について考えるよいきっかけとなったのではないでしょうか。

ぜひ、今回のお話をしっかり心に留め、それぞれの進路実現を目指して頑張っていきましょう!

情報ビジネスフロンティ科 集会

本日、情報ビジネスフロンティ科の学科集会が行われました。



主にマナーについてのお話がありました。
情報ビジネスフロンティア科は、今年度より新設された学科なので学科の先輩がいません。
今年入学した1年生がこの学科の歴史をつくっていくことになります。
プレッシャーも大きいと思いますが、ぜひ頑張っていってください!

明日は、西都商業高校の先生・生徒のみなさんに来校していただき、交流活動が行われます。
積極的にお話を聞いて、参加して、多くのことを学んでほしいと思います。

ユネスコ部よりおにぎり差し入れ

本日放課後、ユネスコ部のみなさんが
高校総体応援おにぎりを差し入れしてくれました。

 

明日より高校総体が始まります、学校全体で盛り上げていきましょう!
よい知らせを楽しみにしています。

選手の皆さん、頑張ってきてください!

『トビタテ!留学JAPAN(地域人材コース)』に本校から1名の合格者!

 これは、5月14日付の記事で載せた『トビタテ!留学JAPAN』の大学生版プログラムで、前回のものとはまた別のものになります。年に2回(前期・後期)派遣する形式のものであり、今回はその第平成30年度後期となります。このプログラムは、主に大学生向けなのですが、今回より高校生の募集も始まりました。つまり、高校生としては今回が1期目となります。
( http://www.miyazaki-u.ac.jp/tobitate/index.html)
 この『地域人材コース(宮崎県版)高校生向け』は、今回9名程度(予定、うち大学生等7名程度、高校生等2名程度)が支援予定人数となっていました。この高校生2名の内の1名に、本校の三浦慶斗君2年生)が合格したことになります。三浦君は、「フードビジネス分野」を専攻しており、事前事後研修として「高千穂牧場(予定。変更の可能性もあります。)」に合計7日間程度、留学としてマレーシアの「UK Farm1ヶ月行くことになります。


 妻高校生として、そしてまた日本代表として、有意義な留学を過ごしてください!

                                                  (文責:留学担当)

 

この大学生版は、各都道府県単位で実施されているものです具体的には、宮崎県総合計画「未来みやざき創造プラン」を踏まえた3つの産業分野(「フードビジネス」・「観光」・「IT」)と、地域全体を牽引して「長期ビジョン」全体の実現に貢献する「起業」分野の計4重点分野をコースとして設定しており、本事業による留学等の支援終了後も、目的の人材となるべく研鑽し続け、地域に定着・貢献する学生を支援する奨学金となります。

( http://kougi.biz/tobitate/files/01-1_youkou_180126.pdf)

『トビタテ!留学JAPAN』に本校から2名の合格者!

 これは、文部科学省が201310月より留学促進キャンペーンとして実施しているもので、高校生向けのものは今回第4回目となります。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成するキャンペーンです。具体的には、その様々な企業から頂いた御支援で、全国の高校生500名が返済不要の奨学金を使って、世界に留学できるプログラムです。(https://www.tobitate.mext.go.jp/
 この全国で500名の中に、本校から2名が選ばれました。1人は飯島碧大君(2年生)で、アカデミック(テイクオフ)分野としてオーストラリアに、もう1人は黒木雅斗君(2年生)が、国際ボランティア分野としてフィジー共和国に留学が決定しました(夏季休暇中)。

 妻高校生として、そして日本代表として有意義な留学を過ごしてください!

                                                  (文責:留学担当)

*応募状況詳細:

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/__icsFiles/afieldfile/2018/02/20/1401526_1.pdf

お知らせ

●妻高だより
●H31年度教育実習について

以上2つのページを作成いたしました。
トップページ左側の学校メニュー、トップページ右側の各バナーよりご覧ください。

歓迎遠足

歓迎遠足が実施されました。

本校の遠足では、1・2・3年生を混在させた班を編成し、班単位で活動することで学年を越えた交流を図ります。

長縄大会では、どの班も大きな声を出して団結した姿を見せてくれました。

 

決勝では、職員チームも参戦です!



○×クイズでは、妻高校について・妻高校の先生方についてたくさんのクイズが出題されました。
初めて知ることも多くあったのではないでしょうか。

 


長縄大会・クイズ大会で入賞をした班の皆さん、おめでとうございます!

あいにくの雨により校内遠足となりましたが、多くの生徒が楽しそうに活動をしていました。
今日のために一生懸命準備をしてくれた生徒会のみなさん、本当にありがとうございました。

明日より4日間のお休みです。
勉強に、部活に思いっきり活動してくださいね!

国際親善コンサートのご案内

本校吹奏楽部が賛助出演します。

平成30年度 西都市文化ホール文化事業 「国際親善コンサート」
日 時   平成30年4月30日(月)13時30分開場 14時開演
会 場   西都市文化ホール
プログラム 妻高等学校 (新)妻高等学校 吹奏楽部
      今神楽バンド
      パシフィック・ブラス
       (米国空軍太平洋音楽隊)
入場料   無料(要整理券)

たくさんのご来場をお待ちしております。