吾田っ子LIFE

学校生活を紹介します(*^_^*)

合唱部 校長室に登場

1月11日(木)の昼休みに、吾田小合唱部が校長室に来てくれました。練習しているアンサンブルを聴かせてくれました。

校長室の空間ではもったいないくらいの声量と幾重にも折り重なるような重唱に感動しました。隣の職員室からも拍手です。

終了後、「いくつのパートに分かれていたの?」と尋ねたら、「4パートです。」とのことでした。

美しいヴォーカルアンサンブルを、どうもありがとう。写真に飾られた歴代の校長先生方もきっと喜ばれたことでしょう。

1月14日(日)には、清武町文化会館にて「宮崎県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル」(9:50~)で発表します。

なわとび練習 奇数学年

1月11日(木)には、朝の活動で奇数学年のなわとび練習が行われました。偶数学年と交代で実施します。

画像のように、運動場に朝日がまだ届いていない中で、なわとびに取り組んでいます。

あやとびや交差とびの上手な子どももいました。はやぶさとびのできる子どももいるのでしょうね。

なわとびは、一人でもできるよい運動です。練習をして、技を磨いていきましょう。

梅の開花

昨日から、桜坂途中にある白梅の花が咲き始めていました。すごく早いなあと思いました。

子どもたちにも気付いてほしいなあと思っています。春を実感してほしいです。

第3学期 始業式

1月9日(火)には、第3学期始業式を行いました。移動時間をなくすために、オンラインで行いました。

まずは、3名の転入児童の紹介がありました。次に、校長講話では、「辰年」にちなんだ話を行いました。

続いて、3年生と6年生の代表児童による「3学期のめあて」の作文発表でした。

給食主任からは、動画を活用して、1月の月目標「給食を残さず食べよう」についての話がありました。

最後に、体育主任から、体力つくりについての話がありました。

初日の出

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

吾田小学校から新年のご来光である初日の出を望みました。 令和6年 元旦

あがたの花火 2023

12月23日(土)には、日南総合運動公園・日南市防災公園で「あがたまちづくり エリア26『あがたの花火 2023』」が行われました。校長があがたまちづくり代議員となっていて、役員として参加しました。

今年から小・中学生のボランティアの参加もあり、本校からは2名の児童が参加してくれていました。

事前に花火の打ち上げの説明を聞いたり、特別観覧席で花火を見た後にゴミ拾いをしてくれたりしました。

空気の澄み切った冬の夜空に、約10分間・約500発の花火が打ち上げられ、素敵なプレゼントになりました。

第2学期終業式

12月22日(金)には、第2学期終業式をオンラインで行いました。移動時間のロスをなくしました。

まず、2年生と4年生の代表児童の作文「2学期にがんばったこと」の発表がありました。

次に、校長先生の話では、前向きに、積極的に、よりよく生きようとする心が人生の成功をもたらすという話でした。

そして、2学期に講師として吾田小学校に来られた先生からの「お別れの言葉」がありました。

それから、表彰が数多くありました。吾田小合唱部や日南市読書感想文・画、サイエンスコンクール、人権ポスター、造形作品展、文集「ともだち」、市民大会スポーツ等で多くの児童の表彰を行いました。

最後に、生徒指導主事から「冬休みの過ごし方」についての全体指導がありました。

2学期最終週

12月18日(月)の朝は、とても冷え込みました。花壇には、霜柱も見られました。

先週ぐらいには、スイセンの花も咲き始めていたので、冷え込みはないのかなと思っていました。

2学期最終週となり、校長室前の新聞掲載のお知らせの掲示板がいっぱいになりました。

1学期には横一列だったのが、2学期最終週には横三列にまで増えたところです。

運動場を見てみると、北側のフェンス設置の工事が無事に終了していました。

管理棟玄関前には新たな工事事務所が設定され、屋上の防水工事も行われる予定です。

吾田小合唱部 市長表敬訪問

12月15日(金)には、吾田小合唱部の全国合唱コンクール2位に関する市長表敬訪問を行いました。

日南市長からは、「素直に嬉しい。日南市の多くの人たちにも合唱部の素晴らしい歌声を聴ける機会があるとよい。」という温かい言葉をいただきました。

日南市教育長からは、「合唱部の活躍があるので、校名を『あがたしょうがっこう』と読める人が増えた。」ことへの感謝の言葉をいただきました。

写真は、日南市長さんからのリクエストに応えて、練習中の「リフレイン」をアカペラで歌っている様子です。

相互音楽鑑賞

12月15日(金)には、全校を2グループに分けて相互音楽鑑賞を5年ぶりに行いました。

1年生は、かわいらしい歌声で、振り付きの歌の発表でした。

2年生は、声の出し方を教えてもらって、きれいな歌声でした。

3年生は、透き通った歌声を響かせて、リコーダーの演奏もしました。

4年生は、音楽大会の再現で「ORIZURU」の合唱でした。

5年生は、「ルパンⅢ世」の合奏を披露してくれました。

6年生は、「情熱大陸」の息の合った合奏曲を仕上げていました。

音楽とともに成長してきていることを実感しました。よい発表会であり、よい鑑賞会でした