吾田っ子LIFE

2023年8月の記事一覧

新しいALT

8月28日(月)から新しいALTの先生が来校してくれました。名前が、ジャスティン・トンプソンさんです。

早速、6年生の外国語科の授業に入ってもらいました。自己紹介の後に、児童からの質問にも答えてもらえました。

英語でのコミュニケーション力が高まっている吾田っ子です。

第2学期始業式

8月25日(金)には、第2学期始業式を行いました。通学路の景色が変わる中、児童は登校してきました。

はじめに転入児童の紹介を行いました。吾田小学校は全校児童438名となりました。

次に、1年生と5年生が作文発表を行いました。みんなの手本となるよい発表でした。

校長講話では、自分の「〇〇の秋」を決めて、チャレンジ・チャンス・チャンピオンを目指しましょうと話しました。

保健主事から、8・9月の月目標「立腰の姿勢で話を聞こう」のお話がありました。

最後に、合唱部の県大会の合唱コンクール金賞とNHK合唱コンクール銅賞の表彰を行いました。

日南市戦没者追悼式

8月20日(日)に日南市文化センターで日南市戦没者追悼式が行われ、吾田小合唱部の発表もありました。

「かっぱ」・「僕のドラゴン」・「Orizuru」の3曲の合唱を披露してくれました。

「美しい歌声に、平和への願いを込めて」歌ってくれました。たくさんの拍手をいただきました。

登校日

8月1日(火)は登校日でした。全校朝会の校長の話では、戦争についての話をしました。

6月23日「沖縄の終戦」、8月6日「広島の原爆」、8月9日「長崎の原爆」、8月15日「日本の終戦」について教えました。

吾田小学校でも、戦争当時には子どもの命を守るために、学校の周りに保護者や地域の人々が中心となって、百近くも防空壕が作られていたようです。

また、戦後、写真にあるように爆弾の不発弾が見つかったことがあったようです。(吾田小学校の歩み「望洋」より)

平和のありがたさを実感してくれるとよいと思いました。

その後、生徒指導主事から夏休みの過ごし方についての指導がありました。

5年生は雨の中でしたが、時間を短縮して稲刈りを行いました。