吾田っ子LIFE

2022年3月の記事一覧

離任式

 令和3年度離任式を行いました。今回の定期異動で8名の先生方が吾田小学校から転出されることになりました。オンラインで一人ずつお別れの言葉をいただきました。最後に5年生の代表児童が最後のあいさつをしました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。新しい職場でも、先生方らしくご活躍されることをお祈りしています。

うみかぜコンサート

 26日(土)、南郷ハートフルセンターに於いて、合唱部が「うみかぜコンサート」を開催しました。新型コロナの影響で実施が危ぶまれましたが、5・6年生だけの出演、参加者の制限など、規模を縮小しての開催でした。練習が思うように出来なかったとは、思えないくらいの素晴らしい演奏でした。6年生の最後の舞台、感動のステージでした。合唱部にとって、最高の思い出になりました。開催に際して、臨機応変に対応してくださった、保護者の皆様、会場や映像業者の皆様、その他関係者の皆様、本当にありがとうございました。

令和3年度修了式

 今日は、修了式をオンラインで行いました。1年生から5年生の代表児童に修了証を手渡しました。その後、1年生と5年生の代表児童が1年間を振り返って頑張ったことを発表しました。明るく、がんばり、たくましくなった皆さん、1年間よく頑張りました。4月7日の始業式に元気な笑顔を見せてください。

卒業おめでとうございます

 今日は、春の柔らかい日差しの下、74名の卒業生を無事に送り出すことが出来ました。コロナ禍で呼びかけや合唱が出来ない状況でしたが、録音や録画をしたものを効果的に活用して、思い出に残る卒様式になりました。卒業生の凜とした姿は、5年生の教室へオンライン配信され、来年度に受け継がれました。とても立派な卒業生でした。おめでとうございます。

準備万端

 明日は卒業式です。全校児童全員で6年生の旅立ちを祝う準備が整いました。

お別れ集会

 今朝の朝の活動は、1年生から4年生と6年生とのお別れ集会でした。4年生が司会進行を行い、各学年から6年生へ、感謝の気持ちや卒業を祝うメッセージや歌を贈りました。最後に6年生が卒業式で歌う歌を歌っている様子を真剣に見つめる子ども達の様子が印象的でした。いよいよ明日は卒業式です。校庭の桜もほぼ満開です。

卒業式に向けて

 卒業式に向けて、1年生が一人一鉢で育てているチューリップを正門から児童玄関までの通路に並べてくれました。ピンクや黄色のかわいい花が咲きそうなものもありました。卒業式の日には、たくさんの花が開いているでしょう。

目指せ小村寿太郎国際塾閉塾式

 17日(木)、南郷ハートフルセンターに於きまして、国際塾閉塾式が行われました。国際塾は、日南市教育委員会主催の事業で、市内の小学生を対象に英語の学習を行うものです。本校からは5年生3名が参加していました。今年度もコロナの影響もあり、思うような活動ができなかったのですが、他の学校の友だちやALTの先生方との仲良く活動ができたことは、大きな財産になったようです。

日南で採れる魚について~食育ティーチャーとユーチューバー~

 今日は、食育ティーチャーの矢野さん、四月一日さんと県農林振興局の三木涼平さんをお招きして、6年生を対象に日南近海で採れる魚についてのお話をしていただきました。人気ユーチューバーでもある三木さんの興味深い話に子ども達は引き込まれていました。また、矢野さんが今朝、目井津港で水揚げされた数種類の魚を持ってきてくださったので、子ども達は実際に手に取り、黒潮の流れにのってたくさんの種類の魚が水揚げされることを実感していました。

サプライズ!

 「きゃー!」子ども達の歓声が体育館に響きました。今年もコロナで学級レクレーション等の楽しい企画ができなかった4年生の学級役員さんが、「にちなんじゃさま」を学校に連れてきてくれました。にちなんじゃさまからプレゼントをもらった4年生は大喜びでした。よい思い出になりました。役員さん方ありがとうございました。